2005/06/30の日常

また目覚まし前に目覚めて、二度寝しようとしても眠れず結局AM6:30起床。朝飯喰ってから兄貴の所でウゴルー鑑賞。自分の部屋のスカパーアンテナは明日の夕方には復旧できそうな感じ。

午後から映画の予約入れちゃったので妙にヒマ。仕方ないので雑誌読んだりしてヒマ潰し、早めに昼飯喰ってから映画を見に行ってそのまま直帰。明日からガソリンが値上げって事なので(ガススタンドにチラシ貼ってあった)満タン給油しておく。

amazonから電気グルーヴとかスチャダラパー(初回生産限定盤)が届いてたので視聴。悪くないけど昨日のKraftWerkショックに比べるとやっぱ色々落ちるなぁ。比べる物でもないんだけど。…とか思ってたら最終トラックで堀江美津子吹いた、ズルすぎ。

なんかマウスの左ボタンの調子がすこぶる悪い。たまにチャタリングするらしくシングルクリックしてるつもりがダブルクリックになること多数…。新しいの買わないとダメかコレは。

妙に疲れ気味なんで今日は早めに就寝…。

[映画]宇宙戦争

えー、個人的には「ID4」とか「アルマゲドン」とかのバカ系パニック映画を期待してたのだが(どちらも「バカ」系として大好き、あれでマジ泣きする人はちょっと理解しがたいが)

…やっぱりスピルバーグなんだよなぁ、変な所でマジメでその癖ツッコミ所満載というのがなんともorz、作りは極めて丁寧なんだけどSW EP3の「よくぞここまで肩透かしに終わらずに仕上げた」出来に比べるとちょっとキビしいよなぁ、脚本が古いのは仕方無いとしても。

映像的にも「見たことの無い新しい表現」が有る訳でもないのでイマイチ盛り上がらず。おかげで口直しに妙に評判の良い「バットマン・ビギンズ」でも見て帰ろうかと思いましたよ。結局まっすぐ帰ったけど。

個人的には「宇宙戦争」のリメイクとしては「マーズアタック!」の方が色々と愛に満ち溢れてると思う。アレはアレで嫌いな人が多いらしいのだがオレは大好きなんだよな…。

そいや「ロード・オブ・ザ・リング」で御馴染みピーター・ジャクソン監督の「キング・コング」の予告も見ました。正直あっちの方が面白そうではある(汗)

2005/06/29の日常

つれづれに

AM6:00ごろ起床、二度寝を繰り返しているうちに目覚ましが鳴ったので仕方なく起きる。あぁ朝のウゴルー鑑賞が無いとなんか味気無い。

病院に寄ってクスリを貰ってからスポーツクラブに行く。…スポーツクラブのロッカー開けてからタオル類を忘れた事に気付くオレorz、有料貸し出しはあるのだが変に高い(ガウンとかもセットだし)ので諦めて帰ることにする。運動する気分は結構満々だったんだけど。

後は本読んだりビデオ見たりとダラダラ、連絡が無くて未だに退職日が正式に決まらんとです…。


[ネタ]複線ドリフト

http://05lab.net/laboratory/fukusen/fukusen.htm (THE FIFTH LABORATORY)

こういうチャレンジ精神は大好きです。


[ネタ]ガンホー、「北斗の拳オンライン(仮)」を正式発表

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050629/hokuto.htm (GameWatch)

MMORPGの類は時間をやたら消費するのが嫌で避けてるんだが、コレだけはちょっと気になる…。

つーかガソリンスタンドとか「ヒィヤッハー!」とか襲ってみたいよな、やっぱり。

[HDDレコ]RD-XS41 ドライブ修理依頼

時間が余ったので、かねてからの懸念であったRD-XS41のドライブ交換修理を依頼する事にする。こいつにはデフォルトで東芝製のマルチドライブが載ってるんだが、こいつのDVD-R焼き性能がもう全然駄目で推奨メディア使ってるのに連続で失敗したりする。マルチじゃない(殻付きRAMをサポートしない)PC用東芝ドライブは結構よく出来てるのになぁ。

そんな訳でしばし諦めていたのだが、ちょっと前に「修理に出したら松下製マルチドライブに換装される(場合もある)」という事を知ったので修理に出す事を決意。どうせ現在RD-X5があるおかげでサッパリ使ってないしHDDの中身は空だし。

ブツはヤマダで購入してさらに長期保証に入っている、という事で購入店(クルマで10分ほど)に電話すると「本体と保証書だけ持ってくれば東芝に修理出すYO!(意訳)」てな話。でさっさと修理に出してきた。メーカー保証は切れてるけどヤマダの方の保証で無償になるハズ。しかし恐ろしく寂れてきたな手稲ヤマダ。5年保証があと3年半残ってるんだが、店舗と保障期間どっちが先に切れるか勝負ってな気すらする(汗)

