2005/05/31の日常

つれづれ

む、目覚まし音量がSUPERなのに一時間ほど寝過ごしてる。てか無意識のうちに目覚ましを止めた? なんか自分が不安になってきた…。

午前中に病院に行ってクスリを貰ってきて、午後から面接で街に出る。

しかし暑い…なにせ外より部屋の中のほうが暑いし。しかもベランダの塗装補修で現在窓は開けられない状態な罠。やる気が出ません(言い訳


[ネタ]ようやく買ったぜ!! HDDネットワークウォークマン「NW-HD5」(スタパロトニクスmobile)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/24072.html

実はうちの兄貴が二人揃って買いやがったこのモデル(片方はネット限定30Gモデル)、最後の「時が過ぎるのが早いNW-HD5!?」つー項目が非常に怪しい。4分40秒の曲で3秒速いって事は約1%速いってことか、事実だとしたら相当凄いことだと思うんだが…(汗) どういう風に速く再生されるか不明だが、ピッチ上がるンだったら聞いてて判りそうな位の誤差だな。

とか思って2ちゃんのソニー板を見たら既知の問題(しかも個体差あり?)の模様。煽りも凄いんで真偽のほどがサッパリ判らんがスタパの記事以前に情報が出ていたのは間違い無さげ。

…まぁ、オレは使ってないし(汗) その昔カセットテープのウォークマン買ったらA面側とB面側で明らかにピッチが違う事があったけど、あれはまぁ機械的な問題だからまだ納得も出来るんだが…。


[XBOX]Forza MotorSport

最近変に忙しかったりして手付かずだったのだが久々に起動。Live!でパッチが当たったのはいいけど、何も説明もなくLive!にログイン出来なくなるだけっつーのはどうにかしろ。ちなみに「multiPlayer→XBOX Live!」でパッチが当たる模様。

今日はプロのF360無改造ワンメイク。ここはAIがバカ早い訳でもないので自爆しなきゃなんとかなる模様。あぁしかしポルシェやフェラーリのワンメイクで複数台に囲まれて走るとそのエクゾーストノートで背筋がゾクゾクするわ。うちはヘッドフォンによる擬似5.1chだけどこれでも効果抜群。

「空力もシミュレート」との事だが、ひょっとしてフラットボトムによるダウンフォース発生もシミュレートしてる? 高速コーナーとか無茶速いんだが、縁石踏んでちょっと浮かぶとすっ飛んで行くし。普通に走る分には割とコントラーブルなんだが、タイム出そうとするとものすげぇシビアなクルマな印象>F360。高速慣性ドリフトですっ飛んでいくと血の気が引くわマジで。

[お仕事]面接

本日も面接、事業内容は制御系のソフトである。

場所が微妙に判りづらかったので余裕を見て現場に到着したが、肝心のビルが見つからなくてかなり焦る。結局10分前ほどに到着。余裕見ておいて良かった。

会社規模が小さいということで事務所も小さい。てかドア開けたらいきなり応接間でちょっと硬直。パーティションも無い中で応接間にて二人相手に面接開始。

…思ったよりずっと好印象であった。というか「自分のやりたい事」と「自分の出来そうな事」に今までで1番合致してる気すら感じた。面接自体は40分程で終了。本社の方から封書で結果が届くとの事。

正直言って最初は「制御系ソフトに興味あり」という点以外はあまり乗り気ではなかったんだが、やっぱ会社って直接行ってみないと判らんもんですな。

その後はちょいと今後の面接に向けてC言語をK&R本で再確認。あと若気の至りでその昔に草の根ネットに掲載した自作のC言語講座を再確認のため読み直す、誤字多いな(汗) あぁ最近まともなコードを書いてなかったから「ド・モルガンの定理」なんて言葉をすっかり忘れてた1、こんな常識的な理論も忘れてるのはちょっとマズイかも。自分で書いたものに対して言うのもなんだが勉強になったかも(ぉぃ


