2005/10/31の日常

つれづれに

ひたすら仕事。午前中はいいのだが午後から眠くて辛い、いや座席の関係で他の人に温度を合わせるとオレの所だけ暖かいか寒いかどっちかなんだよな。この季節暖かいとすげぇ辛い(汗)

それでもなんとかノルマをこなして18:30に退社。札幌駅では完全に分煙化が進んで「喫煙場所」でなく「硝子張りの喫煙室」が出来ていた。オレは吸わないからいいけど、なんか動物園みたいで中に入ってる人がちょっと可哀想な気もする。分煙自体はありがたいし、むしろタバコ吸えるだけ恵まれてるほうかと思うけど。

ようやっと試用期間が三ヶ月、半分無事終了したー。残り半分もなんとか乗り越えていきたい所。会社への貢献度がイマイチよく判らんのですが、試用期間終って「キミやっぱ要らないから」なんて事は…ないと思う(汗)


人身事故

帰りの列車は快速のため途中で普通列車に乗り換え、…って停車位置がいつもと全然違う。なにかと思ったらホームに中年男性がうつぶせで倒れていた。裂傷とかは無いが耳から血が出ているって事は相当頭を強く打ったのだろう。まだ息はあって女性が介護している、駅員もどんどんやってくる。ここに居たら邪魔になると思いさっさとホーム向かいの普通電車に乗り込んだ。やがて救急車も到着。

この辺りでようやく「列車と人との接触による人身事故」の可能性に気付く。しかし電車は停車駅でかなりスピード落ちてたハズだし、不慮の事故か? 普通列車はそのまま発車してしまった。事故を見る前はiPod nanoで音楽を聴いていたが、事故を見てからはずっと音楽を聴く気にはなれなかった。

しかし後で冷静に判断して怪我人を見ても心を一切乱さない自分がちょっと怖くなった。そういや親父が死んだ時も「危篤」の知らせを受けたときには大分動揺したけど、病院に行ってパイプやら一杯付いてるけど一応生きてる親父を見てちょっと安心したのを思い出す。同時にあの時に覚悟は出来てしまったから、その翌日に「亡くなった」と聞いた時は一切動揺はしなかった。オレが幼い頃に離婚した人だからそんなに交流があるでもなし、通夜に行ったら涙も出ずに、始めて親父の事を何にも知らないことを思い知った位だ。

…駅で見たあの人は本当に大丈夫だろうか? 帰り際にちょっと足元がふら付いてて「あぁ、少しは動揺してるんだな…」と変な安心をしている自分が居た。ひどく不安定だけど、まだ生きてる。どこにでも行ける、でも死んだらどこにも行けないのだな。

晩飯の後は積んでる雑誌を読んだがイマイチ頭に入らず。昨日のネコの死体とか思い出してしまいそのまま深夜まで寝てしまう、そして深夜に起きて今日記を書いている。現在のところローカル新聞サイトにも事故は載ってないので大した事はないのだと思う。ただそれだけの日常。

[Vectrex]VecFlash販売中

ネタにするのを忘れてたけど、長らく品切れ状態だった「VecFlash」が現在販売中の模様。欲しい方は早めに買って置くように。

http://www.vectrex.biz/ (Richard’s New Vectrex Hardware)
http://vectrex.takuranke.com/etc_soft_and_hard.html (All About 光速船/Vectrex内の紹介ページ)

動かすのにコツがいるけど、バイナリデータさえ手に入れば(数本を除いてだいたい手に入る)最強マルチカートと化するので便利。その気になりゃ自作プログラムだって実機で動かせるし。これで送料込み$75は格安だと思う。

ヒマがあれば簡単なデモの一本も書いて実機で動かしてみたいけど、6809のアセンブラやった事ないしなぁ…。資料は会社をあされば出てきそうな気もするけど。

2005/10/30の日常

ひたすら溜まった雑誌やらゲームを消化。

母上が温泉に泊まりで旅行中、って事でこっちも夕方から兄弟揃って近場の「番屋の湯」に行ってサッパリ。帰りにいつものサーモンファクトリーの2Fレストランでメシ喰って帰る。番屋は相変わらずガキのマナーさえどうにかすればなぁ…。

行きがけに番屋の近くで対向車線にネコの死体を発見、まだ綺麗だから刎ねられたばっかしかも。すっかり忘れて帰りに轢きそうになってちょっとビビる。ちょっと形が変わってて切なくなる。

