2005/08/31の日常

つれづれに

届くまで時間がかかると思ってたVC++がいきなり来た、やっぱ楽だわコレ。という訳で作業効率ちょっとアップ。

それなりに進むが丸一日プログラミングなんて久々なんでここ最近はなんか疲労度高し、てな訳で定時で退社。

そいや給料の件だがどうにもならないような感じで、というかもう関わりたくない気すら。そんな訳でほとんど収入の無い今年度の源泉徴収を明日にでも出すつもり。あぁ緊張する…。

Operaが10周年を記念してライセンスキーを無料配布って事で貰っておく。んでOpera8.01jaを落としてインストール、FireFoxとかに比べると軽くていいなぁOpera。


[ネタ]PSP Ver.2.0の標準WWWブラウザとバッテリ充電

なにやらWWWブラウザ起動中はACアダプタ付けててもバッテリが充電されない謎仕様のようで…、オレは 使ってないから気付かなかったけどどういう仕様なんだか。

…ひょっとしてCPUのクロックを333MHzに上げて1発熱の問題があるから一時的にバッテリ充電止めてる、という仕様じゃねぇだろうな…。どっちにしろ凄いぜSONY&ACCESS(あのブラウザはACCESSのNetFrontベース)


[備忘録]宮崎駿のマジック

http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000303.html (3ToheiLog)

見事な観察眼で一読の価値あり。にしても「自虐の天才」ってのは最近の富野を実に的確に表した言葉だ。


  1. 発表当時の仕様は333MHzだったが製品版は告知も無しにクロックが222MHzに下げられてた、公式見解はバッテリーの持ちらしい。333MHzへの切替はAPI一発で可能 

2005/08/30の日常

つれづれに

なんか起き抜けがダルくて初めて朝イチでサボりたいとか思った。ちゃんと出社したけど。

VC++が来るまでちょっと時間があるらしいので調べたらBCC DeveloperとBorlandで無料配布してるBCC類を使えば全部フリーで統合開発環境が揃う事が判明したのでちょっと使ってみる。デバッガがアレだけど結構いいかも、導入すげぇ楽だし軽いし。

しかし前の会社でMFC大嫌い(一回使って嫌になった)って事でVC++でも全部Win32APIベースで書いてたんだけど、事実上コレにソースそのまま持ってきたらコンパイル出来ちゃうな多分…VC++使ってる意義あんまし無し。いやデバッガが強力なのはありがたいが。

そんな訳でPC上でプロトタイプ製作開始、しかし最初っから技術的問題が発生して困った事に。結局打開策もないまま疲れたので19:30頃退社。

帰宅後は買ってきた「よつばと」の四巻読んだり、相変わらずいい味出てるけど絵的にちょっと荒れてきてるのは気のせい? クルマの後部座席に三人乗って全員三点式シートベルトしてる辺りは好印象(身長的に足りるのか謎だが) しかしカングーだからいいけど、コンパクトカーで後席に三人分のヘッドレスト+三点式シートベルトって国産だとあんましないような…。

変に疲れてるので早めにWWW巡回して就寝。右肩は大分良くなったのだが、「今度はこっちに来るから早めに来て下さいね」という予言通り首から背骨にかけて妙な痛みが…、週末にまた行かないとダメかこれは。

2005/08/29の日常

お仕事

嫌々って感じはしないのだが、研修中という事もありどうにも惰性感が否めない朝の出社。何かプロジェクトを任されて責任感出たら違ってくる物だろうか。

今作ってる奴を上司に見せる、とりあえずOKが出た。ただこの先は実際に業務に使えるような精度にするには新しくライブラリ作ってやり方を変えないとダメな事も同時に判明。…え、一ヶ月あげるからライブラリ作れって?(汗)

という訳で急遽本チャンの業務に関わる羽目に、しかも担当者オレ一人。いや実にオレ好みの展開であることか。

まずはアルゴリズムを煮詰めないとダメだな、それにはVisualC++とかでWin上でプロトタイプ作れる環境があれば楽でいいのだが、と思ったらなんとか調達できる模様。届くまでひとまず机上で色々案を練ることにする。面白いけど難しいわコレ。

なんとか基本思想みたいなのは出来たので定時で退社。期日に余裕がある分いい物を作りたいもんである。


給与明細

昨日出した質問メールの返事が来た。「説明を書いた紙を入れ忘れたので送りなおします」という話。…今から書くの間違いではないのだろうな? メールに添付出来ない理由でもあるのか?

