2005/06/17の日常

### つれづれに

目覚ましで起床。会社の始業時間が来たのでとりあえず電話してみる、なんとか出社は回避できたのでスポーツクラブに行く。

んでスポーツクラブに向かって走り出して数分、法定速度ちょい超え位でのんびり走ってたら、車線数が減る所で後ろからアトレーが猛ダッシュ&オレの前に割り込み。あー頑張ってるねぇ、とか思った瞬間にオレの車のレーダーが反応してアトレーの前に赤旗持ったオッサンが登場。いやこんな所でネズミ捕りやってるの初めて見た…。オレの代わりに身を挺して犠牲になったアトレーに敬礼、なんつーか「ここはオレに任せてお前は先に行け!」という叫びが聞こえましたよ、脳内で(ぉぃ

そいやスポーツクラブも来月一杯で解約せねば。余裕が出来てきたら札幌駅周辺の所でたまに体動かすくらいはしたい所だが、とりあえず半年経過して有給貰ってからの話ですかね。帰った後はなんか疲れて寝てしまう。就寝前のクスリが減ったのでしばらくしたら症状は改善される…と思いたい。


### 映画前売り

スターウォーズEP3の6/25の先々行上映のチケットを購入、昨日から発売開始でネットでも買えるはずなのだが初回の12:00でさえまだ全然ガラ空きの状態で結構いい席ゲット、本当に大丈夫かワーナーマイカル小樽。札幌シネマフロンティアだと結構入るんだろうけど。

ちょっとした個人事情で映画はいつでも割引になる、という事を知ったので勢いで「宇宙戦争」の前売りも購入、こちらは6/30の鑑賞の予定。別に当日でも同じ値段なので今日買わなくても良かったなコレは、まぁ別にいいんですが。


### 黒物家電館

Vectrexネタでコメントを頂いた方のページがかなり個人的にツボだったのでご紹介。コレクション品の数々もさながら、説明も非常に充実してるのがポイント(この辺り重要かと思います)

ニキシー管電卓とかソニーのウオッチマン(これの存在が知られてないというのは個人的にむしろ意外)とか実にツボで。コレ見てるとニキシー管時計キット、やっぱ欲しくなってくるなぁ。

[お仕事]システム問題とお誘いと辞意と有給

昨日メールで来た件について朝イチで会社に電話してみる。どうも「現在不具合が起こっている」訳では無くて、「以前頻繁に起こっていた不具合に付いて不明点が多すぎて客にまともな説明が出来ない」のが問題らしい。いやその不明点はオレも知りたいくらいなんだが。とりあえず今は動いているのでいいやん(問題発言)

先生ボクはむしろ毎年ろくに引継ぎもしないでシステムの担当者が変わる客先の方に問題があると思います(もっと問題発言)「調子の良くないシステム」と理解している担当者の年だと楽なんだけど、「なんで動かないシステムが存在するんだ」と今までの経緯をサッパリ理解していない担当者の年だと大変なんだよね。で今年は悪い方に見事に当たったっぽい。「実装はしてるけど問題があったので使用不可にしてる機能」について「実装してるんだから動かせ」とか言ってくるし。えー何の問題があったのか客先も開発元も誰も把握してないという素晴らしい状況なんですが。

オレの知っている情報は全部出してるから、後はあちら側でなんとかしてもらうしかあるまい。とりあえず出社は回避出来た模様、その後一回もメールや電話が来なかったのでなんとかなったんだろう。というかなったと思いたい。

その代わりに内定が出た転職先から「来週頭に会社のそばで屋外パーティやるんですが、出来れば来ませんか?」とメールが。いやあの書類もまだ見てないし、何より今居る会社にまだ辞意出してないんですけど…、という訳でやんわりと断りのメールを入れておく。しかし開始時間が思いっきり就業時間と被ってるんですが、残業はこの手の業界としては少ないって聞いたけど本気で少ないのか?(汗)

ちなみに辞意は転職先から届く書類を見て、内容に納得できたら速攻で上司へ口頭で伝える予定。予定入社日までには一ヶ月以上あるので法的には全く問題無いのだが[^1]、なんか相当揉めそうな予感もして正直頭が痛い。
あと有給、気が付いたら随分溜まってて来週から来月一杯まで全部有給にしても全部使い切れない事が判明。まぁ多少余る分には問題ないか、一ヶ月丸ごと有給は許されるのかなぁ…。[^2]
[^1]: 法的には退職届提出から二週間で退職が可能
[^2]: 会社が余った有給を買い取るという事もあるらしい