  1. 実際には無意識に使ってたとは思う 

2005/05/30の日常

目覚ましで起床、音量SUPERなら一発で起きる事が判明(大体鳴ってから2秒以内に止めてしまう)。しばらくこれで行こう。しかし昨日の砂川で日焼けしすぎて顔が痒い、かゆ…うま…(ぉぃ

例の友人から紹介して貰った企業からの連絡が気になるのでスポーツクラブは自主的におやすみ、つーかタルいし。途中ヤフオクで買ったブツが届いたので遊んだり、面白いけど敷居高いです(謎)

昨日のダートラ、文字ネタだけにするかどうか悩んだが結局写真をバシバシ入れてしまった。結構手間ヒマがバカにならんのだよなコレ、おかげで夜はコレだけで潰れたり。

[お仕事]色々と

先週の金曜に連絡を受けそこなった友人経由で面接を受けた所からの連絡を待つ。…って来ないし。かなりダメっぽいなコレは、明日まで待って封書でも何も連絡がなかったらもう一回連絡入れてみる予定。出張とかの理由もあるんだろうけど、こういうのは心象ちょっと悪い。

しばらく待ってたら転職支援会社から電話。先週の木曜に受けたところの一次面接が通ったとの事、なんかすげぇ嬉しい。二次面接はプログラム言語の筆記テストらしいので頑張るよ。つーかこの筆記テストを受けたかったというのが実は応募動機の一つだったりするのだが、本末転倒みたいだが気にしない。

あと明日の午後に面接が一件入ってるので履歴書書き&資料をプリンタ打ち出し。前回転職支援会社と相談して作った「面接質疑例」をその会社向けにちょっと直す。…コレは随分と便利でいいなぁ、改めて感謝。まぁ明日行く所はどちらかというと「話だけ聞きたい」てな感じの場所なんだが。

2005/05/29の日常

つれづれに

朝からいきなり寝坊して砂川に移動、帰って来た後はのんびりとF1見たり。


[F1GP]ヨーロッパGP 決勝

あぁやっぱり20台居るF1はいいなぁ、20台でも少ないと思うけど。1周目1コーナーのあれは…やっぱりここの1コーナーは色々問題あるなと。個人的にはモントーヤが無理にインに入ったのが原因かと思う。まぁこれもレースではある。

予想通りライコネンが独走して途中で寝そうに(ぉぃ。しかしたまにトップ陣がブレーキングミスでコースアウトする事も多々あり、やっぱり色々辛いものと思われ。

途中で明らかにライコネンの右フロントタイヤがヤバイ状態になってるのが判明して「大丈夫かなー」とか思ったらいきなりタイヤがサスアームをぶっ飛ばしてそのままスピンオフし前を走ってたバトンをかすめてコースアウト。いやあの程度の被害で済んだのが信じられないくらいのアクシデントで正直怖かった。スローで見ると突然タイヤが思いっきり縦揺れしてるので内圧抜け→スタンディングウェーブ現象でも起こったんだろうか。

結局レースはアロンソが優勝という面白くない展開に。というかレギュレーションによるものすげぇ深刻な事故が起こったのにあそこまではしゃぐアロンソ&ルノー陣営は(ライコネンの事故を把握してるかどうかは別にして)見ていて気持ちの良いものではなかった。

BARホンダはポイント取れなかったけど二台とも完走&ザウバーより前に出たので許そう。フェラーリ&ブリジストンも復調気味だし。それより毎回エアロを大幅に変えて相当金をつぎ込んでるトヨタが本戦でいまいち結果を出せないのはちょっと心配である。

2005 DIRT SPECIAL in SUNAGAWA

さて本日は「2005年JAF全日本ダートトライアル選手権第4戦 DIRT SPECIAL in SUNAGAWA」である。去年も行こうかと思ってたのだが、前日に積丹の温泉でメガネを盗まれるというイベントが発生したため見にいけなかったという悔しい思い出が蘇る。

今年こそは、と思ってたら「会場のオートスポーツランド砂川が今年度限りで最後。代替地もあるかどうか判らんので全日本戦が来年北海道に来るかも怪しい」てな話。なので無理を押してでも行く事に。

