2005/09/30の日常

つれづれに

ちょっと疲れが酷いのでサプリメント導入実験。少しは効果出てるような気もする。

仕事もそこそこに定時で退社。定時で退社出来るなら定時で退社するというスタンスを打ち出していきたい所。そもそも丸一日フルにコーディングやってると定時でも十分疲れますって…。

仕事しながらラリージャパンのリサルトをチラホラと。明日は雨になるようで荒れるかも? 放送見るとやっぱり現地は楽しそうだなぁ…orz


[時事ネタ]のまネコ問題に関してavexから正式コメント

http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm

この件に関しては「どっちもどっちだなぁ」とか思いつつ生温い目で見守ってきた訳だが(でも「のまタコ」に関しては会社で昼休みに見てつい笑ってしまった)この文章は一体。

メールならありかと思うよ。でも公式発表でこの文体はちょっとなぁ…、オレが上司なら即座に書き直させるぞコレ。しかし

善意のファン

と言う単語は物凄く問題、そこは本音で言えば「自社に都合の良いファン」だろ? 善悪の問題にすり替えちゃうのはどこかの国みたいだ。

ところでこの文体になんか見覚えがあると思ったらアレだ、前の会社に居た頃に某所の部長が全く仕事の出来ない取引先の部長宛てに出した半分脅迫めいたメール、もちろん該当者全員にCC。アレは見事だった。


10月22日からアナログテレビに「2011年放送終了」シール

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050930/soumu.htm (AV Watch)

これ貼るから2011年に終了しなかったら謝罪と賠償を(ry

実際の話、放送局の現場では不可能という見通しらしいけど>2011年に終了。上の人だけがそう思ってない訳で。


[PS2]ナムコミュージアム アーケード HITS!」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050930/hits.htm (GAME Watch)

…ってこないだネタにした海外版の「Namco Museum 50th Anniversary Arcade Collection」をローカライズしただけやん。値段といい発売時期といいやる気ないなぁナムコ。どうせならXBOX版とGC版も出せよ。

とは言えナムコミュージアム収録の「ローリングサンダー」は確かPS2でまともに動かないのでそれなりに需要はあるのかも。個人的には鉄拳5に収録された「スターブレード」とセットで「ソルバルウ」「ウィニングラン」辺りが欲しいなぁ…。

2005/09/29の日常

朝は平気なんだけど、午後になると力尽きてダメダメ。仕事もソコソコに定時で退社、帰宅してすぐ横になってしまう。

燃料補給すると一時的に回復するんだけど、なんつうかコレは「体力が無い」とは別の次元の問題のような…、精神的には落ち込んでないけど体には実はじわじわと効いてるとか、そんな感じ。

とりあえずラリージャパン観戦は見送って正解だったような(汗) という訳で残り一日を乗り切るため今日は早めに寝ておく。

2005/09/28の日常

つれづれに

age++、でもいつもと変わらない日々。

考えてみりゃ転職前は「転職出来ない可能性の方が高い」とか思ってたのだから、無職日数ゼロでちょっとした金額の退職金まで貰って、なおかつ年収も上がり派遣も出向も転勤も無い職場になんとか滑り込めたわけで…、今の状態は十分に恵まれてるのかもなぁ。というかそう思うべきか。

しかし仕事は相変わらず要求レベルが高くてどうしたもんやら。「絶対無理」じゃない辺りが微妙に辛いんだよなぁ。でも定時で退社する、誕生日だし。


RallyJapan2005

なんか色々盛り上がっててウラヤマシス。シュコダの「シュコダ」ロゴには笑った、「たいれる」かよ。

でも、やっぱ行くなら余裕持って参加した方がいいやね、とも再確認。とりあえず雨が降らないことを祈る…でも雨降ったほうがピレリにはいいんだよな(汗) そいやグロンホルムが来期三菱って噂があるけど気になる。


[モノ]東芝、0.85型4GB HDDビデオカメラ「gigashot V10」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba6.htm (AV Watch)

予想通りHDDムービーカメラでしたか、HDD容量4GBってのは微妙だがMPEG2ムービーカメラで直販価格59,800円ってのは安いなー。欲しいけど今の所使い所ないな…。初代ザナヴィが安く買えないかなーとか思ってたが、それよりはこっちのがいいか?

