2005/07/31の日常

つれづれに

のんびりと10:30頃起床。長い休みの最後の朝はいつもと変わらず、だから普通にのんびり過ごす。兄貴の帯状疱疹は悪化する一方…。

午後からはフジ721でフォークフェスティバル総集編があったのでこれをBGVにしながらFateをプレイ。フォーク全盛期に聴いてたような年代ではないのだが歳の離れた兄貴の影響で結構聴いてたりする。本当に聴く曲のジャンルに全く統一感の無いオレ。

しっかしフォークの人って本当に歌が上手い…、NSPなんて20年以上前の曲をライブ演奏だと言うのに声質もハモリ度も全く衰えが感じられ無くて信じられない位だったし。改めてリーダーの天野氏のご冥福を祈ります、昔からフォーク系で1番好きなバンドでした。amazonでCD買うかな…。

amazonといえば宇宙賃貸サルガッ荘(5) TAGROが発売日の四日遅れで到着の上にカバーがちょっとズレてて表紙裏のハジがちょっと折れてるー! 昔はちゃんとダンボール板にラップ巻きしてたと思ったが最近はダンボール袋に直で入れるもんだからこんなハメに…。まぁダメージは大した事ないのでそのままにしとくけど、もうよっぽどの事でない限りamazonで書籍は買わない事にする。

肝心の作品は本誌読んでなかったから全然知らなかったけど完結してコレが最終巻なのね。詰め込み杉の感はあるけどきちんと終わって一安心。にしても主人公の家系って…。

で、明日から新職場へ出社ですよ。当分は死ぬ気で頑張るつもりなので日記の更新ペース落ちるかも。ご了承を。


[F1]ハンガリーGP 決勝

うはは、F1の横転って初めて見た気すら(汗) しかし予想通り2ストップと3ストップが分かれて、公式LTと絡めると妙に面白い内容。ハンガロリンクなのに。

とりあえずは琢磨ようやくポイントゲットと、まぁモントーヤがトラブル起こらなかったら入賞出来なかった訳だが…たらればはこの際考えるのは無しか。しかしバトンとの実力差はいかんともし難いね、何故かファステストラップではバトンより速かったみたいだけど。

[お仕事]休みの終わり

実に一年と三ヶ月の休みがついに終わる、その間に色んな事があった。精神的な本質は変わらない、というかそんな物は変えられる筈も無いと思うのだけれど、身体を構成している体細胞が常に入れ替わっているように休み前の自分とはちょっと変わったかな、という気がする。

長い休みを取った事に今更後悔はないし、しても仕方が無い。そもそも休み前の自分の日記を読むと当時の自分が如何にヤバイ状況であったか客観的に読み取れて恐ろしい位だ。そういった意味では日記を書くことでバランスを取っていた部分もあるし、日記によりある程度問題を先送りにしてしまった感もある。

とりあえず、今までの自分がある程度ぬるま湯に漬かっていた事は理解しているつもりだ。精神的に極度に追い詰められたり、自らの体調管理が甘すぎた事も度々あったが、そんなオレを会社及び家族は後から見ると優しすぎる位に容認してくれた。これには感謝している。

次の職場でどうなるかは判らない、そんな事は実際にやってみないと判らない。今その時で出来うる最善の選択を取ったつもりだから、例え中身がアレな会社であっても、入ってしまった事に落胆するだけで自分自身を責めるつもりはないしすべきでも無いだろう。

極端な話、嫌な上司の類は絶対居るだろう、全てにおいて良好な人間関係が築けるともハナから思ってない。そもそもこれはどんな職場でも同じだろうから、それを理由に転職したらそれこそ無間ループに陥る。これは単なる客観的な事実だろう。

転職したのは仕事の内容が自分にとって我慢ならなかったから、嫌な仕事とかキツイ仕事とかを通り越して「精神的に嫌悪」の類に入ってしまったのだ。次の職務内容がどうなるかは判らんが、そうならない事だけは祈っておく。

改めて自分の考えが甘い事は判っている。友人知人の中には家族を養うために文字通り身体を削っている奴も居る、そんな人達に比べればきっと大甘なのだろう。だがしかし一度折れてしまった心はそう簡単には元通りにはならない、それに耐えうるような自分以外の活力も無い自分には選択肢がほとんど無かったのだ。

まだ心は元通りとは言えない。かろうじて繋がってきた状態みたいなもんで、また折れる可能性だって十分にある。そういう状態で転職というのは危険かも知れないのだが、復職したってもう一度心が折れそうになるのは目に見えている。ならばそれを回避できる策を試せるうちに試すのが道理だろう。

そして明日からは新職場である。試用期間が半年、自分に勤まるかどうかも判らんのに妙に期待されてる節もあって正直プレッシャーはある。でも「面白そう」という期待だってある。とりあえずしばらくは生まれ変わるつもりでやってみよう、それこそ新卒で入社した時のように。

