2005/09/22の日常

### つれづれに

朝ちょっと寝坊気味、この10分が効いたのか割とサッパリ目が覚める。普段より5分遅れで出社。

先月辺りからずっとやってた奴がようやっとまともに動いた、個人的にもかなり苦労した代物の割にはいい出来で嬉しい。という訳で上司に報告…って機能さらに拡張汁ってマジすか? とりあえず急がないみたいだし一息ついて抜け殻のようになったので定時で退社。

ここん所ずっとプログラミング漬けで楽しいと言えば楽しいんだが、要求される技術レベル高ぇ、いや前の職場が低かったという方が正解か。前の職場での「難しい」レベルに相当する奴をずーっとやってるので定時退社でも正直疲れる。頑張るしかないんだけどね、あぁ英文読解力と数学力がここまで欲しいと思ったのは久々だ…。


### iPod nano初出動

さっそく通勤に連れ出す。初印象「本体よりイヤフォンの方が邪魔くせえ」(汗) ちなみにイヤフォンはSHUREのE2+断線したコード交換品、音質評価もコレでやってる。純正は封を開けてもいない。

持ち出すとやっぱり薄くて軽いのは非常にありがたい、ポケットティッシュより実体積少ないってのがこれほど有り難いとは。ジーンズのポケットもよっぽどタイトな奴でない限り前側なら結構平気。

イヤフォンコネクタが下にあるのが気になると思ったが、実際に使ってみると「コネクタ位置の関係で上下さかさまにポケットに突っ込む」→「結果として一番下にある『再生・一時停止ボタン』が押し易い」→「わたる君が死んじゃう!」というメリットに気が付いた(最後のは気にしないで下さい)

多分そういう意図で設計した訳では無いと思うんだが、結果として音量調整、曲スキップ、再生・一時停止位ならブラインドでらくらく操作出来る、初代のリモコンより扱いやすい位で結構いい。ただ相変わらずホイールの感度高すぎ、ファーム改定で調整可能にすることを希望。

欠点といえばコネクタ剥き出しなのとストラップ穴が無い事、特に後者は致命的。コネクタはちゃんとロック機構が付いてるのでコネクタカバー件ストラップコネクタみたいなのは出るだろう、というかあちこちから既に予定はあるし。音質も客観的にいい評価(個人的にはむしろ他のがダメ過ぎかと思うが)で本体もバリバリに売れてるので、アクセサリの類も一杯出るだろうなぁ。良さげなのがあったらなんか買うかも。

そいや今頃知ったが刻印入りの奴って米国で刻印入れてから日本まで来るみたい。AppleStoreの「出荷完了」って実は本国からのステータスな気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です