2006/01/05(木)の日常

初出社、会社の近くでいきなり滑ってコケる。滑ってケツ打つのってリアルで体験するとシャレにならない痛い(汗) スーツじゃないから服がダメになる心配があんまし無いのは気が楽。大抵ジーンズかカーゴパンツかどちらかだし。

午前中は休みボケしてたが午後からようやく調子が出てくる。ちょいと残業して19:00に退社。久々だから妙に疲れた…。

帰りにPCパーツショップに寄って防振型の5インチベイHDDマウンタを購入、なんかあんまし効果なさそうな割に妙に高いのが納得いかんが、とりあえず買ってみたので帰宅後さっそく取り付け。…あ、意外にもバカに出来ないくらい効果がある模様。「HDD死ぬんじゃないのか?」という振動は一気に1/5ほどに減少して一安心。とりあえずHDD関係の購入は先延ばしにしとく。

しかし鯖機が静かになった代わりに今度はメイン機の振動が気になってくる罠(汗) こっちは根が深そうなんで、PCを入れてるシェルフそのものに防振対策をした方がいいかも。机に微振動が入ってこなきゃそれでいいやと。

CESネタとか

なんか色々出てますなぁ、HD DVDプレイヤーが心配になる位安いとかBDプレイヤーがヘンに高いとか(パイオニア製PC用Rドライブのサンプル$999ってのは想定内、DVD-Rだって最初はその位したし)消費電力いくらなんだ103インチプラズマとかある訳ですが。

ソフトがことごとくHD DVDとBDのダブルリリースになってたりする状況がなんとも、当分はアレな状況が続くのだろうなぁ…。

XBOX360の外付けHD DVDドライブも発表されたけど、まぁ安かったら買ってもいいかなぁという程度で。しかしドライブのコストを考えるとPS3って一体幾らになるんだか。

そいやワンセグ放送も札幌で今年6月から(すなわち地上デジタルと同時)開始するって事で、ちょっと対応携帯が欲しくなったり。放送開始までにPCサイトビューア+ワンセグ放送対応なAuのWIN携帯端末が出たらちょっと欲しいかも。もはや電話はオマケだな…。いいです最近あんまし電話してないし orz