なんつーか怒りを通り越して突っ込む気力も失せてきた、ので返信せずに郵送されるのを待つことにする。正直こういう態度を取られる事は物凄く悲しい。「給料は社員が会社に請求する物だから、給与計算に使う勤怠集計表は事実上請求書に等しい」って教えられたのは一体なんだったのかと。


[motoGP]チェコGP 決勝

motoGPクラスの放送がAM5:00スタートって事で流石に起きてられんわ、てな訳で帰宅してから鑑賞。

ポールポジション取って、ファイナルラップまでロッシと二人だけのバトルを繰り広げながら残り1km弱ほどでマシントラブル(ガス欠らしいが…)なセテ…ここまで来るとカワイソスな気分に。あそこまでやって無転倒でノーポイントってのはある意味凄いぞ(ぉぃ、まぁロッシのファイナルラップのタイムを見る限り優勝は出来なかったとは思うけど。

にしても2位以降に最近暴れ捲くってる若手を退けて同世代ライダーがバシバシ入ってきたのはちょっと見てて元気が出てくる。これでちゃんとした時間に放送してちゃんとした実況すりゃ(除くノリック)文句ないんだけどね…。

2005/08/28の日常

つれづれに

10:00頃起床。腕の痛みが和らいだせいかいい感じで眠れた。

とは言えまだ痛むし、札幌マラソンもあるので家でダラダラと過ごす。雑誌とか溜まってるし。


給与明細

納得行かない前の会社の最後の給料。総務のえらい人に平日に直接電話かけてやろうかと思ったが、幸いメーラーに退職直前にやりとりしたメールが残ってたので(一応アドレス帳や携帯からは前の会社関係のデータは全部消してある)メアドが判明したためメールで出す事にする。電話よりメールの方が理性的かつ整然に情報を伝達出来るし。

…とか言いつつ札幌の上司にもCC付けたりする辺りが我ながら狡猾かと思った、流石に本社社長にCC付けるのは止めておいたけど。事の次第では源泉徴収が再発行になる可能性も無くは無いので(99%無いと思うが)、とりあえず今の会社への源泉徴収の提出はこっちの件が片付いてからにしておく。まぁ自分で全部やれば源泉徴収を提出する必要もないのだが、流石にそれは怪しいからなぁ(汗)


[備忘録]バーチャルボーイの真実〈横井軍平氏に聞く〉

http://www.akaokoichi.net/ARTICLE/vb.htm

バーチャルボーイ大好きっ子としては外せないネタ。

カラー版って横井氏自身が否定してたのね…。今だったらコスト的にもいけそうなので、見てみたい気も凄くするんだが。


[時事ネタ]1チップMSX、 商品化ならず

http://slashdot.jp/articles/05/08/27/0823207.shtml?topic=38 (Slashdot japan)

まぁやっぱりね…。というかサポートがハード的に出た当時から枯れ尽くしてるMSX1だけじゃあダメだろうと。

西やんの口約束がどうなるかがちょっと気になるが、まぁモルフィー企画の(ry


[クルマ]マーチ12SR

http://response.jp/issue/2005/0828/article73630_1.html

地道にいいなーと思う。5ドアになったのも個人的には問題無し。

これでもうちょい軽けりゃいいんだが。

2005/08/27の日常

つれづれに

目覚しは確かに7:45に設定していたのは覚えている。なのに何故起きたら7:50でアラーム設定がOFFになってるのだ?(注:背面の実に触り辛いスイッチを自らOFFにしないとダメ) 家族に聞いたら「ちゃんと目覚しは鳴ってた」との事。結果的に起きれたからいいけど、自分で止めた記憶が全く無いのが怖い…。

朝イチでいつもの治療院。「治療していた左肩はいいけど突然右肩が同じ痛み方でかつ激しく痛むようになった」と症状を言ったら意外な顔、そりゃそうか。

さっそく治療開始。って痛いのは右側なんだけど左手側で触診ですか? ちょっと場所の特定が難しかったが、あとはいつもの治療+マッサージをやると…あれ? ちゃんと右手の痛みがかなり引いてる…。結局今回も「原因は左側」らしい、そっちに引っ張られて反対側の筋が痛むと。「実は反対側が原因」という事があるのは以前に体感していたけど、こんな簡単なマッサージ(しかも痛い所はほとんど触ってない)で見事に結果が出るのが凄い。なんつーか手品のようだ。

しかし筋肉が相当張っていてそれが原因の個所を圧迫していて、下手すると一週間以内に再発するかもと。やっぱり左肩の痛みは相当根が深いようである…。まぁ気長に直すしかあるまい。

その後はついでにヨドバシに寄ってちょっと買い物。目的の一つである「NDS版逆転裁判 限定版」の予約はすでに締め切られていた。後で知ったがもうどの店もネット販売店でも全滅でやんのー。発売当日は昼休みにでも直接ヨドバシに行ってみるか? カプコンが気を効かせて限定版の出荷本数増やせばいいんだが。二次出荷でもオッケーなら待つし。