もうちょい進むとさらに対向車線にまたネコの死体を発見。…行きがけの時に猫が飛び出してきてブレーキを踏んだ記憶があるのだが、まさかあいつだろうか…柄も似てるし。全くクルマに対して警戒心を持ってないって事は生粋の野良じゃなくてある程度成長してから捨てられたのだろうなぁ。なんつーかやるせない。

帰ってからも逆転裁判、ようやっと終了…。でも本官まだ読んでない雑誌とかが山積みなので、Fate/HAにはまだ手をつけられないわけですのでコレ!(原灰はいいキャラだなぁ)

[NDS]逆転裁判 蘇る逆転

第1章から始めて(GBA版1のカートリッジが行方不明なので)ようやっと全章終了、疲れた…。

逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判 蘇る逆転
posted with amazlet on 05.11.01
カプコン (2005/09/15)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 4.31
5 英会話の学習にも役立ちました
4 蘇る逆転がやりたくて
5 損なし!

基本的に第1~4章はGBA版のリニューアル版だが、ボタンが増えた事と細かい修正が入った事によって実にプレイしやすく、また面白くなっている。タッチパネル&マイクも使えるけど正直ボタンだけの方が楽。

で、肝心の追加された第5章なんだが…残念ながら惜しい出来かと思う。大ボスのキャラが凄く良いし、話の流れも斬新でいいんだけど…。肝心のシナリオが弱い上に、突き付けるモノの選定とタイミングがかなりシビアなので「話が判っているのに先に進ませてくれない」事が多数。特に第4章からだといきなり難度が上がるのでちょっと戸惑う。

NDSで出すべき意味も正直あんまし無いし…。一応NDSの機能を使った所もあちこちにあるんだが、じゃあこれをGBAでアレンジしたら全く面白く無くなる、とは全然思わないしな。ちょっと辛い。

これが途中シナリオだったらまだ許すんだけど、正直商品価値の半分以上がこの追加章にある訳だからどうしても評価が厳しくなってしまう。逆に言うと第1~4章は改めてプレイすると実に名作だな、と。いやツッコミ所は一杯あるけどそれを補ってあまりある魅力がある。これが今回の追加シナリオにはあまり感じられなかったと。

新作の「4」はキャラも全部新規らしいけどどうなることやら、買うから頑張って欲しいもんである。

2005/10/29の日常

つれづれに

疲れきった体を癒すように朝寝坊しまくり…、ってF1 LEGENDSを見るために念の為11:00にセットしておいた目覚しが鳴るまで寝ちゃうとは思わんかったが、正直体ガタガタの模様。

昼からF1 LEGENDSを見て、午後からは雑誌読んだり昼寝したりとのんびり過ごす。…あー働いてると休日って本当に有り難いですな(汗) 今更だが。

Fate/HAが届いてしまったので(初回特典が思ったより豪華で良かった)、とりあえずインストールだけしてDS版逆転裁判を進める。なんとか四章分終了。Fateのマニュアルも見たけど、ゲストイラストレーターが月姫の頃に比べて豪華ですなぁ…、まぁ同人と商業だから当たり前か。


[F1 LEGENDS]’81 BRAZIL GP

http://www.fujitv.co.jp/cs/f1legends/

いよいよ始まりましたよ、土曜の12:00からという時間設定は微妙だが。

てな訳で実況スレと平行しながら鑑賞…スレの平均年齢高ぇ(汗) そうかケン・アカバは’80イギリスGPで事故死という設定だから今回出てないんだな(ぉぃ。

今回のレースは解説陣の推薦枠で入った奴で推薦者は津川。推薦した理由が「当時自分が在籍してたエンサインが一番大活躍したレースだから」ってものすげぇ私的な理由(汗) まぁそれもありですが。

しかし今見るとサーキットの安全装備がすげぇおざなりで驚く、ホームストレートの真横の芝生の上に普通に人が居るし、コースオフしたマシンは芝生の上に置いてお終いだし。おまけに当時はアルミモノコックでトーボード(ペダル踏む位置)が前輪の車軸より前だ、そりゃクラッシュしたら死にますね。

古い映像なんでカメラが遠いしオンボード映像も無いしウェットレースってこともあって見た目かなり遅いし、んでもレース自体は実に面白かった。「津川がエンサインの話しかしない」という批判もあったが、まぁ津川が解説って辺りで察してやれと。客観的な実況なんざ当時の資料で代用出来るんだから、当時その場に居た人が思い入れ一杯に語ってもいいと思う。…いやジャコメリのピットとか実況で完全スルーなのは流石にどうかと思ったが(汗)