…とか言ってるそばから寝坊ですよ。目覚ましは鳴ったらしいが自分で無意識に止めてたらしく見事に起床予定時間を一時間以上オーバー。やっぱ目覚ましの音量は最強にしないとダメだコレは…。

しかしその代わりと言っちゃなんだが自然に目が覚めたおかげもあって眠気サッパリ無しで良い感じ。ここら辺で開き直って高速道路で移動する事にして朝飯喰ってから移動開始。あーやっぱり高速使うと速いね、てな訳で競技開始20分位前に到着。う、売店の類が何にも無い。せめて飲み物でも買ってくりゃ良かった…。あと予想はしてたが観客席が単なる「傾斜のついてる芝生」なので折り畳み椅子もあれば良かった。事前に調べてなかったオレのミス。

仕方ないのでコンビニ袋(この程度の装備は持ってきている)を下に敷いてとりあえず合流予定のオレ通に電話。ちょうど近くまで来ていたので飲料とかの買出しを頼む。いや助かった。天気は良すぎる位。

AM9:00から競技開始、最初はNクラスからなのでマターリと見物。そのうちオレ通も合流。第2ヒートで写真を撮るためにカメラテストもやったが、ラインがバラバラなんでトリミング前提で行くしかないと判断。どうせオレの腕前じゃきっちりフレームに収めるなんて無理だし。そんな訳で下の写真群は全部トリミング済みであります。

SA、SC、Dクラスの迫力もさることながら、実はN3クラスがタイム的にかなり速い事にも驚き。やっぱランエボとかインプとか市販の状態ですでに狂ってるんですな…。

第1ヒートが終わってしばらく暇なので日陰に移動して休憩。途中で車両を見て回る。やっぱり全般的にアットホームな雰囲気だなーと。しかしこーゆー場所で必ずモトコンポを見かけるのは何故だろう、やっぱコンパクトだから? 今後はヤマハの電動バイクが流行るのかも。あれ液類無使用だから横にしても問題ないし。オレもちょっと欲しい(ぉぃ

で午後から第2ヒート開始。ここでは下手なりに写真撮りまくり。FZ20は連写時にEVFがコマ送りになって動きが掴めないのが最大の問題点なんだが、慣れて来ると流し方が予想できてくるのでそれなりにフレームへの納まりが良くなってきた。人間何事も経験だ。

20050530_dirt_course.jpg
コース図、だいたい5番の前位で撮影、奥側(地図右側)は土手の上じゃないと全く見えない
20050530_dirt_start_goal.jpg
スタート・ゴール地点の風景、いい天気でした
20050530_dirt_SA1_62.jpg
スタート直後の車両の流し撮りに挑戦、先生オレには無理でし! というかダートだと絵にしにくいと思う

流石に全車載せるのは辛いので、ココ以下は主な代表車種。

20050530_dirt_DC2.jpg
旧インテタイプR(DC2)
20050530_dirt_DC5.jpg
現行インテタイプR(DC5)も意外に多い
20050530_dirt_EK9.jpg
でもホンダ勢だと旧シビックタイプR(EK9)が1番多い、軽いしホイールベース短いしね、現行型(EP3)は一台も無し

20050530_dirt_EP82.jpg
未だにスターレットは各クラスで人気、まぁ事実上ストーリアの先代だし
20050530_dirt_ZZT231.jpg
しかしNクラスで現行セリカはちょっと意外、こうして見ると格好はいいね、街中じゃ浮くけど
20050530_dirt_GC8.jpg
旧インプ(GC8)も参加、現行に比べてずっと軽いし

20050530_dirt_M111S.jpg
やっぱりストーリア多し、RJの時も思ったけどあんまし速く見えないのが謎ではある
20050530_dirt_CT9A.jpg
ランエボはそれこそ山のように、ちなみにこれは竹平素信車、流しすぎて大失敗の図…
20050530_dirt_GDB.jpg
インプも居るけどエントリー数はエボに負けてる、動き自体はこっちのが素直っぽいけど

