2005/06/26の日常

### つれづれに

10:00頃起床。朝飯喰って昨日録画したmotoGPオランダを見る、若手が伸びてくるのは嬉しいが感情的な行動で事故に繋がらなきゃいいな…。にしても僅かのライントレースミスで完璧にひっくり返る二輪のレースはやっぱり面白い。

その後「電子レンジ故障」の知らせが入ってガックシ、いや先週ホットプレートが壊れたので買い換えたばっかしなんですが…。しかも炊飯ジャーが「炊飯は出来るが保温の温度調整が変」という現象で近々買い換えを余儀なくされる予感バリバリなのにコレかよ。なんで仕方無しにヨドバシに買いに行く。

で、ヨドバシで電子レンジ購入、安かったので三菱製(汗)。今時はオープン兼用モデルでも一万代で買えるからいいやね。しかし「お湯が沸かせます!」とか無意味な機能ついてるモデル多すぎ。一体ガスやIHに比べて何倍のコストかかるんだか。

ついでに自分用のシェーバーとか色々購入、夜は週末に取り溜めたビデオの消化。あぁ土日があっという間だ…。


### [遠藤諭のケータイ出たとこレポート]ヨーロッパの香り高い超キュートな『GIZMONDO』
(前編)
(後編)

知名度が多分「GP32」並と思われる携帯ゲーム機「GIZMONDO」ですが、結構面白そうですなコレ。

恐らく日本では知られないままフェードアウトする気もするけど、そうなるにはちょっと惜しい気もする。NDSともPSPとも全く違う「新しい携帯ゲーム機」の提案だし。個人的にはちょっと今後を追いかけてみたい機種ではある。


### [パースペクティブ・アイ]ハイビジョンテレビを買ったつもりが、もしかするとHDパッケージは見れないかも?(の中間報告)

やっぱりというかなんと言うかフルHDの出力絡みで色々あるようで、コピワンも問題だがこっちも問題だよなー。

とりあえず次に買うモニタは「フルHD画素なHDCP対応HDMI端子付き」って目標は決まってるのだが、そんなん現状ではとんでもない値段だしな…。24インチワイドでそーゆー奴が10万前後まで落ちるのは何時になるやら。

[買い物]Philips センソテック シェーバー HQ8870

自分用のシェーバーのバッテリーがもうダメっぽい。ついでに電源が充電式オンリーなもんだから途中でバッテリ切れると結構困る(その時には出張用のサブシェーバーを引っ張りだす)ので思い切って買い換えてみる事に。

条件は「水洗い可」「電源が交充式」「肌に優しい」「ランニングコスト安し」ってあたり、色々悩んだが、以前から一度は試してみたかったPhilipsの三枚刃式シェーバーを買ってみる。しかも1番高いモデルシリーズの奴、のうちの1番安い奴。高い奴はLCD付いたりバッテリーがリチウムイオンだったりと肝心の「剃り機能」は変わってないのでコレが1番良いかと。「モデルシリーズの1番安い奴が1番お買い得」ってのは車みたいだな。

Philips センソテック シェーバー (マルンクリスタル) HQ8870
Philips (2002/09/01)
売り上げランキング: 1,622
おすすめ度の平均: 4

4 肌の弱い人にお薦めのシェーバー

試し剃りしてみたら確かに肌には優しい。剃り心地はPhilips独特の「剃れてる感じはしないけど意外に剃れてる」感じ。とりあえず刃が5年保障っつーのはでかいね。ブラウン、パナのリニア、日立のロータリーとか色々試したけど、結局替刃のランニングコストがバカにならんしな…。

問題は「自立しない」事。これは最近の他メーカーも似たような状況だったんで諦める。自立すると結構助かるんだけどね…、一応ストラップ穴は空いてるからまだマシか?

別売りで洗浄用のポンプキットみたいなのがあって、そんなに高く無いんで買おうかなと。水洗い(含むハンドクリーナー)だけじゃ刃の脂汚れは完璧に落ちないし。という訳で割といい買い物だったかも。