最後のロイテマンとジョーンズの殴り合いは動画残ってなかったんでしょうか、ちょっと残念。にしても個性的なマシンが多くて見た目も面白いなぁ。EXOTOのルノーRE020、やっぱりちょっと欲しいかも…。

参考リンク:

http://homepage2.nifty.com/f1drivers/index.htm (F1 DRIVERS CATALOGUE)

2005/10/28の日常

つれづれに

昨日たっぷり寝たおかげか割と調子良し。

今更だがやぱしドキュメント量多すぎ、なんとか本日目標のノルマはこなして既に900ページ越え、あと400ページ位で終る予定…。

もう疲れきって定時で退社。今週はとにかく辛かった…。帰宅してから「あやうし!ライオン仮面」を確認、もうオシシ仮面の絵が原作まんまで感動だ。しかし「原稿を上がるのを待つ編集者の行列」ってもう存在しない世界だろうなぁ…。


[GAME]セガ、PS2「セガラリー2006」の初回版に初代「セガラリー・チャンピオンシップ」を同梱

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051028/rally.htm (GAME Watch)

正直セガラリー1だけ欲しい。

つーかMODEL2エミュの技術が蓄積されてきたみたいだから、「デイトナUSA」「セガ・ツーリングカー・チャンピオンシップ」「INDY500」も全部AC版を完全移植してくれ、買うから。

そいやSEGA AGESのスペハリIIとSDI/カルテットが非常に良い出来だそうで、遺産保護の目的でそのうち買おうかと。個人的には密かに「ハングオンコレクション(スーパーハングオンの完全移植版は意外にも皆無)」と「アウトランコレクション(初代以外はショボイ移植しかない)」も出して欲しい。


[WRC]毎日新聞社がラリージャパンから撤退、の報

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=rally_japan&blog_code=68 (ラリージャパンサポーターズブログ)

むー、来年の暫定WRCカレンダーもう出てるよな、一体どうするんだろ…。

北海道新聞が手の平返してスポンサーになったら笑うがな、陸別サーキットの看板もそのまま使えるし。

2005/10/27の日常

つれづれに

ひたすら清書。ちょっと前は「設計とコーディングで頭使いすぎたから単純作業だと少し心休まる」とか思ったものだが、もうそれを通り越して苦痛。なんとか来週中に終らせないとかなりピンチの予感。もう精魂尽き果てたので定時で逃げるように退社。

木曜のこの時間に帰ってくると、大抵晩飯のBGVは「天才!志村どうぶつ園」だったりするのだが、今この時機に「小熊3匹を飼う」って企画は道産子にはかなり抵抗が強い。いや子供のツキノワグマだし生態観測用だってのも判っちゃいるんだが、道内じゃかなーり切実な問題だし。うちの方だって半径1km以内に出没してもおかしくない環境だし。いやいいんですけどね…。しかし今頃滝野公園がクマ問題で閉鎖中であることを知ったオレもどうかと思った。

メシ喰ったあとに軽く雑誌読んで横になったら体のあちこちが痺れてもう立てない。諦めて布団被って寝たら深夜1:30頃目が覚める。ふと気付いてRDと番組表をチェックすると…おぉ危うく「アストロ球団」撮り逃す所だったぜ、すっかり眠気も飛んでしまったのでそのままビデオ消化&WWW巡回。

「よつばと!」に出てくるキャラの愛車、先代パンダ、カングーに続きラパンSSが。やっぱこの作者は車種選定のチョイスが渋い。しかし連載終了まで名前しか出てこないと思ってたぞ>やんだ。

それ繋がりで新型クリオのスポーツが結構格好いいのでちょっと気になってたりする今日この頃。ただランエボX(あの格好は嫌いではない)もそうなんだけどコンセプトカーではリアもバケットで四名乗車仕様なんだよね、五名乗車仕様でないと個人的に買えませんので、その辺どうか宜しく。

夜にamazonから「Fate/hollow ataraxia」の発送メールがっ! 「amazonだからどうせ遅れるだろう」とか思ってたのだがこのままでは下手すると土曜に来てしまう! DS版逆転裁判がまだ第四章の途中なんだよな…、第五章は相当長いらしいから土日フルに使って終るかどうか。いやそんな心配する時点でアレかと思うが。


スカパー、基本チャンネルパックをリニューアル

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051027/skyper2.htm (AV Watch)

…判らん。いや何がって「66Ch全部見れて3,500円」と「66Chから15Chを選べて2,800円」ってその差が700円…、いや普通前者取るだろ(汗) 現行のベーシックパックでも3,140円だし。