密かにおいしいのがRD系の「ネットdeダビング」対応って事、簡単にPCに吸い出せるというのはでかい。RDからのダビングは不可なのはちょっと残念。まぁ電車の中でコイツでTV番組見てたら勘違いで通報されそうだが。

SDメモリカードにも対応してるけど、これがCFだったらもっと良かった。いやMuvo^2が用無しになってしまったので事実上4GB MDが余ってるんだよね…。

そいやRDシリーズも新機種が出たけど、

東芝、デジ/アナ、アナ/アナW録対応の「RD-X6」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba2.htm (AV Watch)

東芝、デジタルチューナ搭載の「RD」2モデル

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba3.htm (AV Watch)

…デジタルBSに興味が無い身としては正直RD-X5買っておいて良かった、と思った(汗) というかXDシリーズの方が格好良いって一体…。相変わらずの「600GB使いきる前に達してしまうタイトル数制限」ってファイルシステム上の問題なのかなぁ。


[PSP]例のアレ

うわ…本当にダウングレーダー来ちゃってますよ、凄すぎ。ちょっと面倒くさいし正直動作画面を見ると果てしなく怪しいが、ダウングレードそのものは間違いなく出来てるらしく。とりあえずダウングレーダーとVer.1.5とVer.2.0のファームは確保したので当面安心だ(何がだ。

まぁSCEIも数日中にVer.2.01ファームを出して今後の市販ソフトも「Ver.2.01以上必須」になるんだろうけど、その前にVer.2.0で動くバージョン偽造ソフトが出るような気がする。ま、この手のは実際に遊ぶよりこうやって事の成り行きを見守るのがずっと面白かったりするのですが。

…あ、ふと気付けば全世界(というか今流通している奴全て)のPSPでゴニョれるって事か? ますます開発進みそうな予感…。

2005/09/27の日常

つれづれに

昨日たっぷり寝たおかげで体調スッキリー、まだなんか疲れ残ってるけど。

さて技術的な問題をどうするかであるが、単にボカミスによるバグでした…。暴れてよかですか? とりあえず動いたから良しー。

今日も疲れてるんで定時退社。というか無理して残業するほど仕事溜めてないし。帰ってからは溜まりまくってる本とかビデオとか消化、今週中に追いつけるだろうか。


[時事ネタ]次世代光ディスク

東芝、HD DVD国内市場投入は「年内を目指す」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/toshiba2.htm

MicrosoftとIntelがHD DVD支持を表明

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/hddvd.htm

20世紀FOX副社長に聞く「BD支持」の理由

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/fox.htm

なんか突然盛り上がってるような、現状はどっちもどっちという感じだが結局コンテンツ配給側は「我々の権利を侵害するのは許さない」っつースタンス、なのは別に間違ってないと思うが「消費者の利益に」という言葉がほとんど聞こえて来ないのがねぇ…。

それ以前に現時点のDVDで我慢ならない、って人がどんだけ居るのかと。綺麗に越した事はないけどCDが「音質的に問題あり」と指摘されてからもう10年位経ってる訳ですよ。DVD-AudioもSACDとかもあるけど全然普及してませんよ。まぁ世間の需要が着うたフルで間に合っちゃうような業界だから、と言われればそれまでだが。

そもそもフルHDパネルのTVそのものが多分普及率1%もないだろうし、1080i標準とかにしちゃったんでI-P変換の問題もあるし。正直普通の人が「欲しい」と思った頃には決着は付いてるんだろうなぁ…。


[時事ネタ]PSPに脆弱性、最新システムソフトウェアで確認

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/27/news091.html

報告された例では画像表示に異常が生じる様子が示されているが、インターネット上の掲示板では、リターンアドレスに細工を施すことでシステムを乗っ取られるなど、さらに悪用される可能性が指摘されている。

きっとそんな事を考えたのは1%未満。素直に「ファームのダンプとかUMD吸出しされちゃって困ってる」って言えよ、それに対する処置は当然の権利なんだし。てかVer.1.0の穴の時点でもうある意味負けてるんですけど。こんなんでBDのセキュリティって本当に大丈夫か?


