2006/01/02(月)の日常

ヨドバシまでちょっと買出しに行く。せっかくだからな。

途中でスポーツホビーに寄って見物。久々に来たら色々欲しいものがあって困る。我慢するけど。ラジコンコーナーで昨年末に再販になった「マイティフロッグ」を見てちょっと感動。うちの兄貴が同じシャシーの「スバル・ブラット」を持ってたんだよなぁ…。

で、石狩街道から駅前通りに右折して突入。予想通り大丸・JRタワーへの駐車場の列が凄いことになってるがオレは一人奥の謎駐車場に止めるから右レーン走ってりゃ余裕。…とか思ったら右レーンまで大渋滞してる始末。最後の最後まで理由が判らんかったのだが、ヨドバシへの駐車場への列が途中で路駐してるバカのせいで1車線になってたのね…。おかげで駐車まで30分かかる始末。逆方向から回れば良かった。

ヨドバシではPCパーツと卓上用の安物電波時計を購入。あとLEDライト兼キーホルダー[^1]がぶっ壊れたのでドイツ製の新しい奴を購入、白色LEDをLR41*4で駆動(15時間持つからほとんど電池切れする心配なし)するもんだから無茶苦茶強力、便利でいいわコレ。
夜には気合を入れてOSの再インストールを敢行。基本的にOSインストール中は暇なので空手バカ一代の見てない最初の頃の回を鑑賞しつつ作業。…なんか色々罠にはまりまくり[^2]で深夜までかかってしまう。しかも再インストールの最大の理由である「IEコンポーネントを使ったアプリが落ちる」という症状、ブラウザ使って数分で再現したしorz

そんな訳で敗北感にまみれつつ就寝。しかし空手バカ一代はやっぱり面白かった…。

[^1]: シトロエンC2を試乗した時に貰った奴
[^2]: BigDriveなんて嫌いだ、最終的にファイル破損は無かったのがせめてもの救い

PCパーツ色々

まずは「OSクリーンインストール時に刺しっぱなしだとドライバがインストール出来ない」とか「たまにCPUパワーを食いまくって帰ってこない(再起動しないと直らない)」とか色々アレなカニチップ搭載のメルコ製gEtherなNICを買い替え。

っつーても買ったのは玄人志向のGbE-PCI2っつーやっぱり安物だったり。でもVIAチップが載ってたり、OSでリファレンスドライバがあったりとこっちの方がずっと良い感じ。使った感じもずっとまともに動いてる気はする。もうカニチップなんて買わない。

もう一つ買ったのはSilix FUS-200Nという指紋認証センサ。いやオンライン証券サイトとか使うようになると欲しくなるんだよこの手のデバイスが、暗号強度を求めるというよりは入力の簡略化が目的。暗号強度に関しては「生体認証だから強い」と一概に言えないしね。

この手のはMS製の奴もあって結構安いのだが、どうも2ちゃんの指紋認証スレを見る限りはハードもソフトもイマイチくさい。なによりWinXP以降のみ対応なのでうちじゃ使えないのが痛い。認証率も低くて遅いらしいし

Microsoft Fingerprint Reader [DG2-00003]
マイクロソフト (2004/12/10)
売り上げランキング: 1,502

んでスレで評判の良いSilix FUS-200Nを買ったと。実売1万ちょっとと高めだが、使えない奴を安く買うよりは良かろうと。

結果、物凄い認証率&スピードで驚愕。というか本当に照合してるのか心配になるくらい速い(汗) ソフトも結構作りこまれてるけどSleipnir2.21というかタブブラウザ全般でちょっと動作が怪しいのが残念。まぁIE使えばいいし、キーによる強制認証起動も出来るのでどうしようも無くなることは今のところ無し。

ネット銀行の口座番号とか「本来覚えない方がいい情報」が指先一つで入力出来ちゃうのは実に気持ちが良い。実際の使い心地はもうちょい検証する必要がありそうだけど、指紋認証リーダーとしてはまったく文句の無い出来かと思う。開発キットもあるしね。