2005/07/30の日常

つれづれに

10:30起床、いよいよ来週からは新職場ですよ? って事で最後の週末はのんびり過ごす事にする。

昼に帯状疱疹にかかった兄貴が来週火曜まで休み、でも職場にちょっと用事があるって事で仕方無しにクルマを出す。頼むからクルマの中でクシャミとかしないでくれ、正直怖い…。病人を連れまわすのもナニなのでまっすぐ帰宅。

午後はF1見たりFateプレイしたり、明日で長い休みも最後か…。寝ようかと思ったらmotoGPの予選が始まって寝れない罠。

あと鯖のモニタにL461付けたんだが、i810のオンボードVGAって標準モニタ設定だとXGAまでしか使えないのな。EIZOのサイトからモニタプロファイル落として読み込ませたらちゃんとSXGA対応したけど、でも32bitカラーが無い罠。それと切り替え機(電子式)経由してるのもあるんだろうけどSXGAだとちょっと表示品質が…RADEON VEが余ってるので突っ込むか思案中。


[F1]ハンガリーGP フリー走行~予選

顎が二位に0.9秒弱差という大差でポールキター! 昨年だったら嫌味っぽく「空気読め」って言う所だけど、こう久々だと同じ台詞でもなんか嬉しい。

トゥルーリが三位ってのが微妙ではあるが、予想通り上位群に2ストップ組と3ストップ組が混在してたら今年の決勝は例年と違ってちょっと面白くなりそうな予感。例年つまんなくて寝そうになるしなココ…。

2005/07/29の日常

つれづれに

何故目覚ましで起きると5分から10分のディレイがかかるのかオレは orz。

なにやら兄貴の体調が良くないというので、朝から市立病院に付き添う事に。予想通り散々待たされてゲンナリ、結果は「帯状疱疹」でした。下手すると入院コースなんで気の毒だが患部が顔なんでまだマシかも、衣擦れがとにかく痛くて辛いらしいしアレ。

しかし真の問題はオレかも。オレ自身に水疱瘡にかかった記憶無いし、家族に聞いても「覚えてない」って言うんだよな…。水疱瘡自体に比べれば帯状疱疹の感染力は弱いらしいが当分近寄らない方がいいのかも、マジで。

帰りに区役所に寄って住民票ゲット。在籍中の会社と転職先の会社に電話して年金の話とか社会保険の話とかをする、とりあえず話とブツは全部揃った筈。

速攻で昼飯を喰ってサブで使用中の15インチLCDモニタを外してクルマに積み込み出発。一年ほど前に長期出張した友人と手持のEIZO L461を交換してて、その友人がようやく帰ってきたのでまた交換するのである。

集合場所の熊屋にちょっと遅れて到着。久々だがなんかヘンなモノ大分減った気がするなぁ。何故かダンボールの中にセルスター製の車用120Wクラスインバーターが保証一週間付きで1,500円だったので調達、ついでにスタドラー製のCD・DVD-R用ペンも三色揃えて購入。肝心のモニタも交換して解散。

その後模型店に寄り、ようやく発売したAutoArt製インプレッサWRカー’04「RallyJapan仕様」をゲット。ちょっと割高とも思ったが、生で見たそのものズバリのワークスマシンのミニカーしかも1/18サイズなんてそうそう無いから結構嬉しい、手持の写真と見比べても結構再限度高いし。個人的にはサインツ車も欲しいんだがRJ仕様は出ないだろう、多分。

帰宅後はもうヘロヘロ。なんかすげぇ疲れた…。


[WRC]RALLY JAPAN2005チケット詳細

http://www.rallyjapan.jp/j/spectators/ticket.html

なんか去年に比べて値上がりしてるんですけど…、特にSPが「必ず入場券必須」の上二倍に値上げって一体。

帯広市内のホテル確保ももはや難しいっぽいし、かなり観戦意欲萎えております…。

光速船/Vectrexまとめサイト開設

ALL ABOUT 光速船/Vectrex

http://vectrex.takuranke.com/

という訳で念願の「光速船/Vectrex関連サイト」開設しました。単なる自己満足だけど、とりあえず書きたいことを全部書いたってのは気持ちが良い。

正直内容は「ALL ABOUT~」ってタイトルに負けてるけど、そこはそれ電波新聞社発刊の「ALL ABOUT NAMCO」とかのタイトルに思い入れが深くてね…どうしても使いたかったのよ。

コレクション収集状況は落ち着いてるけど、市販オーバーレイがあと一枚なんでこれだけはどうにかして手に入れたい。まぁ二本中一本は手に入ったからのんびり待つか…。

2005/07/28の日常

目覚ましで起床。朝メシ喰って一息ついたらまずは心療内科に行って薬を貰う、次は肩の治療のため治療院に。まだ張りはあるけど痛みは軽減、なにより左指が良く動いて力が入るようになったのが自分でも驚き、次は二週間~一ヵ月後位に来てくれとの事、しばらくは様子見。

