2005/05/27の日常

### つれづれに

本日も朝起床、てか目覚ましが鳴る前に起床。朝飯を食ったあと軽くWWW巡回。

その後スポーツクラブに行って久々にフルメニューをこなす。どうも雑念が頭から抜けん。


### [RD-X5]光学ドライブ ファームウェアバージョンアップ

RD-X5のドライブのファームUPデートがあるということでネット経由で早速行うと、バージョンアップ終了後にいきなりドライブトレイを開いてそのまま電源切られた。ってドライブトレイの前はモノが置いてあるのでいきなり開けられると困るんだがー(汗)

後で調べたら「光学メディアからファームアップした場合はそうしないと困る」って事情があるとのこと、事情は判るけど予め大きく書いておいてくれ、頼むから。同様の被害者も多数出た模様。


### 次世代DVD統一交渉の顛末(ITmedia)

同じサイトにこれだけ印象が違う記事が載るのも面白いな。東芝側のコメントも欲しい所である。

しかしクタたんの記事って事実上「物理構造は絶対ブルーレイ方式じゃないとダメ」宣言じゃんかコレ。こういうのは「チャンス」ではなくて、単なる「最終勧告」ではないのか?

そいやレンタルビデオ店に行くと「PS2では再生出来ないDVDソフトがあります」てな張り紙があったりしますな。二の舞にならなきゃいいけど。

[お仕事]放置プレイ

転職支援会社経由で昨日面接した所からTELしてくれとの連絡、聞き忘れた事があるので確認したいらしい。てな訳でちょっと電話、内容は昨日の確認とちょっと質問の追加のみで5分ほど。…ちょっと期待してヨカですか?

あとスポーツクラブで汗流している最中にロッカーに入れっぱなし(マナー&伝言モード設定済み)の携帯に知らない番号からTELが。気になりつつ家に帰って調べると…おぉこれは一週間前に友人経由で面接を受けた所からの電話ではないか。合否ともかく連絡はありがたいけど伝言位は残して欲しかったかも。

かけ直して来るのを待とうかとも思ったが、あまりに気になるので自分から会社に電話してみる。…不在との事で折り返し連絡するとのこと。仕方ないので待つ。

…ってかかって来ないし。明日から土日で連休だから月曜まで生殺し状態ですか?(汗)

[DVD-BOX]世界の傑作コマーシャル DVD-BOX

っつー訳で悶々としながらも全部見ました。一本70分の奴を5本だからちょっと疲れたかも。

世界の傑作コマーシャル DVD-BOX
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/05/25)
売り上げランキング: 3,001
通常24時間以内に発送

いや面白かったー、予約で二割引きで買ったんだけどこの値段は安いと思う。世界各国のCMが新旧織り交ぜてあるって事で、半分位は日本じゃ放送できない代物であることが面白さの一部である事は認めるけど、それを差し引いてもやっぱり多種多様なアイディアと表現力が怒涛のように流されるのは圧倒の一言。やっぱナイキはCM上手いね。一枚目の一発目からいきなり空港の奴の完全フルバージョンで嬉しかった。

字幕が最低限に押さえてあるのもポイント、訳も結構いいっぽい。ただある程度英字の商品名とかを見ないと意味が判らないのもあちこちにあるので字幕はもう少し増やしてもよかったかも。ライナーノーツが本当にタイトルしか書いてないので、そこで補完するとか。

あとパッケージが良く出来てて平面積自体は普通のトールケースサイズなんだが、DVDを入れるところがスリムケースを5枚分束ねて片方で冊子的に閉じている構造で関心。よって厚さは通常のトールケースサイズの2.5枚分位に納まってる。これは初めて見たんだけど普及している方式なんだろうか? 便利なんで是非普及して欲しい所。

CM自体はユーモアにしてもシリアスにしてもセクシャル的なものにしても表現が過剰なものが多いので、その点では人によっては拒絶反応が出るかも知れないので注意。特にシリアス系はインパクトありすぎなのも多し、だからこそ意味があるとも言えるんだが。

しかし「TV放送は有害であると主張する団体」が「TVなんか見ない方がいいよ」ってCMをバンバン作ってるというのはちょっとショックだった。日本じゃ放送局の都合で許されないだろうしなぁ。個人的には日本にもこういう団体があってCMもバシバシ流すのが正常な世界だと思う。