2005/09/18の日常

### つれづれに

家族総出で親父の墓参りに行く。オレが小学校に入る前に離婚してるのであまり会ってない人だったが、今更ながらオレの中で存在が大きくなってきている気がする。未だに自宅暮らしをしているオレにとって、なんだかんだ言って家庭の長であったという事実はでかいのだ。

そんな事を考えてたら家の近くでいい感じの住宅用更地の出物が出てて(空き地は多いんだが何故か売り物件がほとんど無い)、姉貴曰く「あんたが今勤続三年以上だったらローン組ませて買わせてたかも」と。そーゆー事も考えなきゃいけない世代な訳ですよ。雪国はマンションの方が楽ではあるし安いんだけど、後に残らんからねアレは…。

サーモンファクトリーで昼飯を喰ってから帰宅、あそこの食い物はなんでも旨くていいなぁ。5人乗車、往復80km位で平均燃費が11km/L超えた、やっぱ妙に燃費いいなぁコイツ。

あとは悪態を付きながらmotoGP見たりサッカー見たり、あとはなんかゲンナリして晩飯まで寝てしまう。オレのiPod nano、ステータスが9/15に「出荷完了」になってるのに出荷完了メールも来ないしブツも未だに来ない…。


### [motoGP]日本GP 公式決勝

微妙なディレィ放送の上に地上波と全く同じ(らしい、北海道じゃ地上波放送無し)先頭集団以外が全く映らないダメ中継+もっとダメなアナ実況。

しかも金払ってCSのチャンネル契約してるのにCM入るG+にナニがなんだかサッパリのレース展開…、ひでえわコレは。ロッシがリタイアでチャンプ決定は先送りになったが、こんなレース+中継で決まらなかったのはむしろ良かったのではないかと思うくらい。

しかしまさか日本でドカ+カピロッシ優勝とは…、玉田の三位は頑張ったけど正直棚ボタ感が否めない。去年の日本GPは感動したんだけどなぁ…。


### [WRC]GBラリー マルコ・マーティンのナビ、マイケル・バークが事故死
(スバル広報)

とか思ってたらさらに追い討ちをかけるようなニュースが…、バーク氏のご冥福を祈ります。マルコは本気で辛いだろうなぁ…、RJにはプジョーが来ない可能性が非常に大、つーか残り全戦出ない可能性すら。

なんかローブが優勝してしまったらチャンピオン決定してしまうので、わざとTC早着してペナ受けて3位後退したっぽいな…、また泣ける。

F1と同じで、タイヤ本数制限やグラベルクルー廃止というFIA曰くコストダウンのためのレギュレーション改悪がどんどん人の命のコストダウンに繋がっている気がする。今のF1も人死なないのが不思議な位だし。

Gr.Bのような過剰なパワーは制限すべきかも知れんが、タイヤとか安全性に繋がる部分はコスト削っちゃダメだろ。FIAはドライバー及びチームの意見を積極的に取り入れて本気で安全対策に乗り出すべき。