一旦家に戻って昼飯喰ってから出社。晩飯喰って風呂入った後は滅多に飲まないビールを空けて一人で祝杯、まぁすぐ次がある訳ですが。

後はひたすらFateをプレイ、とりあえずFate Trueエンド終了…って全然判んない事だらけだし、先は長いな。しかしなんだかんだ言って面白いです、月姫ほど惹かれては居ないけど。

[お仕事]最後の出社

昼過ぎに移動、最後って事できちんとスーツを着込む。出社前に大丸地下で菓子折りを物色するが、あそこって日持ちするような奴があまり無くてちょっと困る。結局六花亭で「霜だたみ」20個入りを購入、コレにしたのは単に個人的に好きなだけ。

出社したら経理のお偉いさんが来てたので挨拶、その後山程ある書類を色々と記入。…まず出ないと思ってた退職金が出た上に想像以上の金額でちょっと驚いた、当面は貯蓄するけど正直物欲に負けそうな金額だなコレ。

その後身辺整理をしてメールで社外の人に退職の挨拶を書いて、社内に居る人に挨拶。正直言って最後に上司の前で挨拶する時には感極まって泣いてしまった。送別会が無くて良かった、あったらきっと終始泣きっぱなしだよオレ…。

帰ってきたら退職メールにいくつか返信が。一つは別の下請け会社の社長で「良ければ電話下さい」とあったので話してみたら「もし良ければうちに来て、出社が辛いなら自宅作業してもらおうかとも思ってた」なんて言われてちょっと泣けた、まぁそこの社員には色んな意味でお世話になったので微妙だが、とりあえずコネがある分にはまだ気が楽かも知れない。

しかし問題が、次の職場が厚生年金基金に加入してない事が今更判明(普通の厚生年金は当然あり)、というか厚生年金のシステムをあんまし理解していなかった自分。つーかワザと判りにくくしてると思うぞコレ。

で基金の方は「一時脱退(再加入可能)して今まで払った分を将来の加算年金とする」か「一時金を貰って将来は基本年金だけにする」とどっちか選べと。一時金といっても大した金額でもないので加算年金にしちゃった方が(将来的に貰える金額が当時の物価で1,000円とかでも)貰えるだけマシ、今一時金の分を稼ぐより将来の1,000円を稼ぐ方が確実に難しい気がするし。

後は明日会社にその旨を連絡して、次の会社のために住民票取らねば。

2005/07/27の日常

つれづれに

風邪気味なのが効いたのか台風接近が効いてるのかいつもの時間に起きたが頭痛、「寝れるだけ寝てやる」と思い寝直したら11:00まで寝てしまう。

そいや昨日のスペースシャトル打ち上げはCNNjで見てたけど格好良かったなぁ、録画しときゃ良かった。しかしブースター分離まではっきり判るまで追尾出来るカメラって一体…、とりあえず無事に帰還する事を祈る。

外出のついでにセブンイレブンで例のモノを仕入れ。午後になっても頭痛が取れないので軽く寝込む。こうなったら風邪治す方が最優先だし。

夜はFateをプレイ、本当に長いよこのゲーム…。10時間位プレイしてるのにタイガースタンプが三つくらいしかないんですが。

プレイ中に自宅に電話、重要な電話はまず個人携帯にかかってくるので自宅電話にかかってくるのは大抵ロクな事ではない。案の定「パソコンで出来る入力のお仕事やってみませんかー?」と。「そんな暇ない」って言ったらすぐ引き下がったけど、どこから個人情報漏れてやがるんだ一体。


[モノ]セブンイレブン限定 ヨーヨー&復刻デザインボトル

http://www.sej.co.jp/shohin/cocacola.html

昼ちょっと前に家のそばのセブンイレブンに行ったら一杯あった。つーても今週中になくなりそうな予感もするけど。

とりあえずスプライト二本とファンタ一本を確保。ヨーヨーはビギナーのコーラーが一個とスーパーのコーラとファンタ、うぅむ個人的にスプライト柄が欲しかったのだが…、とりあえずコレでいいか。実は余裕でサーチ可能らしいけどちょっと人目が気になりますな。

久々に飲んだスプライトは懐かしい味だった。普通に飲料としても常備してくれないものかコレ。


[ネタ]鈴木正文氏

今ちょうど再放送中のウゴルー内「おしえてえらいひと」で出てます、当時は「NAVI」編集長で現在は「ENGINE」編集長のはず、あぁ髪の毛の量が今と全然違う…。

それにしても「お父さんに乗って欲しい車」に「シトロエンXMブレーク」なんて薦めるなよ、判ってりゃいいけど知らないで買ったらドツボにはまる事間違い無し、というか「シトロエンのハイドロ仕様」は「シトロエン製工業製品」であって「車」ですらないからな(ぉぃ

