2005/11/17の日常

### つれづれに

仕事が技術的に色々面倒くさい事がどんどん判明…。「頑張れば出来ない事もない」という微妙なラインなのが辛いなー、前の会社だったら「納期と金額が割に合わないから無理」とかキッパリ言えるんだが(ぉぃ

気が付いたら定時過ぎてたので退社。帰宅後はビデオ消化したりゲーム遊んだり。

なんつーかお気楽すぎてちょっぴり「残業しとけば良かったかな」という気もしないでもない。会社では相変わらず他チームがドツボにハマリまくりの様子だし、やっぱ基板設計って大変なのね。


### [GAME]Codemasters TOCA Race Driver3(DEMO)
(4gamer.net)

前作の「TOCA RD2」はXBOXアジア版でドハマリしてキャリアクリアまでプレイした思い入れの深い作品、その続編のデモってな訳でちょっと前に落とした奴を今更ながらにXBOXパッドでプレイ。

しかし選べるクルマが日本じゃ買いたくても買えない「欧州版シビック5ドア」なのが個人的にツラい。ちなみにこのクルマ、海外じゃかなりデザインの前評判が高いそうな、ブレーキキャリパーが赤いんですがこれは「TypeR仕様」とでも考えて良いのか。

サーキットがドニントンパークって事で背景も単調で観客なんか板ポリ。正直グラフィック的には目新しい部分皆無だけど、その分軽いのと遠景まできっちり描画してるのは気持ち良い。しかしワンメイクとは言えやっぱし20台のレースって面白いわ、難易度低いから最下位からでも余裕で一位取れるし。リプレイは重いけどやっぱり台数多いと見栄えするなぁ。

シミュレートモードが遊べないので挙動は正直ヌルいが、前作XBOX版の出来が良かっただけにあんまし心配してない。前作で一番の問題だった「ショートカットし放題」はちゃんとペナルティがかかる模様、つーかちょっと厳しい気も。

来年春発売なんだが、XBOX360版は予定無いんだよなー。出たらちょっと欲しいかも。


### GAME SOUND LEGEND SERIES「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」

正直かなり気になるんだが、曲目リストが出ないことにはなぁ…。値段も安くは無いし。

メガドラはデコとかテンゲンとかにちゃんとした環境で聴きたい曲が多いんだがメーカー無いし(権利はどこかが持ってるだろうけど)、とりあえず曲目リスト待ち。

[映画]惑星大怪獣ネガドン

(OHP)

以前ネタにした奴が日本映画専門チャンネルで放送されたので鑑賞。

…色んな意味で素晴らしすぎます。まずいきなり宇宙が青い所で泣けるし。作者は2年かけてこの25分の昭和特撮テイストが溢れ過ぎて大海原作ってるようなフルCG映画作ったそうですが、その情熱と作り込みの物凄さはマジで声を失う。あとちゃんと面白い(ここ重要)

内容が内容だけに「何故ここまで昭和特撮なのか」という疑問は一部であるんだろうが、きっと心底こういうのが作りたかったんだよ。そうでなきゃこんな出来には成り得ない。見れば判るがこれは昭和特撮を模したパロディでは決してない、愛が溢れまくってるオマージュ作品である。その結果「ぉぃぉぃそこまでやりますか」みたいな笑いの部分もあるんだけどさ、そこも含めてみんな肯定的に見てしまおう。

ただ意図的なもんか知らんがスカパーの配信レートが低くて画質が辛い。とか思ったら12月15日にDVD出るのね、そこそこ安いしスクイーズ収録だし(偉い)、監督に敬意と「えぇもん見させて貰った代価を支払う」ためにDVD購入決定。

惑星大怪獣ネガドン
惑星大怪獣ネガドン

posted with amazlet on 05.11.17
コミックス・ウェーブ (2005/12/15)
おすすめ度の平均: 4.5

4 「もっと見たいぞ!」 と叫びたくなる作品
5 凄いッ!