2005/09/27の日常

### つれづれに

昨日たっぷり寝たおかげで体調スッキリー、まだなんか疲れ残ってるけど。

さて技術的な問題をどうするかであるが、単にボカミスによるバグでした…。暴れてよかですか? とりあえず動いたから良しー。

今日も疲れてるんで定時退社。というか無理して残業するほど仕事溜めてないし。帰ってからは溜まりまくってる本とかビデオとか消化、今週中に追いつけるだろうか。


### [時事ネタ]次世代光ディスク

東芝、HD DVD国内市場投入は「年内を目指す」

MicrosoftとIntelがHD DVD支持を表明

20世紀FOX副社長に聞く「BD支持」の理由

なんか突然盛り上がってるような、現状はどっちもどっちという感じだが結局コンテンツ配給側は「我々の権利を侵害するのは許さない」っつースタンス、なのは別に間違ってないと思うが「消費者の利益に」という言葉がほとんど聞こえて来ないのがねぇ…。

それ以前に現時点のDVDで我慢ならない、って人がどんだけ居るのかと。綺麗に越した事はないけどCDが「音質的に問題あり」と指摘されてからもう10年位経ってる訳ですよ。DVD-AudioもSACDとかもあるけど全然普及してませんよ。まぁ世間の需要が着うたフルで間に合っちゃうような業界だから、と言われればそれまでだが。

そもそもフルHDパネルのTVそのものが多分普及率1%もないだろうし、1080i標準とかにしちゃったんでI-P変換の問題もあるし。正直普通の人が「欲しい」と思った頃には決着は付いてるんだろうなぁ…。


### [時事ネタ]PSPに脆弱性、最新システムソフトウェアで確認

> 報告された例では画像表示に異常が生じる様子が示されているが、インターネット上の掲示板では、リターンアドレスに細工を施すことでシステムを乗っ取られるなど、さらに悪用される可能性が指摘されている。

きっとそんな事を考えたのは1%未満。素直に「ファームのダンプとかUMD吸出しされちゃって困ってる」って言えよ、それに対する処置は当然の権利なんだし。てかVer.1.0の穴の時点でもうある意味負けてるんですけど。こんなんでBDのセキュリティって本当に大丈夫か?


### [ネタ]不死鳥 スティーブ・ジョブズ

これと同じ位美化されたゲイツ物語も読みたい(ぉぃ

> そして、ジョブズはアタリを退社し、しばらくの間放浪の旅に出た
> この時、時代は1970年だった

…アタリ社の設立が1972年なのですが、ちなみにAppleIを作ってから(正確にはウォズニアックに作らせてから)アタリに融資の話を持ち込んだが断られた、というのが実際のお話。インドに行ったのもアタリ社在籍中にドイツへ出張に行った帰り。

まぁ消費者の心理をついた製品をプロデュースする事にかけては本当に天才だと思うけどね、この人は。オレもnano買っちゃった訳だし、あと商才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です