2005/07/19の日常

### つれづれに

流石に昨晩早く寝たせいか6:30起き、というか実際には4:00頃起きて寝て…を繰り返してたのだが暑さに負けた。

午前中は雑務をこなしつつ取り溜めてたビデオを流し見。12:00から治療院の予約をしているので11:15頃に家を出発。場所が判りづらかったがなんとか10分前くらいに到着。

治療院を12:45頃に出る、クルマグッズの店「Forza」がすぐ近くにある事に今更気付く。つーか何回移転してるんだココは。次に来る時はちょっと寄ってみよう。

帰りの途中で馴染みの模型店に寄る。タミヤのYZR-M1’04ロッシ仕様完成品が出てたけど、正直この出来だったら自分でプラモ作ってメカニズムを楽しむ方がいい気が…、カルトグラフから「GAULOISES」ロゴのステッカーが出てるみたいだし[^1]。あとRC「グラスホッパー」の再販には正直感動した、買わないけどよ。結局何も買わずに撤退。

夕方から夜にかけては別サイトの製作。文章系はほぼ完成したが写真撮るのが面倒くさー。近いうちに一気にやるしかないか。

[^1]: タバコスポンサーなのでプラモ及びミニカー類は例外無く代替ロゴの「GO!!!!!!」になっている


### 左肩~首治療

もう6~8年越し(正確な年数は不明)で悩まされてる左肩から首にかけての張りが直らない。今まで何回も接骨院やら整形外科に行ったけど結局完治せず、多少マシにはなったけど相変わらず首の稼動範囲は左右で倍位違う始末。

スポーツクラブで肩周りのストレッチや筋トレをやればマシになるかとも思ったが全然解消されず。最近また辛くなってきたので、その辺りの事情に詳しい姉貴にお伺いを立てたら「自分が今行ってる所を紹介する」ってな話に。姉貴曰く「今はここ以外行く気になれない」てな話、さらに以前に兄貴が自分の腕が上がらなくなった時にもお世話になって短期間で直したという実績がある。のでオレも行ってみる事にする。保険適用外なのが痛いけど。

内容はいわゆる「MTS治療」、詳しくはググれば出てくるのでそちらを参照。治療院に入ったときには正直言って多少胡散臭い感も否めなかったのだが、オカルト療法でもなんでも治れば文句など言わんよもう。てな訳でさっそく治療開始。

まずは親指と小指で輪を作って、先生が原因と思われる患部に手を当てて(凄く手が温かい)指の輪を開いてみるという事を繰り返す。普段はあっさり輪が外れるのだが、確かに「患部と思われる場所」を触った直後だけ輪が開かない。不思議。

そんな事を繰り返して患部を特定。痛い左肩は当然、さらに右首後ろと頭頂部右側の神経が痛んでるらしい。実は首の左側真ん中辺りを指で強く押すと一時的に左肩が何故か楽になるのにずっと前から気付いてた[^2]のだが、これは本日指摘された右首後ろ辺りの神経が一時的に復帰して症状が軽くなってる事らしい。おぉなんか一気に説得力がアップ。

あとはひたすらマッサージ、気持ち良い。なんか左肩周辺をマッサージすると右足がビリビリ来るから不思議。そいや足ツボって患部と足の対応って左右反対だっけか?、思ったよりはずっと科学的な療法なのかも知れない。

そして終了。感覚としては左肩が上がって右足が伸びて、凄く姿勢が良くなった感じでなんか不思議。肝心の肩の張りは軽減されてる模様、そもそもの根が深い(古傷だし)のですぐには明確な効果は出ないっぽい。とりあえず一週間後位にまた来る予定。

話によると症状が重い人だと後から(数時間から一日後)一気に自然治癒能力が上がってそっちに体力を取られる事もあるらしい。これはMTS療法に限らず接骨関係には良くある話だそうで、そんな訳で今日明日は家でのんびりする予定。つーか昼間から既に眠い…。

[^2]: 以前通っていた所では「骨がずれてる」だの「ずれてなんかいない」だの場所によって違う説明で、結局満足行く回答は得られなかった


### こぼれ落ちたネタいろいろ

そういやエウレカのOP/EDが1クールであっさりと変わりましたが、絵には文句ないんだけど音楽が…特にOP。アレだったら音声無しの方がマシかとも思うんだが、本当にあんなのを皆さん聴いていらっしゃるんでしょうか。怖いな。

先日ゲーセンで暇つぶしにセガの「仁D Ver.3」をプレイしてみる。前回プレイしたのは最初のバージョンが出たときにちょびっとだけ。とりあえずGDB選択、未だに丸目しかないのね。

…うはは、ありえねー挙動だ(汗) ステアが実車なみにでかい&ロックtoロックが大きいのでグリップしている領域でのステアの操舵角とゲーム中のタイヤの切れ角のマッチングは結構いいかと思ったけど、あとはもう全てにおいて有り得ない事象が。あれって「コーナーの曲率に合わせて正確に操舵角を合わせるだけのゲーム」なんだな多分、個人的には大昔のエレメカの「地面がベルト式でコースアウトしないように走る」奴と大差なし。昔の素晴らしいセガのドラゲーはもう帰って来ないのか…。