[ネタ]不死鳥 スティーブ・ジョブズ

http://wisdom.sakura.ne.jp/essay/pioneer/pioneer3.html

これと同じ位美化されたゲイツ物語も読みたい(ぉぃ

そして、ジョブズはアタリを退社し、しばらくの間放浪の旅に出た
この時、時代は1970年だった

…アタリ社の設立が1972年なのですが、ちなみにAppleIを作ってから(正確にはウォズニアックに作らせてから)アタリに融資の話を持ち込んだが断られた、というのが実際のお話。インドに行ったのもアタリ社在籍中にドイツへ出張に行った帰り。

まぁ消費者の心理をついた製品をプロデュースする事にかけては本当に天才だと思うけどね、この人は。オレもnano買っちゃった訳だし、あと商才。

2005/09/26の日常

つれづれに

中途半端な睡眠時間で朝から眠い。やっぱブラジルGP生観戦はキツイ…、でも正直今のF1ってLTと一緒に見ないと面白くないからなぁ。

仕事中も午前中が相当ヤバかった、いや思ったより眠くは無いのだが何時の間にか意識を失う事が度々(汗) 午後は午後で頭回らんし。

とりあえずノルマ達成かと思ったらちょっと深刻な問題が…、今日中にどうにか出来るような問題でも無さそうなので定時で逃げる。今日は早めに寝て体調整えないとダメだコレは。


RallyJapan2005

色々考えたけど、結局観戦を見送る事にした。ここ最近はたまに心身がかなり落ち込む事もあって(今日もそう)、ちょっと辛いかなと。相変わらず「なんか辛いと思ったらクスリ飲み忘れてた」って事もあったりするし。

そもそもラリー自体「お祭り」だから、前後に休みを取って余裕を持って盛り上がりたい代物だし。「競技観戦」というよりは「イベント参加」ってイメージ。その分家でネットやTVとか見て盛り上がる事にしとく。

まぁヒストリックラリーカーとしてデルタS4、メトロ6R4、フォードRS200という生で見たことないGr.Bカーが来る(LEG1,2の札内SSSでパレード及び展示)ってのは正直心動かされるのだが…、来年も来るといいなぁ。

2005/09/25の日常

つれづれに

10:30頃起床、ダラダラと本読んだりTV見たり。

motoGP決勝を見終わった後にちょっと衣類の買い出しウに出るがあまり目ぼしい物なし、コーデュロイの長袖シャツ一枚買って終了。

帰宅後はマラソン見たりボクシング見たりラリー見たり、その後仮眠を取ってからF1見たり、なんつーか昨日今日とスポーツばっかやな…。


[PSP]例のアレ

Ver.2.0で「Hello World」表示が成功したようです。めでたい。

本当解析チームはすげぇわ。安定するようになったらうちのVer.1.0も2.0に上げていいかも。とりあえずVer.1.5には上げても何の問題も無い…というか市販ソフト遊ぶ分には上げないとダメなんだけど。


[motoGP]マレーシアGP 公式決勝

中野が序盤3位でキター!と思ったらスタート直後から行動が怪しかったセテ公の自爆(詳細判らんがそうとしか見えん、事故直後に謝ってたし)に巻き込まれてポカーン…。

いやもう色んなカテゴリのモータースポーツを見てるけど、コイツは間違いなく世界中満場一致で「2005年ヘタレチャンピオン」だと思うぞ。来年はドカ移籍らしいが、正直ドカは応援したいけどこいつは応援したくない…。