2005/07/26の日常

お仕事

今日は実に一年ぶりに朝から出社…っていきなり目覚まし10分ディレイで起きてるし(汗) 間に合ったからいいけど。駅のホームで気付いたけど本当にクールビズってやってるんですね、てっきりTVが煽ってるだけかと(ry

で、会社に到着したのはいいのだが、引継ぎ作業を行うはずの後輩二人が

  • 一人は月曜日付けで本社に転勤(これは昨日挨拶メール来てたので知ってたが…)
  • 一人は今日から内地に出張、今週一杯位まで帰ってこれない
  • おまけに明日本社から来る予定だった経理の偉い人が台風で来れなくなった
  • あと何時の間にか就業時間がちょっぴり変わってた事すら知らなかったオレ

って一体…。まぁ一応ドキュメント書きとかファイル整理とか仕事はあったんで問題ないんだけど。

それよりも問題が発生、返却すべき会社の名札が見つかりません。会社に置いてあったと思うんだがな。

きっちり8時間、仕事中にネットを覗く事も無く終了、おかげで明日の出社は無しになった。久々に仕事したせいかちょっと帰りは頭痛気味、作業中はあんましそんな感じしないんだが。経理の偉い人は木曜に来るらしいのでその日の午後に出社して退社処理を行う予定。菓子折り持っていかんとなー、ナニにすべきか。


[ドラマ]アストロ球団

スカパーのPPVで放送開始、一話は無料っつーことで見てみる。

…本気度は高い、高いんだけどその分特撮とかのチャチさがちょっと…。別に「カネかけれ」って訳じゃないんだよ、ただ映像センスとしてはどうよ?ってな場面が多かったのが気になる。

それでも千葉ちゃんが出てくるだけで画面が締まるのは流石、個人的には支持したい。けど二話以降は一話420円っつーのはちょっと個人的に高い。見たいといえば見たいのだが。あと応援歌「男なら」がやたらに格好良いのでちょっと音源欲しい。


[モノ]セブンイレブン限定 ヨーヨー&復刻デザインボトル

http://www.sej.co.jp/shohin/cocacola.html

めっさツボだ…、明日にでも数本買って来よう、売れ残ってるかなぁ。

しかしスプライトなんて飲料自体何年ぶりの復刻なんだか。

2005/07/25の日常

つれづれに

普段は目覚まし時計無しで早い時間に起きれるのだが、昨晩暑くて寝苦しくて窓を大きめに開けてたせいかちょっと体調悪くて目覚ましで起きた上にちょぴっと二度寝。ロスタイムは10分程度で済んだけど、明日は出社せんといかんから不安感がバリバリと。

朝イチで退職の件で本社に電話したら担当者が外出中、なので昨晩録画したmotoGPイギリス決勝を鑑賞。…終わってもまだ連絡来ないし。仕方ないので外出したらレジ応対中に電話が鳴る罠。連絡は取れたので結果オーライ。

んで一年半ぶりに6ヶ月分の定期券購入、ちゃんと使い切れますよーに。腕時計は電波ソーラーの奴が欲しいのだがデザインと機能と価格の折り合いが全然付かないので(価格はまだしもデザインと機能は自分じゃどうしようもないし)当分見送る事にしておく。現在愛用中のG-SHOCKがすげぇ時刻合わせし難い仕様なので電波式のはすぐにでも欲しいんだけどね…。

午後はやっぱりちょっと体調悪いので軽く寝込む。大分復活したがやっぱこの季節は体調管理が辛いな。


[motoGP]イギリスGP 決勝

F1が「雨降るかもー」とか言いつつ降らなかったのに対して、こっちは固定カメラが見え難いほどのヘビーウェットコンディションでやんの…、見てるだけですげぇ怖い。なにせ芝生に出たらまずコースに戻れないような状況だし。パドックにパトリック・ヘッドとJ.シェクターが居た模様。

セテが序盤で逃げて「あーコイツは途中でコケるな」とか半分冗談で思ったら見事に予感が当たった、今シーズンはもうダメっぽい。結局ロッシが異次元の上手さ(雨とは言えなんでハイサイドから体制立て直せるのか)を見せ付けて優勝、二位はすんげぇ久々のスズキ&ケニーJr、三位にバロス。やっぱウェットは経験がモノをいいますな。

面白かったけど正直見てるだけで怖いレースでもあった、完走率50%強だし。しかし既にロッシと二位以下との差が100Pt以上の差が…、一位25ptだからロッシが四戦連続リアイアでもまだ一位確定か。もてぎに来る前に決まってしまいそうな予感。