2005/09/09の日常

### つぶやき

昨日と変わって随分調子が良い、原因が判っただけでも気が楽になったという事か。

で、「納期は今月末、うまくいけば今週中に全部完成するかな~」とか思ってた代物が15時頃に完成。うまく行き過ぎて怖い気すらする…。本来ならば少し手を抜くのもアリなんだろうけど、今の席って周りからやってる事が丸見えで手抜けないんだよね…。

明日は出社日だし、急ぎの仕事も全く無し。てな訳で定時で退社してヨドバシに寄ってから帰宅。

夜はビデオ消化したり「Fate/hollow atraxia」の体験版遊んだり。…本編よりオマケの方が気合入ってないかなんか、まだなんか判定ヘンな気がするが。


### [時事ネタ]イーバンク銀行の支店名の表示開始

オレの口座は「ロック支店」だぜ、イヤッフー!(ぉぃ

支店名が無いと加盟出来ない「全国銀行データ通信システム」ってのもなんだかなぁ…って感じだが。こういう遊び心のある支店名が生まれるキッカケになったと思えば少し許せる。しかし「ボサノバ」が無いのは文字数の縛り? 個人的にはテクノ支店が欲しい。

余談だがロックと言えばPSP用「太鼓の達人ぽ~たぶる」にQueenの「We will rock you」が入ってるんだが、オリジナルに忠実にやったら譜面が全部「ドンドンカッ」で済んでしまうような気がするんだが…どうなってるんだか。


### [モノ]クリエイティブ、WMV/DivX/MPEG対応プレーヤー
(AV Watch)

DivX認定取ってないのが心配だが、フォーマット対応が多いのはいいやね。これで音声がOgg対応してたら最高だったんだが、そのうちファームアップデートで対応するかな? まぁどっちにしろ当分は様子見だけど。

CFスロットが付いてて吸出し可能、って事でフォトストレージになるのもイイ。うちのデジカメは全部SDカードだけどSD-CF変換アダブタはあるしね。フォトストレージのためだけにノートPCを持ち出さなくていいのはでかい。

にしても対応OSはXPのみって…、やっぱりいい加減XPに乗り換えないとダメですか? XBOXのMusicMixerもXP専用だから持ってるけど使ってないしなー。職場でSP2使っててメモリ喰いな事以外は思ったより好印象なんで乗り換えてもいいとは思うのだが、Proは高いんだよねやっぱり…。

[モノ]Apple iPod nano

会社帰りに見てきましたよ。iPodは札幌ヨドバシのあちこちで売ってるんだが、まだ2Fのカウンターの所でしか案内も無い模様。発表即時発売ってのもどうかと思う。

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ (2005/09/08)
おすすめ度の平均: 4.6

5 即買い!
4 目の付け所が違う
4 究極のiPodと呼べる

…久々にヤラレました、見て触って体験して「21世紀」を体感した感すら。

何が凄いかというと視覚的に「立体物」じゃなくて「板」なんだよコレ。ただの板なのに触るとiPodで、スピーカー付きのドックに差し込むと音が鳴る。このサイズでポータブルオーディオプレイヤーであるというのは体験して初めて判る衝撃だ。二つ折り携帯(年々サイズが肥大化してるみたいで気になる)の液晶側より小さくて薄いし。

触ると例のホイールはちゃんとクリック感もあって操作性も良し、作りも良くて正直「これならバッテリー交換できなくても許せる」気分になってくるから怖い。ただコネクタ部分は正直心配かな、容量少ないから頻繁に抜き差しする可能性がある事を考えると、もっとコネクタ自体に堅牢性が欲しい。どちらかと言うとiPod規格コネクタの問題なんだけど。

ちなみに黒の4GBだけ売り切れ、買うとしたらコレなので普通に一番売れ筋なのだろう。売り切れという事で衝動買いはせずにすんだのは幸い、よく考えるとMuvo^2で間に合ってるので所有欲が満たされる以外に買うメリットがあまり無いんだよね。いやプレゼントされたら白の2GBでもすげぇ喜びますけど(ぉぃ

冷静に考えたらヨドバシでも5%還元なんだよなApple製品。ツクモとか探し回ればブラックの4GBも見つかったのかも、買わなくて済んだという思いと、探して買っておけば良かったという思いは同じ位。あれでヘッドフォンジャックが上にあればヤバかったかもなぁ。下なのはやっぱり気になる。

とか言いつつ良く見たらオンラインの方のAppleStoreで送料込み刻印サービス付きでも27,800円でやんの、気付いたら黒の4GB注文してしまいました。あぁダメだなぁオレ、しかも刻印付きだから転売も出来ないぜ。ちなみに刻印は日本語だとマヌケくさいので(それを敢えて狙うのもいいけど)一番好きな英文にしといた。