あとはいつものように病院へクスリ貰いに行ったり床屋に行ってサッパリしたり。右肩は大分いいけど動かすのが怖いので、土日は自宅でゆっくりする予定。右肩は夜になってまだ痛むけど普通に手をぶら下げただけなら全く痛みは無いし、動かした時の痛みも刺激痛から鈍痛になったので大分楽。

そいや給与明細が郵送されてきた。…内容を見てもやっぱり納得行かんので来週にでも電話で文句言う予定、正直「貰える金額を増やして欲しい」のではなくて「なんでこの内容なのか」の説明が欲しいのだ。一ヶ月丸々有給にしてるのに欠勤扱いにして傷病手当金貰った方が倍以上値段上がるんだよコレ。だったら「そうした方がいいですよ」位の事は言えと。

あと源泉徴収も貰ったんだが収入がほとんど無くて1、このまま今の会社に出したら突っ込まれること間違いなしの内容でガクブル。「休職してた」って言って無いんだよね、嘘はついてないが。間に入ってる転職支援会社には言ってるので問題になったら仲介してもらおう…。


[モノ]ドッツ第2弾ピンカラーを公開!

http://dot-s.net/new/

第一弾のマリオ系はグレー系が揃ってないのでイマイチ手が伸びなかったが、ゼビウスは欲しいかも…。

出来ればデフォで16×16の全キャラが再現出来る位のピンが揃ってればいいんだが。あと特別Ver.でアンドアジェネシス(アドーア・ギレネスってのは何読みなんでしょうか)とか…作るの死にそう。


  1. 先月分しか記載されてない、まぁ所得税は先月しか払ってないのでこれが正しいのかも知れんが、休職中は明細上は給与がフルに出て全額欠勤控除になってたので所得税はなし、微妙な扱いだ 

[NDS]押忍! 闘え! 応援団

前から薦められてて買おうかどうか悩んでたのだが(なにせ知ってる収録曲の方が少ない人だし)、今日たまたまGEOにて新品が2,999円で叩き売られてるのを確認して確保。携帯機なんだからソフトもこの位の値段がデフォにならんかなぁ。

押忍! 闘え! 応援団
押忍! 闘え! 応援団
posted with amazlet at 05.08.28
任天堂 (2005/07/28)
売り上げランキング: 69
おすすめ度の平均: 4.69
5 夢中で駆け抜けてきた。
5 今期No.1のDSソフト
5 ポーズアクション

色んな意味で最高すぎ。NDSの音ゲーには「バンブラ」という名作もあるのだが、あちらは元々GBAソフトの企画なので今ひとつ「NDSらしさ」という事では辛い部分があった。タッチパネルの意味がほとんど意味ないどころか、むしろメニューなどの操作性でキーとタッチパネルが混在してて問題ありだし。そもそもどちらかと言うと「演奏ゲー」もしくは「曲製作ツール」だしね。

でもコレは「二画面」「タッチパネル」というNDSの特徴を活かしつつ非常に出来が宜しい。死ぬほどバカノリだがここまで徹底されるとむしろ清清しい位。「逆転裁判」もそうだけど携帯ゲームには非常識な位の設定が似合うのかも。音ゲーとしても非常に面白い。

欠点と言えば自分の手で次にタッチするマーカーを見失いがちな事か、覚えればいいんだけど。携帯機って事ですぐ始められてすぐ終らせられるのもいい感じ、しばらくハマりそうな予感。

2005/08/26の日常

相変わらず肩痛を我慢しつつ出社。なんつーか満足に寝た感じがどんどん希薄になってきた…、その代わり日中は痛みで眠さなんて吹っ飛ぶけどな。

昼休みは用足しに駅前の郵便局+銀行へ。メシゆっくり喰っても余り時間が45分もあるから楽ではある。忙しい時は仕事して退社時間を早めればいいし、残業手当が付かないのも良し悪しではある。

とりあえず定時過ぎに予定していたノルマをクリア。もうちょい頑張れば一個残ってる技術的な課題もクリア出来そうなんだが、もう痛いのをずっと我慢してたせいか目が虚ろになる位の疲労感が。観念して19:00に退社。

帰っても晩飯喰っても疲れは取れず、ベッドで横になってたら何時の間にか0:00前まで寝てた。ちょっと体力が戻ったのでWWW巡回+ビデオ消化してから寝なおし。

そいや前の会社から最後の給料が振り込まれたのだが額が非常に少ない。普段の月収の1/3位しかない。丸々一ヶ月有給にした(それでもまだ20日近く有給捨ててる)のに何故? なにかが控除されたのか、それともまだ未支払いのがあるのか。以前は給料日前にちゃんと給与明細が郵送されてきたのだが今月に限って来ないし。電話もかけ辛いから気になる…。