軽自動車もあったり。Nクラスだと可愛いもんだがSCクラスだとすんげー速いぞ。写真だと全然速そうに見えないのがナニだが。

20050530_dirt_HB21S.jpg
アルトワークス、好きなんだが最近見なくなってきて悲しい
20050530_dirt_SC2_024.jpg
現行ミラ、SC2クラスでストーリアより速いんだコレが
20050530_dirt_SC2_022.jpg
同じくSC2クラスでミラとトップ争いをしていたミラジーノ、あえてミラジーノって辺りが素晴らしい

そしてダートラの華とも言えるDクラス。これは数も少ないので全車載せておこう。

20050530_dirt_D108.jpg
CMSCアウトプットミラージュ、まだ原型残ってますな
20050530_dirt_D109.jpg
トイズサカイCMSCBSランサー、エボとインプは外観はそんなに弄らなくても十分速い
20050530_dirt_D110.jpg
DLラムズALTECコルト、この辺りから外観が凶悪に…

20050530_dirt_D111.jpg
TKF☆CMSC☆要ランサー
20050530_dirt_D112.jpg
SPヤマダBSCMSCランサー
20050530_dirt_D113.jpg
ブレイズシムスYHインプレッサ

20050530_dirt_D114.jpg
ARUZE・C-ONEセリカD、最初RX-8ベースかと思ったのはナイショだ
20050530_dirt_D06.jpg
DLSPMCMSCOSランサー
20050530_dirt_D04.jpg
フォルテックKYBBDL・FTO、…言われなきゃFTOって判らんよコレ

20050530_dirt_D03.jpg
SPヤマダトダパワーランサー
20050530_dirt_D01.jpg
BSカヤバCMSC☆ミラージュ、まんまハッチバック版ランエボ

で第2ヒート終了。一応暫定結果は案内で聞いてたので把握済み。車検が終わって表彰式まで待つのもタルいのでここで素直に撤退。帰りはのんびりと、当別あたりで昼飯摂取しつつ帰宅。来年もあったら行くんだけど、無くなるのはやっぱ惜しいなぁ…。

帰って洗面所に行ったら顔が日焼けで真っ赤で驚愕。帽子被っててコレかよ…。

2005/05/28の日常

クルマ回収

仕事で長期出張している友人から「諸事情で先にクルマだけ送るんで回収ヨロシク」てな話なので、別の友人共々苫小牧まで回収に行くハメに、10時過ぎに家を出てガス満タンにして出発。あぁハイオク高いよ…。

んで友人宅に到着してまずはオレのレガシィ一台で苫小牧まで移動、めんどいので運転は友人に任せる。苫小牧で該当のクルマを発見し引き取り。言っちゃなんだけどしばらく見ないうちに機械的なヤレが相当進んでるような…。なぜか見た目で判るんだよねこういう事って、人間って不思議だ。

苫小牧の商店街で昼飯にラーメン喰って、その後せっかくなので日高方面の温泉に行く。適当に寄ったコンビニの駐車場に立ってた看板を見て適当に「平川温泉」に決定、割と近いし。

んで平川温泉、日帰り入浴が可能なホテルの温泉だった訳だが結構当たりかも。失礼ながら妙に寂れたロビーの感じといい、露天がないのは惜しいが内風呂がほぼ岩で囲み&タイル張りの床で風情ありありで非常にいい感じ。なにより土曜の真昼間だというのに貸切状態だったし。

湯質は循環だがカルキ臭くはない。お湯は熱めだが湯当たりが優しくていい感じ。後で効用を見たら粘膜系に効くとのことで納得。いい所でした。

その後二台で流して帰宅し千歳で解散、しかし札幌市に入ってからどこ行っても渋滞の嵐ですんげー疲れること。おかげでF1の予選に間に合わんかった。本日の走行距離300kmちょい…。

さて明日は砂川で全日本ダートトライアルが朝早くからある訳ですが、ちゃんと起きれるのかオレ?(汗)


