2005/09/23の日常

### つれづれに

溜まった疲労を解消すべく久々に昼近くまで寝てしまう。寝すぎたせいか頭痛が…。

昨晩は雨降ってたし天気予報も雨だというので「満足するまで寝る」という選択肢を選んだ訳だが、起きてみりゃいい天気でやんの…これなら午前中に起きてどこかに温泉ドライブにでも行けば良かったかも。もっとも山向こうに分厚い雨雲も見えるので正解かどうか判らんが。

暇なので午後からヨドバシ、しかし頭痛がマジで酷くなってきたので最低限の買い物だけして帰宅してバファリンを飲む。風邪引いたかも。

ケロロで「キックを使え、目だ!」という言葉が意味通りにきちんと画像で再現されたのはある意味ショックだ(ぉぃ。つーか最近この手の「年寄りヲタで無いと判んないネタ」があちこちにあるのがなんとも。光FLETSのCMみたいにエイトマンのOP曲使いながら一切それを出さないのはある意味腹立つけどな。

なにやらPS2で「ドラマニV&ギタフリV」が出るそうで大変嬉しい。収録曲がどうなるか不安だがとりあえず喜んでおく。しかしコントローラどうするんだろ…再販するんか? まぁギタフリならDS2でもプレイできない事もないが、ドラマニのDS2プレイも割と楽しい。


### 買い物

ふと気付けば普段使ってるヘッドフォンのイヤーパッドがダメになってる。近場じゃこんな消耗品は売ってないけど、ヨドバシなら売ってた記憶が、という事で外出。なんか久々にこの道路を走るなと思ったらすげぇ勢いでマンションがあちこちで建ってる事に気付く、札幌じゃ安いっつーても相対的に見れば高いし基本的にほとんど分譲だし、札幌の冷え切った景気を考えると最終的に相当余るんじゃないのかアレは。ちと不安になってくる。

目当てのブツを手に入れて、ついでにiPod nanoに使うためDIATEC モバイルクルーザーホワイトっつーUSBメス型コネクタ付きACアダプタを1,260円で購入、要するにUSB給電する奴に使えるACアダプタ。普通にPCにUSBで刺して給電すりゃいいんだが、iPodはUMSとして認識されるので気軽に抜き差し出来ないからこういうのがあると便利かなと。nano以外にも色々使えるし。

ついでに色々見て回る、VAIO Type Tを見たけど2スピンドルであの薄さ、突出したLCDパネルの薄さ…、ちょっといいかも。白色LEDバックライトは色帯域の点で普通の蛍光管より不利らしいが特にデメリットは感じなかった。つーかあんだけ薄かったら許す。しかし放熱は苦しいらしくてブンブン煩いしパームレストに常に振動を感じるし、フラッシュメモリの大容量化でHDDレスのPCもそのうち出そうな勢いだが、CPUファンレスにするのは難しいだろうなぁ…。

札幌ヨドバシでも新型ゴールドポイントカードを導入するらしく、よくよく見たら「VISA加盟店で買い物するとヨドバシポイント1%還元」っつーのがひそかにおいしい模様。ELIO/Edy内蔵だし、申し込んでもいいかなと思って申込み書を見て「年収」とか「勤続年数」とかあってちょっと固まる。まぁ転職が多いご時世を反映してたのかちゃんと「前職」の欄もあるし、キャッシング機能は使わないので大丈夫かと思うが、申し込んで初っ端から「限度額10万」とかだったらちょっと凹むかも。


### [GAME]Namco Museum 50th Anniversary Arcade Collection
(teamXBOX)

ここ最近は海外ゲームを全然チェックしてなかったけど、こんなのが出てるんだな…、PS2/XBOX/GC版があって米amazonだと一本$19.98とか書いてますよ、リージョンの問題で日本版ハードじゃ動かないけど。

さらにPSPにはちょっと収録ゲームの数が減るけど「Namco Museum Battle Collection」って奴もあるのね、こっちは$39,98だが日本版ハードでも動作可能らしい、というか現在PSPはゲームソフトのみリージョン縛りが無いと(UMDビデオソフトにはある模様)

なんであんなヘンなPS版ゲームの詰め合わせ品出しておいて(しかも全部PS版の中古で揃えた方が安い始末)こっちを日本で出さないのか、Plug&Play機と同様移植度に問題があるんかな?

で、調べたら結構評判もいいみたいなので海外サイトでPSP版購入してしまいました、国内サイトで買うより安いし。でもクレカ認証画面の後でエラー出たのでちょっと不安、ステータスでは問題ないみたいだが…。ちなみにファームVer.1.00で動かなかったらVer.1.50に上げる事も検討(Ver.1.50のファームデータは確保済み) まぁ謎ツールでゴニョる手もあるけど。

PSPと言えばSCEIから発売予定のLocoRocoって奴も動画見る限り物凄くツボついてていい感じ。プリクラも評判いいのだが今は積み書籍と積みゲー多すぎ…。


### ANAマイレージポイントの使い所

ここん所全然飛行機に乗ってないのでマイレージポイントが貯まらない、のは当然として気付いたら今年一杯で期限が切れるANAのマイレージポイントが10,000ポイントちょっと。流石に勿体無いのでどうにかするか考える。

– Edyに変える→10,000円相当が貰える、一番現実的
– ANAセレクション記念品を貰う→モノがピンキリな上にあまり欲しいのが無い。
– だれかと一緒に「一緒にマイル割」を利用する。オレは10,000マイル負担、同乗者は20,600円で国内往復可能、但し11/30まで

悩み所。せっかくだから「一緒にマイル割」を使ってみたい気もするけど、なんかのイベントが無いと行くキッカケも無いし。「これに行こうぜー」という方が居たら連絡ヨロ、同乗者負担分の半額は出すよ。目立つイベントというと東京モーターショー位かなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です