レースはロッシが気合で優勝を決めてワールドチャンプを取る、かと思ったがここん所調子の良いドカ&BSタイヤのコンビには勝てず。というかカピロッシがきっちり決めたというべきか。どっちにしろ茂木よりはずっと気分の良いレース展開&中継ではあった。


[F1]ブラジルGP 公式決勝

生で見るのがキツい時間帯なのでとりあえず早めに就寝、一応時間前に目覚しかけて起きれたら見よう…とか思ってたらきっちり目覚しが為る5分前に起きるオレ。ひとまず眠くもないので見ることに。

…あーなんというかショッパイというか何のヒネリも無いレースだったな…。あえて言えばバリチェロがバトンをパスした位しか見所が無かったような。琢磨はマシントラブルで全然ペース上がらなくて後続の蓋になっちゃってるし、まぁ今回の目標は「鈴鹿に向けてエンジンを壊さず、次回の予選出走順位を少しでも遅らせる」事だから十分目標は達成してるんだけど。

アロンソが史上最年少チャンプ、というのはまぁ納得出来る結果であったが、今までの記録保持者がエマーソン・フィッティパルディ(WikiPedia)と知ってちょっと驚き。あの人はオレの中で「もみ上げの凄い人」というイメージなんだが、もみ上げとか眉毛とか毛が絡まないと最年少チャンプは取れないのか?(ぉぃ

[書籍]戦闘メカ ザブングル 完全設定資料集

朝イチで届いてたですよ。とりあえず軽く目を通してみる。

戦闘メカ ザブングル 完全設定資料集
書籍編集部
一迅社 (2005/09/23)
売り上げランキング: 8,996

肝心のプラモ箱絵は載ってるけど図版小さい…orz、一個に付きカラーページ一枚使うくらいの奴を期待してたんだが。

ただそれ以外は良いです、完璧に設定資料集だし。スタッフのインタビューとかもあっていい感じ、やっぱりメカ的に「パトレイバー」に繋がる部分はあったのね。とりあえず「「ザブングルの世界感とメカ(特に小物類)が好き」ならお奨めかも。最近はこーゆー「真面目に緻密な設定でバカをやる作品」ってあんまし無いしなぁ…。

2005/09/24の日常

温泉ドライブ

暇なので朝イチで病院に行ってクスリ貰ってから、風呂道具持って軽くドライブに行く。腕も運転に支障が無い程度に復帰したし。

どこ方面に行こうかと悩んだが、「そんなに遠く無くて、道路と景色が好き」って事で浜益温泉へ、途中ジャンクションを軽くアクセル踏んで立ち上がったら信号待ちの列がコーナー出口近くまで伸びてて非常にヤバかったけど(汗) 信号がある事は知ってたがこんなに並んでるとは予想外だった、ちょっと反省。

で久々の一人で山道、アクセル一杯踏めて楽しゅうございました(ぉぃ。ただ慣れて来るとタイトコーナーでフロントとリアとでチグハグな動きをする事があるのが気になる…、リアでヨーがオーバー気味に発生してるのにフロントに駆動力かかりすぎて思いっきりアンダー出て、ステアの切れ角からすると弱オーバー姿勢でそれなりに曲がってるのにフロントからは思いっきりアンダーの動きが出てて妙に怖い。これがFFみたいに普通に「アンダーだけ」とかならまだ怖くないんだけど。

前に試乗した現行インプSTiだとこの辺りの前後のヨーの出方が凄く良かった。アクセル踏んでる限りグリップの範疇内なら限りなくニュートラルステア、アンダーもオーバーも判りやすく出せそうみたいなー。ああいうのが好みだけど根本的に速すぎるのが問題なんだよな(汗) 来年の春にはスイフトスポーツとかちょっと試乗してみたいけど、MTの試乗車あるかなぁ。

