2005/09/21の日常

### つれづれに

朝からすげぇ眠くて辛い。

仕事のほうはそこそこ進んでなんとか定時に退社。もうちょっと効率のいい方法を考えないとキツクなってきた。どうもそういう手段はあるらしいけど、聞かない限り教えてくれないんだよなー、中途入社はここら辺が辛い。まぁ頑張るしかないか。

帰ったらようやく8/21にeBayで落としたブツが届いて一安心。つーか向こうでの受付日付が9/16になってるから、9/14に送った「ブツが来ねぇよ、いつどういう手段で送ったんだゴルァ?(意訳)」っつーメールを受け取ってから郵便局へ行ってるなコレ。

これで9/18に来たメールの返信が「既に荷物は発送した、計算によれば来週辺り届くよ」だし。こっちから何も言わなきゃトンズラするつもりだったなコイツ。まったく油断ならねぇ。

あとは届いたnanoたんと戯れたり、しかし日曜日の昼すぎに発送メール出しておいて未だに届かないamazonってどうよ? 本なんですぐに読まないからいいけどね。


### [F1]バトン残留が決定、佐藤琢磨のシートが…!
(Response)

噂は一昨日辺りからあったんだが本日正式発表。正確にはBARがウィリアムズに対して契約件を買い戻したので残留という言葉にはちょっと違和感を覚える。チーム及び本人がそれを望んだのは間違いないんだけど。

まぁ、琢磨の獲得ポイントを考えると解雇も仕方無いんだけどさ。正直言って気分はorzですよ。「昨年のF1は琢磨により変わった」とまで言われたのになぁ、今期はトンデモなミスと不運が多すぎ。

で、バリチェロは2ndドライバーなのか? バトンはいいドライバーだけど優勝経験のないドライバーに対してここまで高額な金額を支払う(しかも今回の契約がこじれたそもそもの原因はバトン本人だ)事には問題ないのか? その辺りがなんとも。ホンダにしてみれば後発のトヨタに先に勝たれる(そしてその可能性は非常に高い)のは避けたいだろうけど、正直来期のBARは(ドライバーが誰になってたにしろ)結構苦しいんじゃないかと思う…。


### [時事ネタ]「レコード会社は強欲」とスティーブ・ジョブズ氏
(ITmedia News)
> レコード会社がiTunesストアで販売する楽曲の値上げを考えていることに対し、「価格が上がれば消費者は再び海賊行為に走り、皆が損をする」とジョブズ氏は批判した。

「最強のコピープロテクトは低価格」という昔っからの願望を大声で言える人がここに、ちょっと感動。

まぁ「それは『ポン』から始まった」に記述されているアタリ社在籍中のジョブズの説明を見ると

> 落ちこぼれで、長い髪の不潔な、やせた青年だったかれは、悪臭を放つことで社内でも嫌われていたが

…人は変われるモノですな(汗) ちなみにその後出張帰りにインドに寄って大いに影響を受けた模様。


### [GAME]『レボリューション』のコントローラーを記者が体験(下)
(HotWiredJapan)

これを見る限りはちゃんと振動機能付いてる模様>レボのコントローラ。

しかしこういうモノこそ一社独占というのはやめて欲しいんだが、多分特許申請しまくりなんだろうなぁ…。

iPod nano到着

ようやく届きましたぜ、AppleStoreで買った刻印入り4GBブラックモデル。外箱の本体写真にエンボス加工してあるのが芸細かい。刻印の内容はナイショにしとく。

自己紹介すれば「オレの名前はiPod nano、それ以上でもそれ以下でもない存在だぜ」と言う所だろうか、とにかく小さくて薄くて軽いけど中身はiPodそのものである。操作性も性能も指紋がベタベタ付きまくる外観もまさにiPod、つーか思ったより指紋が気になって、指紋が目立たないホワイトの方が良かった気も…、まぁ裏側はどっちにしても指紋付きまくりだが。

あ、だから色が選べたり指紋が気にならないminiが日本で人気あったのか…。表はともかく裏はヘアライン加工モデルとか出せばいいのに。

肝心の音質であるが思ったよりはいい感じ、アンプ駆動のパワーが結構あるのにはちょっと驚いた、インピーダンスが300ΩもあるHD650も結構鳴らせる。デフォルトだとちょっとハイ上がり気味なんでEQで低音上げてる。どっちにしろ外で聴く物だから極端な高音質なんて求めてないのだ。

しかしやっぱこの大きさは凄い、意味も無くカセットテープと並べて見る。演奏中の曲についてはツッコミ不要。

20050921_nano.jpg

撮ってから気付いたがあんまし薄さが判らんねコレじゃ、ともかくカセットよりは薄くて小さいモノに4GBも入っちゃうと。写真で見るとカセットが巨大に見えてしまうな…、書いておくけどLカセットじゃないすよ(ぉぃ。しかし何故METAL-XRにスネークマンショーを録音してるんだ昔のオレ orz

それにしても初めてiTune Ver.5使ったんだが、正直使いにくいんですけどコレ…(汗)