2005/07/03の日常

### つれづれに

AM7:00に目が覚める、が起きてもする事が無いので二度寝。…って蒸し暑いYO!。てな訳でAM9:00に起床。この季節下手に窓開けて寝ると風邪引きそうだし、調整が難しい。

日中は日曜なんでマターリと。途中コンビニに買い物に行くが、7月が始まったばかりなのにTシャツ+短パン+サンダルで既に暑いって一体…。

ちなみに目当ては雑誌「CAR & DRIVER」、何故かというと付録の復刻版縮小カタログがビートとカプチーノなのだ。ビートは新車で買ったのにカタログを持ってない(当時品切れが多く手に入り難かった)からちょっと嬉しい。しかし数年ぶりに買ったけど全然変わってないなこの雑誌。


### [F1]フランスGP 公式決勝

なんというか、前回のアメリカGPと並んで今年のF1の問題を全部出してしまったようなレースであった…。いやレースって言うのかこれ? 少なくともスプリントレースで無くて「二時間オーバーテイク禁止耐久レース」みたいな気もする。

そんな中で一人果敢にオーバーテイクを試みてポイント圏外から落ちていった琢磨、まぁ二回目のコースオフは不可抗力とは言え流石にそろそろポイント取らないとマズかろう。でも見ていて1番面白かったドライバーというのも事実。

そして妙に遅いレースラップタイムで淡々と走りつづけて後続車に蓋をして、結局二台ともポイントゲットしたトヨタ。F1という競技に勝つにはこっちが正義なんだけどさ。

FIAは「コスト削減」と言ってるけど、その実態は生産業にありがちな「安易なコスト削減で結局品質が落ちて結局コスト増加」みたいなスパイラルに陥ってる気がする。観客を熱狂させてこそのF1ではないのか? 走ってりゃそれでいいのか? 正しい答えは判らんけど、本当にどうにかしないと相当マズイ状況かと思う…。