肝心の温泉はいい感じで良かった、土曜の真昼間から大居間にTVがあるのに電源付いてないし、誰もそれで文句言ってないし。この異様なマッタリ感がたまらん。

帰った後はmotoGPの予選見たりF1のフリー走行~予選見たり、面白いけど貯めてる本とかゲームの消化が進まん…。


RallyJapan 2005

開幕まであと一週間を切った。何の準備もしてないしスルーしようかと思ったが、プジョーが来る事になってフルワークス参戦って事でやっぱり見に行きたい…てな訳でちょっと考える。

体力復帰に一日欲しいことを考えると観戦は土曜のみ(ヘタれてるなぁ) 一日で帯広往復+観戦も辛いので金曜の夜に移動→帯広か足寄辺り(陸別観戦の場合)の開放体育館で仮眠→観戦して土曜の夜に帰る。てなプランを考える。陸別にも無料宿泊施設はあるのだが、深夜0:00でクローズするらしいので金曜日に仕事終ってから一度帰宅して出発を考えると時間的にちょっと厳しい。昨年の経験で「立派な宿を取っても寝るだけ」「風呂は温泉施設があちこちにある」事を考えると無料施設で十分かと。

経費はガス代+高速チケット代で約一万…あれ? JRのRキップとあんまし変わらんなコレ(汗) 問題は観戦チケットだが、ラリーはどっちかと言うとSSをじっくり観戦するよりお祭り気分を楽しむものなのでどちらかと言うとリエゾン+SPを重視したい。チケットは陸別なら妙に安いが札内SSSはちょっと高い(でも定価よりはまだ安い)、金・土の札内SSSにはヒストリックラリーカーパレードがあってデルタS4(!)が走るらしいので見たいんだが…。

そんな訳でちょっと悩み中。陸別は安いし結構面白いけど見ると確実に昼のサービスが見れない…、陸別見てからダラダラして戻って車を幕別に止めてサービスに移動、最終サービス観戦した後に帰宅ってのもありかな? 前日に足寄辺りまで辿り付かないと非常に厳しいけど。あと高速チケットが去年と違って札幌じゃローソンで売ってないのも困り者。


[F1]ブラジルGP フリー走行~公式予選

基本的に琢磨の立場がこれ以上悪くならないので、ある意味実況スレもまったりした状況でこれはこれである意味悪くない(マテ。フリー走行で川井ちゃんが思いっきりヤバ気な事を口走ってたがどうなのかなー? まぁ某有名カメラマンみたいに「期待させておいて落とす」場合もあるので期待しないで待っとく。シートが気になるドライバーは他にも一杯居るしね。

しかしモンテイロがウィリアムズニ台の上に行くとは…、モンテイロが速いのかウィリアムズがヘタれているのか、多分両方なんだろうけど。

最後の最後にライコネンが思いっきり突っ込みに失敗してアロンソポールでガッカリ。…なんでアロンソが嫌いなんだろうオレ(含む実況スレの多数)、若いくせに異様に落ち着いてるから? モナコGPで周回遅れより遅いペースで走って後続を抑えたから?(これは結構オレの心の中ででかいが他の奴はどうなんだろう) それともあの眉毛が生理的に受け付けないとか?(ぉぃ

まぁ今シーズンはアロンソがチャンプで間違いないと思うけど、ライコネンとかには頑張って欲しい。やっぱり記録に残るドライバーより記憶に残るドライバーが好きだしなオレは。

2005/09/23の日常

つれづれに

溜まった疲労を解消すべく久々に昼近くまで寝てしまう。寝すぎたせいか頭痛が…。

昨晩は雨降ってたし天気予報も雨だというので「満足するまで寝る」という選択肢を選んだ訳だが、起きてみりゃいい天気でやんの…これなら午前中に起きてどこかに温泉ドライブにでも行けば良かったかも。もっとも山向こうに分厚い雨雲も見えるので正解かどうか判らんが。