2005/08/25の日常

つれづれに

肩の痛みは少しずつマシになってる、というか「温めて回りの筋肉をほぐす→痛いのを我慢して曲がらない首を曲げる→首間接がポキポキ鳴るけど少し稼動範囲が広がる」という荒療治でマシにしたというか。身体に悪そうなんで最低限にしてるけど、なんつーか関節の動きが渋いフィギュアみたいな体ですげー嫌。

神経系痛めてるのか影響が目とか足にまでに来てるので相当ヤバげ、すがるような気分で朝イチでいつもの治療院にダメ元で週末の予約をする。通常は二週間前位で無いと予約取れないのだが、運のいい事に朝イチの時間が空いてるそうなので感謝しつつ予約。もうこんどの週末は治療に専念するしかあるまい。こんな体調じゃドライブすらままならないし天気も雨みたいだし。

仕事の方も痛みで集中力が全然続かない。それでもなんとか予定分のノルマ+αをこなして20:15ごろ退社。現在プログラミング三昧でちょっと楽しい、なんとか月末までに結果は出せそうだし。

夜はいつも通りWWW巡回…とか思ったが肩痛がシャレにならないので日記だけ書いてさっさと寝る。この痛みで寝れるんだろうか…。


[モノ]ロジテック、D4-アナログRGB変換コンバータ-XGA/WXGA/SXGA出力対応のスケーラ搭載

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050825/logitec.htm (AVwatch)

出ないと思ってたがついに出たのかLDC-RGB2…、発売一年以上延期してやがるし、いい値段しやがるし。

とりあえず人柱待ち、多分買わないけど。

2005/08/24の日常

肩痛

朝起きる…ってなんかシャレにならないほど右肩が痛いんですけど(汗) 今左肩を治療中でこちらの方はかなりいい感じに治ってきたのだが、この左肩の痛みがそのまま右肩に移った感じ。しかも痛み具合マキシマム。

正直右手をぶら下げてるだけでも痛くて、これが力仕事だったら仕事にならない所だがこちとら頭脳労働者。すぐに治る物でも無いので湿布貼って我慢して出社。

…痛くてマジ泣きそう(汗) しかしその分頭が覚醒されるのか、何故か仕事は昨日の遅れを取り戻す位に調子が良い。つーかすげぇ久々にまともにプログラミングというモノをやった気すら。

定時過ぎ位に計画通りのノルマを達成、夜になっても相変わらず痛みが引かないので19:00で退社。本来だったら残業して進捗前倒ししたい所だが治らん事にはなんとも…。来週まで続くようなら休ませてもらって治療院行った方がいいかも。


つれづれに

昨日の書籍注文メールは8:00ちょうどに返信が来ていた。…自動返信っぽいけど24時間稼動じゃないとか? 謎。昼休みにでも近くの郵便局で振り込んでおく予定、明日は給料日だから混むかな?

駒苫の暴力事件騒ぎ、被害者の親が「今日24日に病院に精密検査受けさせる」って…事件は最近の方でも8月7日で無かったか?、それで結果出る位なら周りの生徒がそもそも気付くような怪我だと思うんだが。胡散臭さがかなり。

そもそもアレのそもそもの問題は「処分の明確な基準を設けてない高野連」だろう。あそこのいい加減でヘンに厳しい制裁を恐れるからヘンな歪みが出てると。スポーツで発散出来ないなんて科学的にも証明されて無かったか?

そいや次世代DVD規格統一が事実上頓挫したようで…、予想通りとは言え切ない。これの一番の問題は「消費者が次世代DVD規格にあまり必要性を感じてない」辺りな気もする。

2005/08/23の日常

つれづれに

昨晩は早く寝たおかげで5:00に一度目が覚めてしまう。当然寝直して7:10頃起床、スッキリ。

しかし仕事の方はなんか散々な目に、IDEの変数ウォッチでバグがあるのは反則だ…、おかげで半日潰れた。ボロボロになりつつ20:30頃退社。

これはマジでサンプルの提出納期がピンチかも知れん。更新&WWW巡回する程度の余裕はあるんだけどね…。


[書籍]『それは「ポン」から始まった アーケードTVゲームの成り立ち』

http://www.ampress.co.jp/pr_flyer.htm

9bit confusionにて発売を知る。オレも注文しとこう、ISBNコード入ってるけど一般の書店にはどれだけ出回るやら。

…確認メールが返って来ないんだが自動返信じゃないのかコレ? まぁのんびり待つか。