2005/05/26の日常

### つれづれに

前日早くに寝たせいか6時位に目が覚めてしまう。早すぎるので寝直し→数十分後に起床、を繰り返してるうちに目覚ましにセットしている時間を過ぎている事に気付き慌てて起きる。目覚ましはアラームONの状態、でも間違いなく鳴ってない。試しにワザと鳴らしてみたら「ジリ……ジリ…」と弱弱しい音が、原因は電池で無かった模様orz、時計は正直弄りたくないので買い直ししかないかー。

で街に出て面接。一時間ほどで終了したのでヨドバシに寄って色々と物色。TVコーナーに各社のリアプロTVが置くようになりましたなー、該当コーナーは上の照明も暗めにしているし(正直これで普通の住宅と同じ位の明度)、リアプロ自体の進化もあって昔みたいに「でかいけど暗すぎ」という印象は無かった。にしても左右の視野角に弱いのは相変わらずだし、値段もやっぱりちと高いかな…。ソニーのフルHD70インチの奴は実売168万(!)という事もあって結構綺麗だったけど、絵そのものは隣に置いてある液晶QUOLIAに完璧に負けてるのが悲しい。リアプロは40インチクラスで格安のが出ることに期待。

あとは目覚ましを購入、転職決まったら腕時計も新調するかな…。

帰宅後は勉強。昼にamazonから世界の傑作コマーシャル DVD-BOXが届いていたので夜に見る。…いや面白すぎコレ、BOXのデザインといいお買い得感たっぷり。とりあえずDISC3まで視聴。明日に最後まで見てからレビュー書こう。


### [ネタ]残業時間は「上司との関係」の絶対値に反比例する(Tech総研)

オレの場合には当てはまらないような…。まぁネタにはなる。


### [TVA]広江礼威「ブラック・ラグーン」TVアニメ化決定

むー、ヘルシングなみに原作からヘタれた内容になりそうな予感がヒシヒシと。OVA版ジオブリ位だったらまだ許すんだが。

[お仕事]一次面接

本日は朝から面接。割と本命に近いところで、なおかつ昨日に十分対策を練ったのでやる気満々モード。

細かく書くと場所がすぐバレちゃうから詳細は一切書かないが、環境としては非常に良い感じであった。受付の娘さん可愛かったし(ぉぃ

肝心の面接は対策を練った甲斐があってかなりマトモな受け答えが出来たと思う。事前に知らされてた面接内容からさらに突っ込んだ内容になってちょっと緊張したが大ボカはやってない…と信じたい。正直一人で応募したらここまでうまく行ってないと思うので転職支援会社とその担当者に感謝。

という訳で結果は一週間ちょっとで出しますとの事。入るかどうかは別として、内定は勝ち取りたいなぁ…と思わせる内容であった。まぁ落ちても精一杯やったから後悔はしないであろう。

あと帰ったら転職支援会社経由で別の一社から「書類選考通りました」とのメールが。スケジュールの調整待ち中だが多分来週中に面接がありそう。しかし転職支援会社から履歴書や職務経歴書が行ってるハズなのに「要持参」って一体…。正直本命じゃないのでこちらはかなりテンション低め、一応面接には行くけどな。

他に本命に近い所が一社あるので、ここも書類選考が通る事を祈りつつ。

[買い物]目覚まし時計 SEIKO SUPER RAIDEN KR309S

目覚ましがぶっ壊れたくさいので仕方無しに買い直し。せっかくなので電波時計にしてみる。なにせPCはもちろんスカパーチューナーもHDDレコも携帯も全部自動で時刻合わせする時代なもんだから、置き時計が1番不正確な時計になってる始末だし。壁掛け時計もそのうち電波時計にしたい所。

個人的に電子音じゃ目が覚めないのでベル方式希望なのだが、「物理的にベルを叩く方式でかつ電波時計」な目覚ましって意外に無いのなー、あっても高いし。

結局妥協して下の奴をヨドバシで実売5,000円位で購入。正直思ったより高くついてガックシ、本体バカでかいし。WEBカタログを見たら欲しい機能を満たしてかつもっと安くて小さいのもあるのでビックカメラも見ておくべきだったか。

しかし高いだけあって機能は豊富。アラーム時刻はデジタルで分単位に24時間指定可能だし、アラーム音量の切替は付いてるし、さらに暗所だと秒針が止まって無音状態になるという機能まで。無駄に凄い。

肝心の電波時計機能はひとまず窓のそばに置いてテスト…って受信しないしorz 仕方ないので手動でセットしておいて、ベッドのそばにおいて置いたら受信感度は良好でちゃんと定期的に補正もやってる模様、謎。窓枠がアルミのせいだろうか。とりあえず電波時計としては問題ないようで一安心。

音量に関しては正直爆音なんで(SUPERは怖くて使えない位)よっぽどの事が無い限りは起きられると思う。起き上がるのはまた別問題なんだがな(汗)