暇なので午後からヨドバシ、しかし頭痛がマジで酷くなってきたので最低限の買い物だけして帰宅してバファリンを飲む。風邪引いたかも。

ケロロで「キックを使え、目だ!」という言葉が意味通りにきちんと画像で再現されたのはある意味ショックだ(ぉぃ。つーか最近この手の「年寄りヲタで無いと判んないネタ」があちこちにあるのがなんとも。光FLETSのCMみたいにエイトマンのOP曲使いながら一切それを出さないのはある意味腹立つけどな。

なにやらPS2で「ドラマニV&ギタフリV」が出るそうで大変嬉しい。収録曲がどうなるか不安だがとりあえず喜んでおく。しかしコントローラどうするんだろ…再販するんか? まぁギタフリならDS2でもプレイできない事もないが、ドラマニのDS2プレイも割と楽しい。


買い物

ふと気付けば普段使ってるヘッドフォンのイヤーパッドがダメになってる。近場じゃこんな消耗品は売ってないけど、ヨドバシなら売ってた記憶が、という事で外出。なんか久々にこの道路を走るなと思ったらすげぇ勢いでマンションがあちこちで建ってる事に気付く、札幌じゃ安いっつーても相対的に見れば高いし基本的にほとんど分譲だし、札幌の冷え切った景気を考えると最終的に相当余るんじゃないのかアレは。ちと不安になってくる。

目当てのブツを手に入れて、ついでにiPod nanoに使うためDIATEC モバイルクルーザーホワイトっつーUSBメス型コネクタ付きACアダプタを1,260円で購入、要するにUSB給電する奴に使えるACアダプタ。普通にPCにUSBで刺して給電すりゃいいんだが、iPodはUMSとして認識されるので気軽に抜き差し出来ないからこういうのがあると便利かなと。nano以外にも色々使えるし。

ついでに色々見て回る、VAIO Type Tを見たけど2スピンドルであの薄さ、突出したLCDパネルの薄さ…、ちょっといいかも。白色LEDバックライトは色帯域の点で普通の蛍光管より不利らしいが特にデメリットは感じなかった。つーかあんだけ薄かったら許す。しかし放熱は苦しいらしくてブンブン煩いしパームレストに常に振動を感じるし、フラッシュメモリの大容量化でHDDレスのPCもそのうち出そうな勢いだが、CPUファンレスにするのは難しいだろうなぁ…。

札幌ヨドバシでも新型ゴールドポイントカードを導入するらしく、よくよく見たら「VISA加盟店で買い物するとヨドバシポイント1%還元」っつーのがひそかにおいしい模様。ELIO/Edy内蔵だし、申し込んでもいいかなと思って申込み書を見て「年収」とか「勤続年数」とかあってちょっと固まる。まぁ転職が多いご時世を反映してたのかちゃんと「前職」の欄もあるし、キャッシング機能は使わないので大丈夫かと思うが、申し込んで初っ端から「限度額10万」とかだったらちょっと凹むかも。


[GAME]Namco Museum 50th Anniversary Arcade Collection

http://reviews.teamxbox.com/xbox/974/Namco-Museum-50th-Anniversary-Arcade-Collection/p1/ (teamXBOX)

ここ最近は海外ゲームを全然チェックしてなかったけど、こんなのが出てるんだな…、PS2/XBOX/GC版があって米amazonだと一本$19.98とか書いてますよ、リージョンの問題で日本版ハードじゃ動かないけど。

さらにPSPにはちょっと収録ゲームの数が減るけど「Namco Museum Battle Collection」って奴もあるのね、こっちは$39,98だが日本版ハードでも動作可能らしい、というか現在PSPはゲームソフトのみリージョン縛りが無いと(UMDビデオソフトにはある模様)

なんであんなヘンなPS版ゲームの詰め合わせ品出しておいて(しかも全部PS版の中古で揃えた方が安い始末)こっちを日本で出さないのか、Plug&Play機と同様移植度に問題があるんかな?