[CD]Minimum-Maximum(KRAFTWERK)

日本での発売は8月、英語版とドイツ語版が両方出るのはまだいいが値段が3,200円と高い上にCCCD! それならば素直にCCCDじゃない輸入版買うYO!ってな訳でUS版(=英語版)を衝動買い。ちなみに渋谷で演った「DENTAKU」も入っております。

でも後で見たらSACDハイブリッド版もリリースが予定されてたのね…もうちょっと落ち着けオレ。

Minimum-Maximum
Minimum-Maximum
posted with amazlet at 05.06.29
Kraftwerk
Astralwerks (2005/06/07)
売り上げランキング: 77
おすすめ度の平均: 4.64
5 結局ラルフはいつまでたっても音痴なんですね…
5 初のオフィシャルライブ
5 クラフトワークの最高傑作

…いやコレ音質いいわー、うちだとCDで十分かも(汗) 内容はLive独自Mixでこれがまた実にいい、しかし違う場所の録音を全く違和感無く繋げてるのは見事。二枚組で安いし。KRAFTWERKファンには強力にオススメしとく。DVDは…映像的には微妙そうなので考えておく(汗)使用機材は知りたいけど映像見ても判らんだろうしなぁ。

しかし「EUROPE ENDLESS」、個人的に大好きな曲なんだけどベストの類でも今回のLiveでも入ってなくてそこが残念。日本人によるトリビュートアルバム「Musqiue Non Stop A Tribute to Kraftwerk(ヒカシューがカヴァーした日本語での「THE MODEL」が秀逸)」には入ってたけど。

あとついでに持ってなかった「COMPUTER WORLD」も輸入版が安かったので同時購入。日本版だとやや高い代わりにボーナストラックで「DENTAKU」が入ってるんだけど別にいいや。

Computer World
Computer World
posted with amazlet at 05.06.29
KRAFTWERK
Warner
売り上げランキング: 5,025
おすすめ度の平均: 4.5
5 来日にあわせて
5 クラフトワークの完成形
5 機械に成り終わったクラフトワーク

今聴いても全然古くないのがスゲェ、26年前の作品だと言うのに。

録音も非常にいいし。やはり彼らは偉大だ。

2005/06/28の日常

今日も目覚まし前に自然に目が覚める。どうも最近は睡眠時間が深夜4時間+夕方3時間と妙な事になっててイカン、昼から夜がどうしてもヒマになりがちなんだよな…、特にスポーツクラブ行った日は夕方にかなり眠くなる。

今日は健康診断のため朝メシ抜きで移動。健康診断して会社に寄って、紀伊国屋で色々立ち読みしてから昼過ぎに帰宅。「宇宙賃貸サルガッ荘」の5巻がようやく出るかと思ったら来月に延期ですかそーですか。「げんしけん」の公式同人誌(ってのも妙な響きだ)にTAGRO氏が描いてるのでなんか微妙。

マンションの外装工事がいよいよ終了間近、という事でスカパーのアンテナが外されてしまった。週末までには足場が全て解体されるので終わり次第速攻で取り付け予定。アンテナが使えない間は反対側の部屋の兄貴にスカパーICカードを貸して代理録画、便利だ。普通の家庭には出来まい(ぉぃ

[時事ネタ]中国・広州の毒ガス事故に関して

あんまりこの手のネタは書きたくないんだけど、新聞及びテレビ等では報道が不足してる気がするので覚書ついでにネタにしておく。ほぼリアルタイムで追いかけてたんだけどテレビ報道があんまりな内容だったし。

遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張(6/22 産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000000-san-pol

ちなみに昨年度の現地調査では実際に発見された遺棄化学兵器のうち旧日本軍製はたった2%だったという話もあり(ソース不明)

<砲弾からガス?>漁師ら3人負傷 中国・広東省(6/24 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000147-mai-soci

上の記事の負傷原因には特に注目しときたい。砲弾叩くなよ。

外務省、旧日本軍の遺棄兵器が原因と断定・広州の毒ガス事故(6/26 日経新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050626AT2M2600E26062005.html

これを読む前に前述の記事の内容を既に知ってたので、個人的にここでかなり絶句。

旧日本軍遺棄化学兵器…処理施設着工、調整に手間取る(6/27 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050627i317.htm

