2005/09/16の日常

### つれづれに

ようやっとここ二週間かかりっきりだった仕事にケリがついた。色々勉強にはなったなー。

疲れたんで定時で退社。明日から三連休だけど土日は朝イチで用事があるから寝坊できない罠。あとFateの抽選外れました、別にamazonで買うからいいけど(安いし)、ただ発送が異様に遅いんだよな最近のamazon…。


### [GAME]任天堂「Revolution」はAVリモコン風コントローラ採用
(AV Watch)

…んー、ちょっとしたサプライズではあるが「Revolution」といいのは言いすぎかな? ま、この手のデバイスは実際に遊んでナンボですしな。NDSも「フツーのタッチパネル」なのにソフト次第であれだけ面白く出来る訳だし。

振動機能の有無に触れてないのがちょっと気になる。この手のデバイスなら振動機能付けただけで相当効果的になるかと思うが、叩いたら振動来るとかね。やろうと思えば結構楽に「画面を必要としないソフト」も作れそう、そいや昔「風のリグレ(ry。あと実はエロゲーに向いたデバイスかとも思う(ぉぃ

昔ゲーのプレイ用には拡張端子に「クラシックコントローラ」を用意するらしいが、どうせならFCやSFCのコントローラの完全復刻を希望。GBミクロとかで任天堂もその辺のツボの付き方は判ってるだろ。


### [GAME]のぞくと、ゲームが立体映像 コナミがシステム開発
(ASAHI.COM)

その一方でこんな素晴らしくアナログなデバイスが…、いやちょっと欲しいですけどね。モニタサイズが固定であるという携帯機の隠れた一面をうまく使ったアイディアだし、ワイド画面なPSPだから分割してもそれなりに有効サイズ取れるし。

MGS4のムービーも見た、凄いけどどんどん潜入ゲーじゃなくなってるな…。それはそうとPGR3が30fpsってネタがあったんだが嘘であって欲しい今日この頃。


### [モノ]東芝、ポータブルオーディオ向けの小型燃料電池を開発
(AV Watch)

燃料電池ってあんましピンと来ないんだが、こうやって直に純エタノール(ってコトは薬局で無水アルコール買えばいいんか?)を注ぐだけで豪快なまでに長持ち、というのは21世紀らしくて実にいいなぁ。

普通に純エタノールだったらバカ安いんだろうけど、注入がデリケートそうなので容器とかその辺りでコストを上乗せさせられないか不安。素直に業界で統一してくれれば助かるんだけど。


### [クルマ]フランクフルトモーターショー05 シビック新型、欧州市販モデル披露
(Response)

あうー、正直すげぇ格好いい、Cセグメント系車種では一番好み。やっぱり日本で出してくれんものかコレ、あのオデッセイとか出してるんだから「日本には尖りすぎてる」って言い訳は無しな。

せっかくの「3ドアっぽく見える5ドア」だから、Type-Rが出るとしても5ドアがいいなぁ。最近やたらDB8(初代インテグラType-Rの4ドア版)見かけるんだよな…。