で、調べたら結構評判もいいみたいなので海外サイトでPSP版購入してしまいました、国内サイトで買うより安いし。でもクレカ認証画面の後でエラー出たのでちょっと不安、ステータスでは問題ないみたいだが…。ちなみにファームVer.1.00で動かなかったらVer.1.50に上げる事も検討(Ver.1.50のファームデータは確保済み) まぁ謎ツールでゴニョる手もあるけど。

PSPと言えばSCEIから発売予定のLocoRocoって奴も動画見る限り物凄くツボついてていい感じ。プリクラも評判いいのだが今は積み書籍と積みゲー多すぎ…。


ANAマイレージポイントの使い所

ここん所全然飛行機に乗ってないのでマイレージポイントが貯まらない、のは当然として気付いたら今年一杯で期限が切れるANAのマイレージポイントが10,000ポイントちょっと。流石に勿体無いのでどうにかするか考える。

  • Edyに変える→10,000円相当が貰える、一番現実的
  • ANAセレクション記念品を貰う→モノがピンキリな上にあまり欲しいのが無い。
  • だれかと一緒に「一緒にマイル割」を利用する。オレは10,000マイル負担、同乗者は20,600円で国内往復可能、但し11/30まで

悩み所。せっかくだから「一緒にマイル割」を使ってみたい気もするけど、なんかのイベントが無いと行くキッカケも無いし。「これに行こうぜー」という方が居たら連絡ヨロ、同乗者負担分の半額は出すよ。目立つイベントというと東京モーターショー位かなぁ。

2005/09/22の日常

つれづれに

朝ちょっと寝坊気味、この10分が効いたのか割とサッパリ目が覚める。普段より5分遅れで出社。

先月辺りからずっとやってた奴がようやっとまともに動いた、個人的にもかなり苦労した代物の割にはいい出来で嬉しい。という訳で上司に報告…って機能さらに拡張汁ってマジすか? とりあえず急がないみたいだし一息ついて抜け殻のようになったので定時で退社。

ここん所ずっとプログラミング漬けで楽しいと言えば楽しいんだが、要求される技術レベル高ぇ、いや前の職場が低かったという方が正解か。前の職場での「難しい」レベルに相当する奴をずーっとやってるので定時退社でも正直疲れる。頑張るしかないんだけどね、あぁ英文読解力と数学力がここまで欲しいと思ったのは久々だ…。


iPod nano初出動

さっそく通勤に連れ出す。初印象「本体よりイヤフォンの方が邪魔くせえ」(汗) ちなみにイヤフォンはSHUREのE2+断線したコード交換品、音質評価もコレでやってる。純正は封を開けてもいない。

持ち出すとやっぱり薄くて軽いのは非常にありがたい、ポケットティッシュより実体積少ないってのがこれほど有り難いとは。ジーンズのポケットもよっぽどタイトな奴でない限り前側なら結構平気。

イヤフォンコネクタが下にあるのが気になると思ったが、実際に使ってみると「コネクタ位置の関係で上下さかさまにポケットに突っ込む」→「結果として一番下にある『再生・一時停止ボタン』が押し易い」→「わたる君が死んじゃう!」というメリットに気が付いた(最後のは気にしないで下さい)

多分そういう意図で設計した訳では無いと思うんだが、結果として音量調整、曲スキップ、再生・一時停止位ならブラインドでらくらく操作出来る、初代のリモコンより扱いやすい位で結構いい。ただ相変わらずホイールの感度高すぎ、ファーム改定で調整可能にすることを希望。

欠点といえばコネクタ剥き出しなのとストラップ穴が無い事、特に後者は致命的。コネクタはちゃんとロック機構が付いてるのでコネクタカバー件ストラップコネクタみたいなのは出るだろう、というかあちこちから既に予定はあるし。音質も客観的にいい評価(個人的にはむしろ他のがダメ過ぎかと思うが)で本体もバリバリに売れてるので、アクセサリの類も一杯出るだろうなぁ。良さげなのがあったらなんか買うかも。

そいや今頃知ったが刻印入りの奴って米国で刻印入れてから日本まで来るみたい。AppleStoreの「出荷完了」って実は本国からのステータスな気がする。