ソースが全く一元化されてないのも凄いが、時系列にこうやって並べてみると…ねぇ。

日本が責任を取るか否かの是非は置いておいて(正直書きたくない)、お互いもう少し頭のいい外交をしてくれんものか…。

[お仕事]健康診断と業務データリストア

8時過ぎに家を出てJRで街まで移動。なんか通勤みたいで新鮮だ(ぉぃ

診断自体は開始まで若干待たされたがその後はサクサクと進み二時間弱で終了。ただ料金が電話で聞いたのと違って9,000円弱…まぁ我慢しとく。ちなみに転職雇用向け診断書って事で「鬱病の事は書かないほうがいいですねー」とか色々便宜を図ってくれた、いやそれがいいのかは置いておいて。

終わった後は事務所に寄り、昨日自宅PCからバックアップした仕事関係のメールを一気にリストア。仕事していた当時は速いと思っていたP4マシンだが今使うと体感的にも自宅PCに比べてすげぇ遅い…、なんだかんだ言ってHDDの大容量化と大量メモリ搭載は相当効いてる模様。

退職の話は事務所の課長クラスの人にも行き渡ってるようで(聞いたよ、と言われた)ちょっと居づらい。結局30分かけてリストア完了して逃げるように退散。これで自宅に仕事ネタは一切無くなった、コレで「覚えてないなら持ち帰ってるデータを調べてくれない?」とか言われなくて済むかと思うとちょっとは気が楽である。流出? いやそんなヘマしませんし。

2005/06/27の日常

つれづれに

目覚ましの鳴る30分前に起床。二度寝して目覚ましで起きると後が辛くなるので、素直に目が覚めた時点で起きた方がマシ。どっちにしろ後で眠くなるんだけど。

その後スポーツクラブに行って帰りに雑誌とか買出し。帰ったら仕事メールが入ってたのでさっさと用件を済ませる。

夜はBSアニメ夜話、テーマが「未来少年コナン」って事でゲストが大塚康生だー! あぁ本物が動いてる(ぉぃ。今回はゲストの取り合わせが妙で実に面白かった、っつーかここまであの宮崎駿に対して「邪」とか言う番組無いよな。NHKナイス。


[書籍]アフタヌーン四季賞 CHRONICLE

http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/comics/cronicle/

悩んだけど前回「DARIUS -REBIRTH-」の入手で懲りたので素直に予約しておくことにする。というか店頭販売無いしコレ。

最悪でも一回読んでヤフオクに出せばそこそこ元は取れそうだしな…(ぉぃ

[お仕事]健康診断&私用PCからのデータ破棄

さて転職前に労働安全衛生規則 第四十三条 雇入時の健康診断にある通りに健康診断を受けねばならぬ。昨年受けてから既に三ヶ月以上経過してるのでその内容は使用出来ない訳ね…。

ちなみにここに書いてある通り「健康診断を行わなければならない」であって、特定の業務において就労に著しく問題がある場合でもない限り内定取消しとかは無いらしい。つーかあれば面接の時点である程度調べる(つまり会社負担で調査)する必要があるのが正解っぽい。工場なんかだと色盲検査はあるみたい。

で、転職先からは「定期検診B受けてください」との事。よく判らんがそーゆーデフォルトの項目があるのだろうなぁ、と思いつつ近場の病院に聞いたら全然知らないんでやんの。結局仕方ないので健康診断専門みたいな施設が札幌駅前にあるという事で電話で聞いたらスンナリ話が通った。てな訳で明日は朝イチで行ってくる予定。ちなみに費用6,000円チョイ。まぁこれ位なら個人負担でもいいか…。

さて一部の企業でデータ流出が問題になってる昨今ですが(実際には報道の数倍のデータ流出がある模様)、うちの会社にも来ましたよ警告メールが。それによると「私用PCの業務使用は完全に禁止」との事。

で現在私用PCに入っている業務データは直ちに削除するか会社に返還せねばならない。とゆー事でせっせと削除。しかしオレのノートPC、ほぼ100%近く業務に使用してたんですが…。無いと正直仕事にならん状態だったし、今後はちゃんと専用のPCを購入してくれるのか? まぁ辞めるんで関係ないけど、次の職場ではどうなるんかな…。

しかし流出ウィルスっつーてもキソタマ関係はWinnyのupフォルダに流出ファイルを置く方式なので感染後winnyを使わなきゃOK(逆に言えばwinnyそのものを使わなきゃ実害無し)、山田・苺関係はファイル名他が晒される可能性はあるがルータなりFWでポートを塞いでいれば実際にアクセスはまず不可なので流出しない。という基本的な事を理解している企業は極めて少なさそうな予感。

そもそもアンチウィルスソフト無し、ルータ等のFW無し、かつP2Pで流れてるEXEを踏む(アイコン偽造など見破られない方が悪い)ような状況でP2Pソフトに手を出しちゃうっつーのも何だか。とりあえずMSにはデフォで「拡張子名の表示:ON」にしとけと言いたい。それでも踏む奴は踏むんだろうなぁ。同情なんかしない。