2005/08/05の日常

相変わらず朝が辛いが、なんとか無事一週間が終わりましたよぅ、疲れた。

進捗は前倒しで行けてるけど、後の工程表が丸々盆休みで削られてる事を考慮してないからなぁ…。来週から本腰入れないと危険な予感、まぁ来週終われば盆休みだし、頑張るしかないか。

帰りにヨドバシ(ビックカメラより微妙にこっちの方が近い事に気付いた)に寄って色々買い物して帰宅。買い物したブツを色々堪能してから夜はフジ721で「CROSS OVER JAPAN’05」を視聴、高中バンドのゲストにカシオペアのリーダー野呂一生が来て「朝焼けのブルーラグーン」なんてタイトルまんまの曲を弾いてたが、高中衰えたな…というか野呂リーダーも昔に比べて衰えたと思ってたけど比べると全然上手かったり(ぉぃ。今年はシャカタクとか出ててちょっと良かった。

土日は疲れてるのでゆっくり休む予定。Fateも進めないとな、amazonでファンディスクの予約入れちゃったし(ぉぃ

[腕時計]CASIO TheG BlackForce GW-700BTJ-1JF

(OHP)

先日修理しようとしたG-SHOCKのバンド止めは結局ダメ、接着面がそもそも少なすぎて強度が得られないんだよなー。こいつはアナログ+デジタルなのだがお互いの時計が連動しない上にアナログの時刻合わせが面倒臭すぎる(進む方向に狂うのに針を進める事でしか調整出来ない)ので、いい加減新しい奴を購入する事にする。

…散々時計コーナーの前で悩む。モノは以前のモデルでそのタフさとかが気に入ったG-SHOCK系で決まり、必須条件は「時刻合わせがめんどい上に家のほとんどの時計が自動時刻合わせ付いてるので電波時計」って辺りなんだが相当に悩む。そもそもG-SHOCKのアナログ針モデルって「液晶部分に針が重ならない」モデルが皆無なんだよなー、コレどうにかして欲しいんだが。

そもそもアナログ針は認識性に優れるというけど、実際にはもう頭の方でデジタル数字の速度認識が追いついたような気がする。少なくとも正確性ならデジタルの方が圧倒的に有利だし。じゃあいっそのことアナログ針捨てるか、ムーブメント部分が丸々無くなって重量も軽くなるし薄くなるし。

…しかしデジタル時計って安物のイメージがあるけど、G-SHOCKのメタルバンドモデルは結構いい値段するのであった。樹脂バンドはあれはあれで便利なんだがまたバンド止めが切れるのもなんか嫌だし。とりあえず「GW-700BD」モデルがいい感じなのだがバンドがステン製かチタン製かで悩む、価格差8,000円弱。

ここで店員を呼び出して両方持ってみる。…ステン製のは150g弱って事で実に重い、それに比べてチタン製は100g強と実に重さ2/3、これでもちょっと重い位だが(以前の樹脂バンド製は65g)メタルバンドじゃこの位が限界だろ。てな訳でチタン製な「GW-700BTJ-1JF」お買い上げ。ソーラー電波時計とは言えデジタル腕時計が30,000円超えですか(汗)

ま、とりあえずは気にいってるので良しとしておく。

[XBOX]ダブルスティール The Second Clash

ダブルスティール ザ・セカンド・クラッシュ
マイクロソフト (2005/08/04)
売り上げランキング: 26
おすすめ度の平均: 5

5 帰ってきた迷コンビ!?

多分XBOXで買う最後の新品ソフト。値段も安いので購入。

えー基本的に「バカゲー」。クルマの挙動とかオブジェクトの物理計算はそれなりにいい加減、なのでその辺りを期待する旨にはオススメできない。Forzaのパイロンの転がりとか異様にリアルだった(PCゲー含めて世界一かも知れん)けど、やっぱあそこまでやると相当処理が重いし…。

でも個人的にはそういうものだと最初っから割り切ってる、楽しいからいいや。気合の入った描画周り処理もさることながら、マニュアル最後のスタッフ表を見て驚愕、プロデューサー含めて日本人だけで13名! 技術的には密かに高いところに居ないかこの方々。

1ミッションも短い(全ミッションのボリューム自体もあんまし無いらしい)ので、息抜き程度にチマチマ遊ぶ予定。いやFateも終わらせたいけど、あちらは逆にまとまった時間が無いと遊び辛いしね。

[PS2]オレたちゲーセン族「クレイジークライマー」

オレたちゲーセン族 その2 クレイジー・クライマー
ハムスター (2005/07/21)
売り上げランキング: 356
おすすめ度の平均: 4

3 普通に移動してるのに勝手に落下死する現象まで再現希望
5 これもあったか;

我がココロのゲーム。この時代のゲームが一本2,000円は今時高いのでスルーしようかと思ったが、なにやら「第一弾のソニックウィングス以外のタイトルは『ゲームのるつぼ』チーム関係者が関わってる」という噂があるのでつい買ってしまった、るつぼ製なら間違いはあるまい。あとはPS2のアナログスティックがこのゲーム向けのコントローラである事も大きい。箱コンとかはスティック位置が平行じゃないしね。

移植度は文句無し、エミュかも知れんが遅延を感じさせないコントローラ含めてのプレイ感覚までかなり良好。オマケサントラとかはまだ聴いてないが別にどうでもいいや(ぉぃ

他のタイトル(除くソニックウィングス)もキーコンフィグが無い以外(つまり肝心のゲーム内容)の出来具合はかなり良好だそうで、今後に期待。PS2という息の長そうなハードに移植されるって辺りで意義があるのだコレは。

しかし「タイトーメモリーズ上巻」はどうしよう、こっちは思いっきり遅延入ってて正真正銘エミュらしいが、個人的にはダライアス外伝さえそれなりに遊べれば文句は無い訳で…。評判見て悩むとするか。