2005/10/27の日常

### つれづれに

ひたすら清書。ちょっと前は「設計とコーディングで頭使いすぎたから単純作業だと少し心休まる」とか思ったものだが、もうそれを通り越して苦痛。なんとか来週中に終らせないとかなりピンチの予感。もう精魂尽き果てたので定時で逃げるように退社。

木曜のこの時間に帰ってくると、大抵晩飯のBGVは「天才!志村どうぶつ園」だったりするのだが、今この時機に「小熊3匹を飼う」って企画は道産子にはかなり抵抗が強い。いや子供のツキノワグマだし生態観測用だってのも判っちゃいるんだが、道内じゃかなーり切実な問題だし。うちの方だって半径1km以内に出没してもおかしくない環境だし。いやいいんですけどね…。しかし今頃滝野公園がクマ問題で閉鎖中であることを知ったオレもどうかと思った。

メシ喰ったあとに軽く雑誌読んで横になったら体のあちこちが痺れてもう立てない。諦めて布団被って寝たら深夜1:30頃目が覚める。ふと気付いてRDと番組表をチェックすると…おぉ危うく「アストロ球団」撮り逃す所だったぜ、すっかり眠気も飛んでしまったのでそのままビデオ消化&WWW巡回。

「よつばと!」に出てくるキャラの愛車、先代パンダ、カングーに続きラパンSSが。やっぱこの作者は車種選定のチョイスが渋い。しかし連載終了まで名前しか出てこないと思ってたぞ>やんだ。

それ繋がりで新型クリオのスポーツが結構格好いいのでちょっと気になってたりする今日この頃。ただランエボX(あの格好は嫌いではない)もそうなんだけどコンセプトカーではリアもバケットで四名乗車仕様なんだよね、五名乗車仕様でないと個人的に買えませんので、その辺どうか宜しく。

夜にamazonから「Fate/hollow ataraxia」の発送メールがっ! 「amazonだからどうせ遅れるだろう」とか思ってたのだがこのままでは下手すると土曜に来てしまう! DS版逆転裁判がまだ第四章の途中なんだよな…、第五章は相当長いらしいから土日フルに使って終るかどうか。いやそんな心配する時点でアレかと思うが。


### スカパー、基本チャンネルパックをリニューアル
(AV Watch)

…判らん。いや何がって「66Ch全部見れて3,500円」と「66Chから15Chを選べて2,800円」ってその差が700円…、いや普通前者取るだろ(汗) 現行のベーシックパックでも3,140円だし。

現在ベーシックのレッドパックとmotoGPのためだけにG+を契約してるのだが(11月でシーズンオフのため解約予定)これで月額4,190円、「よくばりパック」の方が安いし見れるChも圧倒的に増える、従来のレッドパックとイエローパックを合わせてような内容にさらにテレ朝とTBS付いてるのが個人的にでかい、乗り換え決定。

しかしどう考えても「よくばりパック」が安すぎるか「選べる15」が高すぎるかどっちかだと思うんだが…(汗)ただベーシックパックの人はいいけど、スポーツ関係のパックで組んでた人は悩むだろうなぁ。

スカパー、NTT東西と提携。「ピカパー!」の営業会社を設立へ

(AV Watch)

その一方でこんなん出てるけど、スカパー110の番組とかオンライン配信せんかな…。あちらのコンテンツに見たいのあるんだよな。


### [時事ネタ]メガソフト社長の前坂昇氏が逝去
(SlashDotJapan)

DOS時代に人気だった「MIFES」のメーカーね。オレもWin導入前のDOS系の仕事はほとんどMIFESだったなー(というか、会社に置いてあるエディタがそれしか無かった)、そういった意味では感慨深い。ご冥福をお祈りします。ちなみにunix系はvi、Linuxに移行してからはmule、家でのX68kではSuperEDだったか。

ちなみに今の会社でも事務所でライセンス購入してるのは「MIFES for Win」で、カスタマイズ次第では別に不満も無いのだが、「長年使って慣れてる」という理由で個人で購入してる「秀丸」をずっと愛用。これももうライセンス購入してから10年経ってるんだよな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です