現在ベーシックのレッドパックとmotoGPのためだけにG+を契約してるのだが(11月でシーズンオフのため解約予定)これで月額4,190円、「よくばりパック」の方が安いし見れるChも圧倒的に増える、従来のレッドパックとイエローパックを合わせてような内容にさらにテレ朝とTBS付いてるのが個人的にでかい、乗り換え決定。

しかしどう考えても「よくばりパック」が安すぎるか「選べる15」が高すぎるかどっちかだと思うんだが…(汗)ただベーシックパックの人はいいけど、スポーツ関係のパックで組んでた人は悩むだろうなぁ。

スカパー、NTT東西と提携。「ピカパー!」の営業会社を設立へ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051027/skyper1.htm (AV Watch)

その一方でこんなん出てるけど、スカパー110の番組とかオンライン配信せんかな…。あちらのコンテンツに見たいのあるんだよな。


[時事ネタ]メガソフト社長の前坂昇氏が逝去

http://slashdot.jp/articles/05/10/24/149203.shtml (SlashDotJapan)

DOS時代に人気だった「MIFES」のメーカーね。オレもWin導入前のDOS系の仕事はほとんどMIFESだったなー(というか、会社に置いてあるエディタがそれしか無かった)、そういった意味では感慨深い。ご冥福をお祈りします。ちなみにunix系はvi、Linuxに移行してからはmule、家でのX68kではSuperEDだったか。

ちなみに今の会社でも事務所でライセンス購入してるのは「MIFES for Win」で、カスタマイズ次第では別に不満も無いのだが、「長年使って慣れてる」という理由で個人で購入してる「秀丸」をずっと愛用。これももうライセンス購入してから10年経ってるんだよな…。

2005/10/26の日常

つれづれに

予想通り眠くて辛い…。自業自得なんだけど。例の件は本社でデータ取りをやるというので、それの結果待ち。結果次第によっては相当泣ける事になりそうだが。

んで清書の作業復活、やってもやっても終らん。現在すでに300ページ超えてて、残りを計算したら見事に1,000ページ超え確定 orz。何時終るんだ、そして誰が読むんだこのドキュメントは…。

かなり疲れているのと、定時前にちょうどキリ良い所で仕事が1段落したので定時で退社。帰ってベッドに横になったら寝るつもり無かったのに寝てしまってるし。相当疲れてる模様。

今日のアニメ夜話はうる星って事で前回二回に比べるとネタ密度薄い感ありあり、まぁゲスト陣は豪華だったけど。しかしここまで宮崎御大に対してネガティブな話を喋る番組って他に無いよな(汗) いつか怒られるんではないと心配な位で。

そいやW-ZERO3、付属のIEがCSS未対応(他にも色々問題点あり)って事でかなりゲンナリしてたが、本日シャープから「製品版はCSS対応させる」というコメントが。OperaかNetFront載せるんかな? 素直にそっちの方がいいと思うけど。そもそもOSの選定自体がミスってるような気がしてならない今日この頃。


特撮ネタとか色々

うわさの先週のウルトラマンマックス「わたしはだあれ?」を鑑賞。…名作かつバカだなぁ(誉め言葉) シナリオの発想自体がウルトラQっぽくて(そもそもウルトラQにありそうなタイトルだ)そこからこのような話を発展させる辺りは流石。いい脚本といい演出が揃ったいい例だ、こうなると演じる方もノリが良くなるのが見てて判って気持ち良い。

ただその対極にあるのが今の響鬼と言ったら言い過ぎか。例のP更迭やスタッフ云々は叩くつもりは全然無いし、路線変更も受け入れてはいるけど、正直娯楽作品としては悲しいかなクオリティが劣化する一方で、従来のレギュラーキャラの演技にまで悪影響を及ぼしている気すら。悪い所ばっかりじゃないから持ち直して欲しい所だけど。

でも「従来のヒーロー物と違う」事が評価されてた物を「従来のヒーロー物のフォーマットに路線修正」したら、以前の評価を取り戻すのは極めて困難だよな…、とか思う。大人の世界って大変ですな。

でもスタッフは責めない、だってオレの好きな言葉は「心血注いでも駄作は駄作、鼻歌交じりでも傑作は傑作」だし。これの出展元は「エスパー魔美」、魔美パパの作品を評論家が酷評したのが元で…って話なのだが、あの作品を読めた事は今の自分に実にプラスになっている気がする。思えば創作側でありながらあのような話を書いた藤子Fって改めてスゲェな、と思う。アニメ版は一話も見てないんだがコレはアニメ化されてるんだろうか?

