2005/11/30の日常

ドキュメント製作でほぼ一日を潰す。「SE/PGの最強の敵は自社営業」という説があるが、こちらからも相手を文章だけで納得させるレベルの奴を書かないとダメなわけで…、日本語って難しいのね。

ちょっと時間が余ったので液晶TVについて色々考える。基本的に置き場所が辛い、というか部屋に要らないモノが多すぎという結論になって、結局「面倒くさい」で終わっちゃうんだよなぁ。折を見て真剣に考えた方がいいかも知れず、もう部屋のデッドスペースはこれ以上消費しない、させないという方向で。

「ぱにぽにだっしゅ」のDVDの修正というか追加が物凄いという話を聞く、スタッフは枠さえ取れれば2期作るつもりがあるとも聞く、つーかあのクオリティでそこまでやる時間があるって一体…。DVDはそのうちレンタルしとこう。入ればいいけど。

[技術]ソニー・ピクチャーズ、Blu-rayにもMPEG-2採用を表明

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091856,00.htm?ref=rss(CNET Japan)

…今まで決まってなかったんですか(汗)

MPEG2だとある程度以上ビットレート上げても画質がある程度で飽和するんじゃないかという気がする。いやあまり詳しい事知らないけど、動き検出とかはもう大昔の技術レベルだよねぇ…。

単純に「容量のでかいDVD」になっちゃう訳で(ビットレート限界は上がるだろうけど、解像度増えた分でチャラか?)、実はかなりヤバイ話ではないのかコレ? ベースバンドハイビジョンクラスの画質が家庭まで来る日は永久に来ないのか?

[ネタ]ドッツでアレ作ってみた

http://www.gradius2.com/index.php?UID=1133028378#more (ぐらにどっとこむ)

これはちょっと意表付かれた。つーか置き場所に困りそうな勢い。アンドアジェネシスは既にやってる人が居るみたいね。

個人的にはドルアーガのカイとか、「嬉しくないドットキャラ」を作るネタを考えたが考えただけで嫌になったので止めました(ぉぃ

2005/11/29の日常

目覚しで起きたが時間間違ってるんじゃね? とか思うくらい外が暗い。なにかと思ったら季節外れの雨嵐…、正直吹雪の方が諦めつくから気楽だよなぁ。冬の雨は嫌いだ。

仕事は一日かけて試験&細部の煮詰め。上司の了承も貰ったんで一応完成。明日はのんびりドキュメント書きの予定。

うっかりすると液晶TVを衝動買いしそうな予感。その前に置く場所とか色々考えなければならんのですが。

2005/11/27の日常

11時ごろ叩き起こされる。あぁ寝足りない…。

午後にヒマなので兄貴を連れて街に出掛ける。実に一ヶ月以上ガソリン入れてなかったのだが、ハイオク132円(カード使用で2円引き)で死にそうになる。満タンで7,000円超えたの初めてだよ…。

ヨドバシの駐車場にクルマを入れてビックカメラのXBOX360展示会に行った後、ヨドバシで液晶TVやらオモチャ等を色々物色。

デジタルオーディオプレイヤーコーナーでソニーだけ別コーナーだったのだが、日曜の夕方っつーのに見事に誰も居ないのは流石にちょっとカワイソス。てか噂のAシリーズをはじめて触ったのだがこれじゃあiPodに勝てんだろう…。というかこれの一個前のHDDウォークマンが最新ファームで早送り再生問題も無くなったらしいので、そっちの方がマシな気すら。iPod Videoで初めて動画も見たけどやっぱ画面小さいなー、ただCPの高さは凄く魅力的。

このblogに関して、今まで一つの「~の日常」エントリに延々とネタ書いてたけど、今後はエントリを細分化してみる事にする。ひょっとすると日常エントリはプライベートモードにするかも。

[セキュリティ]あなたのクリップボードが盗まれる

http://private.ceek.jp/archives/001639.html (Ceekz Logs)

恥ずかしながら知りませんでしたよ、で思いっきり有効になってたので慌てて修正。それこそパスのコピー&ペースト多用してたし。

しかしclipboardDataオブジェクトって一体何に使うんだろう。上書きだけならまだ判るけど読み出せるのはテラヤバス。

[モノ]最近の液晶TV

XBOX360に併せてワイドでD4が入る環境が欲しいな、とは思うが色々と考えてしまう。そもそも現在のUXGA環境に慣れてしまった以上PCモニタ兼用でワイドにするにはWUXGAしか無いのだが、DELLのはアレだしサムスンのはもっとアレらしい。

