2005/09/24の日常

### 温泉ドライブ

暇なので朝イチで病院に行ってクスリ貰ってから、風呂道具持って軽くドライブに行く。腕も運転に支障が無い程度に復帰したし。

どこ方面に行こうかと悩んだが、「そんなに遠く無くて、道路と景色が好き」って事で浜益温泉へ、途中ジャンクションを軽くアクセル踏んで立ち上がったら信号待ちの列がコーナー出口近くまで伸びてて非常にヤバかったけど(汗) 信号がある事は知ってたがこんなに並んでるとは予想外だった、ちょっと反省。

で久々の一人で山道、アクセル一杯踏めて楽しゅうございました(ぉぃ。ただ慣れて来るとタイトコーナーでフロントとリアとでチグハグな動きをする事があるのが気になる…、リアでヨーがオーバー気味に発生してるのにフロントに駆動力かかりすぎて思いっきりアンダー出て、ステアの切れ角からすると弱オーバー姿勢でそれなりに曲がってるのにフロントからは思いっきりアンダーの動きが出てて妙に怖い。これがFFみたいに普通に「アンダーだけ」とかならまだ怖くないんだけど。

前に試乗した現行インプSTiだとこの辺りの前後のヨーの出方が凄く良かった。アクセル踏んでる限りグリップの範疇内なら限りなくニュートラルステア、アンダーもオーバーも判りやすく出せそうみたいなー。ああいうのが好みだけど根本的に速すぎるのが問題なんだよな(汗) 来年の春にはスイフトスポーツとかちょっと試乗してみたいけど、MTの試乗車あるかなぁ。

肝心の温泉はいい感じで良かった、土曜の真昼間から大居間にTVがあるのに電源付いてないし、誰もそれで文句言ってないし。この異様なマッタリ感がたまらん。

帰った後はmotoGPの予選見たりF1のフリー走行~予選見たり、面白いけど貯めてる本とかゲームの消化が進まん…。


### RallyJapan 2005

開幕まであと一週間を切った。何の準備もしてないしスルーしようかと思ったが、プジョーが来る事になってフルワークス参戦って事でやっぱり見に行きたい…てな訳でちょっと考える。

体力復帰に一日欲しいことを考えると観戦は土曜のみ(ヘタれてるなぁ) 一日で帯広往復+観戦も辛いので金曜の夜に移動→帯広か足寄辺り(陸別観戦の場合)の開放体育館で仮眠→観戦して土曜の夜に帰る。てなプランを考える。陸別にも無料宿泊施設はあるのだが、深夜0:00でクローズするらしいので金曜日に仕事終ってから一度帰宅して出発を考えると時間的にちょっと厳しい。昨年の経験で「立派な宿を取っても寝るだけ」「風呂は温泉施設があちこちにある」事を考えると無料施設で十分かと。

経費はガス代+高速チケット代で約一万…あれ? JRのRキップとあんまし変わらんなコレ(汗) 問題は観戦チケットだが、ラリーはどっちかと言うとSSをじっくり観戦するよりお祭り気分を楽しむものなのでどちらかと言うとリエゾン+SPを重視したい。チケットは陸別なら妙に安いが札内SSSはちょっと高い(でも定価よりはまだ安い)、金・土の札内SSSにはヒストリックラリーカーパレードがあってデルタS4(!)が走るらしいので見たいんだが…。

そんな訳でちょっと悩み中。陸別は安いし結構面白いけど見ると確実に昼のサービスが見れない…、陸別見てからダラダラして戻って車を幕別に止めてサービスに移動、最終サービス観戦した後に帰宅ってのもありかな? 前日に足寄辺りまで辿り付かないと非常に厳しいけど。あと高速チケットが去年と違って札幌じゃローソンで売ってないのも困り者。


### [F1]ブラジルGP フリー走行~公式予選

基本的に琢磨の立場がこれ以上悪くならないので、ある意味実況スレもまったりした状況でこれはこれである意味悪くない(マテ。フリー走行で川井ちゃんが思いっきりヤバ気な事を口走ってたがどうなのかなー? まぁ某有名カメラマンみたいに「期待させておいて落とす」場合もあるので期待しないで待っとく。シートが気になるドライバーは他にも一杯居るしね。

しかしモンテイロがウィリアムズニ台の上に行くとは…、モンテイロが速いのかウィリアムズがヘタれているのか、多分両方なんだろうけど。

最後の最後にライコネンが思いっきり突っ込みに失敗してアロンソポールでガッカリ。…なんでアロンソが嫌いなんだろうオレ(含む実況スレの多数)、若いくせに異様に落ち着いてるから? モナコGPで周回遅れより遅いペースで走って後続を抑えたから?(これは結構オレの心の中ででかいが他の奴はどうなんだろう) それともあの眉毛が生理的に受け付けないとか?(ぉぃ

まぁ今シーズンはアロンソがチャンプで間違いないと思うけど、ライコネンとかには頑張って欲しい。やっぱり記録に残るドライバーより記憶に残るドライバーが好きだしなオレは。