2005/08/02の日常

### つれづれに

目覚ましで起床、猛烈に眠いがなんとか出社。

午前中の最初の二時間が眠くて地獄だった、つーか何時の間にか気を失う事数回。ニ時間過ぎたら平気だったけど。今後会社にコーヒー常備しないと死ぬる予感。

現在はひたすら勉強して(すでにノート書きが10P超えてる)なんとか糸が掴めてきた感じ? ただ定時が過ぎても経理の女性以外がすぐに帰らないので帰るタイミングが非常に掴み辛い(汗) とか言いつつ結局残業しないでサックリと帰ったけど。とりあえず今晩は早めに寝ないと明日はまた地獄見そうだし。

という訳で読み残してた本を読んで早めに就寝。しばらくは研修みたいな状況みたいだからそんなに帰りは遅くならないだろうし、体調さえ崩さなきゃ大丈夫だろ多分。

あと愛用のG-SHOCKのベルト止めバンド(正確には余ったベルトの端っこを通す小さい輪の部分、あそこはなんと言えばいいんだろう)が切れやがりました。交換も出来ないだろうし結構ショック。切れたのは裏側なので100円ショップでエポキシ系接着剤を買ってきて(この辺りがセコイ)とりあえず補修しといたが、やっぱ新しい奴買わないとダメかなー。


### [映像]F1Legend Driver’sEyes

かっての名LDがDVDで出ると、多分再編集版。

’89~90の奴と’91~’92の二本で一本3,990円。むーLD版持ってないから欲しいと言えば欲しいが。とりあえず収録内容待ち。

[書籍]クルマの神様

読了、色々と文句も言いたいけど福野礼一郎ファンとしては面白かった。

ほぼ同じ価格の「信頼置けるショップでの新車デッドストックのフェラーリ512BB」より「信頼性は一応ありそうなショップでの解像度低い写真と文章しか情報が無いフェラーリ365GT4/BB」を買って個人輸入してしまう辺りがいかにも礼ちゃんだ。30年越しの恋という事でその間に集めて調べ上げた資料はもう異常とも言える域に入ってるし。あそこで512BB買ったら嫌いになってたかもなぁ。

自分の事に当てはめて見るとレガシィB4GTは良いクルマだし結構気には行ってるんだけど、もう少し趣味性に振ったほうが良かったかもなぁという気もしている。左肩が治りつつある事でMTへの抵抗も少なくなってるし、以前は試乗車でシフトする度に辛くてもうダメかと思ったものなぁ。でもシチュエーションとかがハマると凄くイイんだよなぁレガシィ、ATも体調辛いけど運転せざるを得ない時とかには心底ありがたい。まぁ転職したばっかしって事もあるし、貯金はあるけど車検まではとりあえず乗る予定。

しかしGT4特集は…、いや言いたい事は判る。「自動車シミュレータを作る意義と有効性」を語りたいんだろう、それはオレも同意だ。んでもそれがGT4だけってのがどうも今ひとつ引っかかって。GT4が最高のシミュレータである事に議論の余地は…ありまくりだろ。なにせタイヤの空気圧さえ弄れないんだし。他のシミュ系を全部試した上で言うならいいんだけどさ、現状じゃ山内を持ち上げてるようにしか見えない。

しかし山内も山内で、あーたゲームプロデューサーという金策が絡む立場でありながら「書籍での返品制度」も知らなかったというのは一体どうかと思うぞ。GTが全世界で4300万本売れたっつーてもシリーズ累計だし[^1]利益率だけ見れば新作出るたびに落ちてる気もするし。金勘定を表に出さないのはいいんだけど「知らない」って言っちゃうのはなぁ…。

とりあえず今後出る予定の356GT4/BBのエンジンレストア本は買います。面白そうだし。ただ「クルマの神様」自体の次巻があるかどうかはかなり厳しいと思う。山積みになってたし、それこそ返品率は相当高いのではなかろうか。

[^1]: そういった意味では「クルマの神様」の表紙コピー『全世界4300万人が熱狂する』ってのは嘘