それ繋がりとも言えるが今週のドラで名作エピソード「あやうし!ライオン仮面」をやるという事で楽しみ、ちゃんとオシシ仮面は出るのか。そもそも印象に残ってるエピソードって大山ドラではあまりやってなかったからなぁ、「赤ちゃん製造機」は流石に無理だろうけど(あののび太としずかの台詞のやりとりだけで十分ヤバイ、というか当時より今の方がよっぽどヤバく感じる)ちょっと期待してみる。


[ネタ]過去の資産

むかーしアナログレコードで兄貴が持ってたお気に入りの作品が何時の間にかCD化されているのを最近知った。でも10年以上前に廃盤…、当時ネット検索がもっと盛んだったら気付いただろうになぁ。

そんなCDがヤフオクに出たので気張ってみたが、一万近くまで値段が吊りあがってしまったので降りる事にする。ベスト版なので持ってない音源って一部の曲だけだったし。

…こういうのこそオンライン販売しないかなぁ、とか常々思う。欲しい人が一杯居るのはこのCDについた値段を見れば一目瞭然だし。

2005/10/25の日常

つれづれに

清書の続き、微妙に単純作業でもない辺りが嫌げ。

そんな事をやってたら、こないだ頼まれて作ったプログラムがちゃんと動かないと本社から連絡。ってこのプロジェクトはオレの入社前から上司が担当していて、上司が多忙に付きオレが引き継いだ物なのだが、本社の方も担当が今月頭から入社した人に変更…。おかげでお互い微妙に要領を得ないやり取りが続いてゲンナリ。ひょっとして罠ですかコレは?

で、ちゃんと動かないっつーデータを拝見。ってコレはそもそもの仕様の想定外なのですが(汗) これの仕様書書いた奴は見れば一発で動かんと判るだろうに一体何をやってるんだか…。仕方ないので元々の担当者と一緒に試行錯誤して「こうすればなんとかなるんじゃね?」ってレポートを提出。久々にグッタリして20:30に退社。

グッタリしながらもつい生でアニメ夜話を見てしまう。しかもお題は見たこと無い劇場版ウテナだし(TVシリーズは前半だけ見た) …これがゲストのおかげか変に面白し。ウテナ自体も映像としては当時デジタルアニメに振り回されてたアニメ界において抜群に面白い絵作りと演出をやってたのを思い出したり。今見ても絵的にはすげぇ斬新だなぁ。

そんな訳でいつものようにWWW巡回とかしてたら夜更かししてしまったり。明日は辛そうな予感。


[GAME]「XANADU NEXT」レビュー:既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/25/news064.html (+D Games)

オレにとってのRPGってウィザードリィ(VI以降は無かった事にしておく)とダンジョンマスター(でも「カオスの逆襲」は途中で挫折)とザナドゥなんだよね。

どれも「面白さはゲームシステムにあって、シナリオには皆無」ってのが共通点。という訳で密かに気になってたり。多分買わんと思うのだが、久々に「Diablo」でも引っ張り出してみるか?

2005/10/24の日常

つれづれに

いつも通りのお仕事。ようやくテキスト起こしが終ってWordにて清書を始めたが、シャレにならん量でゲンナリ。マジで1,000ページ超えそうな予感…。しかもあんまし中身無いし。

ちょうどキリのいい所って事で18:30で退社。そんな急ぐモンでもないし。

アニメ夜話が「ほしのこえ」って事でDoGAのかまたゆたか氏が出てちょっと驚き。…ってDoGAって一言も出てないけどまだあるのか?とか失礼な事を考えてしまったがちゃんとjpドメイン建てて元気に活動中でした。CGA入門キットがアップデート止まって久しいけど。探せば初代X68k版のマニュアルがまだ家に転がってる予感。

しかし「ほしのこえ」が作品として結構絶賛されてるのにはちょっと違和感があったり。話を聞いても「興味ないなら最初っからあんなどうでもいいロボット出さなきゃいいやん」とか思うんだが…。


[モノ]レスキュークローラー工作セット(3chリモコン)

http://www.tamiya.com/japan/products/70169rescue/index.htm

まだ「楽しい工作シリーズ」ってNo.169なんだな…。モノとしては実に面白そう。結構いい値段するけど、昔の大型工作基本セットもいい値段してたからまぁこんなもんか。遊星ギアなんていい値段してたしなぁ。

木製部品が皆無なのは組み立て精度を簡単に上げるためですかね。部品単位で買って木板に貼り付けた代物を毎回「夏・冬休みの工作課題」として提出してた身としてはちょっと悲しい。