で、店頭の液晶TVを改めて鑑賞して驚いた。値段の下がりっぷりも凄いが液晶パネルとドライバーの性能向上が実に著しい。一昔前は地上波アナログをプログレッシブで見るなんてブラウン管でも相当悲しい画質だったのだが、今時の液晶だとあんまし気にならないレベルにまで来ている。

さらに液晶の一番の問題の残像も最近はバックライトを連動させた高速動画ドライバが出てかなり改善しつつある。実際に搭載されているパナのLX500シリーズなんか凄い、アレはアレでPC入力(要するにアナログVGA)が無いのがかなり個人的に残念なのだが。

それで出た結論が「PCモニタとTVモニタは別にするのが一番幸せになれる」というもの。置き場所さえなんとかなればそれが一番いい。

…そんな訳で、来年春には高速動画ドライバを載せたモデルも色々出てくると思うのでもう少し待ってみようかと。少なくともサッカーW杯前に札幌のデジタル地上波放送が間に合いそうなのでちょっとダイヴしたい気持ちもある。電波届くのか&マンションのアンテナで補足できるのかは非常に怪しいけど。

テーブルを増設すれば26インチ程度なら置けない事もない。PC入力があれば鯖機のモニタ兼用にしちゃえるのでその分のスペースも有効活用出来るって事で割と前向きに検討中。解像度は1366×768あれば十分、それよりはむしろ残像感が少ない事を重視したいなと。

[TOY].s XEVIOUS

http://www.dot-s.net/(OHP)

ドッツ ゼビウス
ドッツ ゼビウス
posted with amazlet on 05.11.27
トミーテック (2005/11/25)

前から気になってた代物。結構品薄であんまし売ってなかったのだが、本日たまたまヨドバシで待望の「XEVIOUS」があったので兄貴共々購入。実売780円だから気軽に買えていい。

家に帰ってさっそく製作、とりあえずはお約束って事でパッケージにもあるソルバルウとドモグラムを作ってみる(というかソルバルウ以外だと青ピン使わないし、ソルバルウはソルバルウで黒ピン使わないし)。…なんつーかチマチマした作業って久々でなんか脳が活性化されるみたいな感じが。目の錯覚でグレーの階調を間違えやすいので最初に端っこに並べて置くといいかも。

完成…むぅこれは実にいいものだ。近くで見るとピンが不揃いなのが判ってアレだが、ちょっと離れて見ると独特のドット絵っぽさがたまらん、なんつうか企画書に書いてある方眼紙とマーカーで描いたドット絵っぽいのがまた。組んでる最中はグレーの階調がちょっと微妙かなとも思ったけど、離れて見るとあまり気にならない。それでももうちょっと濃いほうが良かったかな?とは思うが。

もう1セット欲しいくらい気に入ってしまった、まとめ買いしてアンドアジェネシス作りたいとか思ったりもするが死ぬほど疲れそうだしバカでかいのでいいや。本当はLEGOみたいに各種カラーのベースとピンをバラ売りするのが一番嬉しいんだけどね…。

[XBOX360]展示会とか

ビックカメラ札幌店で行われた展示会に行ってみた。

とりあえずリッジ6を遊ぶ…単に綺麗になったPSP版ですなコレ、流石にリプレイとかは圧巻なんだけどプレイ中はあんまし感動しない、というかFSAAあんまし効いてない。

しかしデフォルトのコントローラー設定でアクセルとブレーキがトリガじゃなくてボタンに割り当てられているっつー辺りが実にリッジ、別にそれでプレイに支障は全く出ないと思わせるのもリッジ。お約束の「コーナーと逆方向スピン」を何回かかまして遊ぶ。購入スルー確定(ぉぃ

他は「レッスルキングダム」とか結構良く出来ていて、確かにハードパワーは感じるけど革新的ではないよなぁ…。なんで「PGR3」とか「キングコング」等のパッと見た目で判りやすいソフトを持ってこないかと。

コントローラーは現行XBOXより心持ち小さくなってていい感じだった、少なくとも有線仕様だと軽くなってるし。ワイヤレスでもそんなに重くはならなさそうなので(電池もUM-3×2だし)一安心。

VGA接続ケーブルはヨドバシでは予約不可、隣のベスト電器ではそもそも入荷数ゼロという事でちょっと凹む。てか相当品薄の予感。ビックカメラは聞いてないけど行くのも面倒なんでネットでサクっと予約。amazonだと「発送延期無間地獄」に陥りそうなのでセがダイレクトで、というか送料込みでもamazonと大差なかったし。当面これで凌ごう。