[時事ネタ]中国・広州の毒ガス事故に関して

あんまりこの手のネタは書きたくないんだけど、新聞及びテレビ等では報道が不足してる気がするので覚書ついでにネタにしておく。ほぼリアルタイムで追いかけてたんだけどテレビ報道があんまりな内容だったし。

> 遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張(6/22 産経新聞)
>

ちなみに昨年度の現地調査では実際に発見された遺棄化学兵器のうち旧日本軍製はたった2%だったという話もあり(ソース不明)

> <砲弾からガス?>漁師ら3人負傷 中国・広東省(6/24 毎日新聞)
>

上の記事の負傷原因には特に注目しときたい。砲弾叩くなよ。

> 外務省、旧日本軍の遺棄兵器が原因と断定・広州の毒ガス事故(6/26 日経新聞)
>

これを読む前に前述の記事の内容を既に知ってたので、個人的にここでかなり絶句。

> 旧日本軍遺棄化学兵器…処理施設着工、調整に手間取る(6/27 読売新聞)
>

ソースが全く一元化されてないのも凄いが、時系列にこうやって並べてみると…ねぇ。

日本が責任を取るか否かの是非は置いておいて(正直書きたくない)、お互いもう少し頭のいい外交をしてくれんものか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です