2005/05/17の日常

### つれづれに

普通に朝起床、あとは本とか読んだりPS3発表を延々と追いかけたり。

午後からは転職支援会社に面談。帰りに郵便局にて自動車税を納税。あぁ金が飛んでいく…。


### [XBOX360]Xbox向けのベストセラーゲームタイトルと下位互換性を保持

下位互換て一体。まぁフルエミュレーション出来るほどのハードウェアパワーがあるとも思えんし。

これはPS3のPS2互換にも言えるんだが、その辺りどうなんだろう。PS2みたいに「PS1互換チップ搭載」とかじゃない訳だろうし。

[お仕事]転職支援会社二社目と面談

「専門のコンサルと面談し、その人を介して転職活動を行う」形式の転職支援会社、以前行ったが今日は前回と違う所に行って見た。前回の所は割とすぐアポ取れたのだが、こっちは一週間くらい待たされてようやく面談。人気あるんかね。

…たった30分でこちらの希望を聞いて幾つかの求人票を出しただけで面談終了、なんつーか見下されてるような気がしてなりません。いや卑屈になる必要は無いんだが、ここん所の敗北っぷりを考えると余裕なんて無くてなぁorz

んで渡された求人票を見る、四社出してくれてそのうち一社は大変真っ黒な事で有名なので[^1]無視するとして、残り三社が非公開求人っぽく、会社の規模はあまり大きくないけど中々面白そう。人気あるだけに求人のタマ数だけはあるっぽい。

「応募の際は木曜までに返事下さい」って事なので、とりあえず一晩考えてから回答しとこう。多分前述の三社全てに応募かけると思うけど。つーかよほどアレでない限り企業を選べる立場で無いし

あと先日面接落ちて履歴書を返してくれなかった所、今日ポスト見たら返還されてました。しかし添え状は「応募書類一式」だけ、仕事は早いが、最後まで本当に心象悪かったなココ…。

[^1]: 東証一部上場企業でもあるが、そんだけ不当に儲けてる、という噂。ここまで書けば業界の人には特定出来ちゃうな…

SCEI、「プレイステーション 3」を発表(GameWatch)

最初に見た感想

– マジでPCエンジンDUOかと思った、あと密かにデカイ(床面積は初代箱と同じ位?)
– ロゴデザインがすげぇダサい
– コントローラが使いにくそう(某所でピピンの奴に似てると言われて納得)
– メディアがスロットインなのは個人的にはイイ(だけど煩くて嫌がる人も多い)、けど上にモノ置けないデザインはヤメレ

てな感じか。本発表の前にファンサイトで見て、上記のネガティブなイメージからして「コレはFAKEだろう」と思ったのだがマジだったのでちょっと驚いた。

「発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり」とゆー訳で異様に豪華なスペックの詳細もPDFで出てます、総システムFLOPS数が2TFLOPSで、そのうち1.8TがGPUって、あーたあんだけ凄い凄いと連発したCELLの存在意義は一体…。まぁXBOX360も似たようなもんだが。

ま、実稼動スペックはどっちも眉唾ということで。特にPS3はPS2がアレだったしな。むしろGPUの実装機能で見た目は結構決まってしまいそうな予感。

また考えられる限りの機能を実装した豪華仕様(HDMI*2は買った人の何割が使える環境にあるんだか)も無意味に凄い、ただ「SACD」対応ってのは素直に嬉しい。これでSACDの普及は…あんまし進まんか。SACDハイブリッド化は是非進んでほしいですが、ある意味最強のプロテクトだし。

しかし「旧機種との互換性あり」なのは大変立派だが、従来のメモリーカードスロットが無いんですけど…。セーブデータ持込禁止でしょうか、意味ねぇ。あとEther端子のOutput*2はなんだろう、ルータ的に使えるんだろうか。なんというかコスト意識が妙でよく判らん。そういった意味では初代PS2に匹敵する物がある(何時の間にか無くなったIEEE1394端子…)

E3が始まれば動画がどんどん出てくるだろうからソレ待ち。多分XBOX360とあんまし変わらんと思うけど。ただ値段はPS3の方が間違いなく高そうね…。

あとオンラインの課金方式がどうなるかがポイントか、PS2みたいに「多くのソフトがソフト毎の課金制」とかだったら正直繋げる気しないな…。XBOX360は多分シルバー会員で無料、ゴールド会員で年間4,800円でほぼ全ソフトオンライン対応だろうし。

買うかどうかはソフト次第。XBOX360はローンチで恐らくPGR3が出るからまず発売日に間違いなく買ってしまうだろうが、PS3はどうかな、MGS4も小島作品じゃないらしいから興味ないし。そのうち買うだろうという事は間違い無いと思う、値段次第では発売日ダイヴします。やっぱり新しい物スキだし。

追記:デモがアップされてるので片っ端から落としてみる。なんかストリーム方式のムービー(一応描画だけリアルタイム)も多い気もするんだが…、UnReal3エンジンを使ったデモなんかを見るとXBOX360とあんまし差は無い気もする。つーかどっちもプレイアブルデモ出さないと判んねぇよ