2005/10/29の日常

### つれづれに

疲れきった体を癒すように朝寝坊しまくり…、ってF1 LEGENDSを見るために念の為11:00にセットしておいた目覚しが鳴るまで寝ちゃうとは思わんかったが、正直体ガタガタの模様。

昼からF1 LEGENDSを見て、午後からは雑誌読んだり昼寝したりとのんびり過ごす。…あー働いてると休日って本当に有り難いですな(汗) 今更だが。

Fate/HAが届いてしまったので(初回特典が思ったより豪華で良かった)、とりあえずインストールだけしてDS版逆転裁判を進める。なんとか四章分終了。Fateのマニュアルも見たけど、ゲストイラストレーターが月姫の頃に比べて豪華ですなぁ…、まぁ同人と商業だから当たり前か。


### [F1 LEGENDS]’81 BRAZIL GP

いよいよ始まりましたよ、土曜の12:00からという時間設定は微妙だが。

てな訳で実況スレと平行しながら鑑賞…スレの平均年齢高ぇ(汗) そうかケン・アカバは’80イギリスGPで事故死という設定だから今回出てないんだな(ぉぃ。

今回のレースは解説陣の推薦枠で入った奴で推薦者は津川。推薦した理由が「当時自分が在籍してたエンサインが一番大活躍したレースだから」ってものすげぇ私的な理由(汗) まぁそれもありですが。

しかし今見るとサーキットの安全装備がすげぇおざなりで驚く、ホームストレートの真横の芝生の上に普通に人が居るし、コースオフしたマシンは芝生の上に置いてお終いだし。おまけに当時はアルミモノコックでトーボード(ペダル踏む位置)が前輪の車軸より前だ、そりゃクラッシュしたら死にますね。

古い映像なんでカメラが遠いしオンボード映像も無いしウェットレースってこともあって見た目かなり遅いし、んでもレース自体は実に面白かった。「津川がエンサインの話しかしない」という批判もあったが、まぁ津川が解説って辺りで察してやれと。客観的な実況なんざ当時の資料で代用出来るんだから、当時その場に居た人が思い入れ一杯に語ってもいいと思う。…いやジャコメリのピットとか実況で完全スルーなのは流石にどうかと思ったが(汗)

最後のロイテマンとジョーンズの殴り合いは動画残ってなかったんでしょうか、ちょっと残念。にしても個性的なマシンが多くて見た目も面白いなぁ。EXOTOのルノーRE020、やっぱりちょっと欲しいかも…。

参考リンク:

(F1 DRIVERS CATALOGUE)