[F1GP]ヨーロッパGP フリー走行~予選

生で見れなかったので面白み半減。でもフリー走行の解説が津川だったのでメカの話が面白くて全部見てしまう罠。

予選は…やっぱし空タンじゃないとなんとも言えんなぁ、フリー走行とのタイム差もいろいろ気になるし。とりあえずニックの初PPはめでたい。BARはとりあえず完走すれば許す。

2005/05/27の日常

つれづれに

本日も朝起床、てか目覚ましが鳴る前に起床。朝飯を食ったあと軽くWWW巡回。

その後スポーツクラブに行って久々にフルメニューをこなす。どうも雑念が頭から抜けん。


[RD-X5]光学ドライブ ファームウェアバージョンアップ

RD-X5のドライブのファームUPデートがあるということでネット経由で早速行うと、バージョンアップ終了後にいきなりドライブトレイを開いてそのまま電源切られた。ってドライブトレイの前はモノが置いてあるのでいきなり開けられると困るんだがー(汗)

後で調べたら「光学メディアからファームアップした場合はそうしないと困る」って事情があるとのこと、事情は判るけど予め大きく書いておいてくれ、頼むから。同様の被害者も多数出た模様。


次世代DVD統一交渉の顛末(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/27/news038.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/27/news092.html

同じサイトにこれだけ印象が違う記事が載るのも面白いな。東芝側のコメントも欲しい所である。

しかしクタたんの記事って事実上「物理構造は絶対ブルーレイ方式じゃないとダメ」宣言じゃんかコレ。こういうのは「チャンス」ではなくて、単なる「最終勧告」ではないのか?

そいやレンタルビデオ店に行くと「PS2では再生出来ないDVDソフトがあります」てな張り紙があったりしますな。二の舞にならなきゃいいけど。

[お仕事]放置プレイ

転職支援会社経由で昨日面接した所からTELしてくれとの連絡、聞き忘れた事があるので確認したいらしい。てな訳でちょっと電話、内容は昨日の確認とちょっと質問の追加のみで5分ほど。…ちょっと期待してヨカですか?

あとスポーツクラブで汗流している最中にロッカーに入れっぱなし(マナー&伝言モード設定済み)の携帯に知らない番号からTELが。気になりつつ家に帰って調べると…おぉこれは一週間前に友人経由で面接を受けた所からの電話ではないか。合否ともかく連絡はありがたいけど伝言位は残して欲しかったかも。

かけ直して来るのを待とうかとも思ったが、あまりに気になるので自分から会社に電話してみる。…不在との事で折り返し連絡するとのこと。仕方ないので待つ。

…ってかかって来ないし。明日から土日で連休だから月曜まで生殺し状態ですか?(汗)

[DVD-BOX]世界の傑作コマーシャル DVD-BOX

っつー訳で悶々としながらも全部見ました。一本70分の奴を5本だからちょっと疲れたかも。

世界の傑作コマーシャル DVD-BOX
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/05/25)
売り上げランキング: 3,001
通常24時間以内に発送

いや面白かったー、予約で二割引きで買ったんだけどこの値段は安いと思う。世界各国のCMが新旧織り交ぜてあるって事で、半分位は日本じゃ放送できない代物であることが面白さの一部である事は認めるけど、それを差し引いてもやっぱり多種多様なアイディアと表現力が怒涛のように流されるのは圧倒の一言。やっぱナイキはCM上手いね。一枚目の一発目からいきなり空港の奴の完全フルバージョンで嬉しかった。

字幕が最低限に押さえてあるのもポイント、訳も結構いいっぽい。ただある程度英字の商品名とかを見ないと意味が判らないのもあちこちにあるので字幕はもう少し増やしてもよかったかも。ライナーノーツが本当にタイトルしか書いてないので、そこで補完するとか。

あとパッケージが良く出来てて平面積自体は普通のトールケースサイズなんだが、DVDを入れるところがスリムケースを5枚分束ねて片方で冊子的に閉じている構造で関心。よって厚さは通常のトールケースサイズの2.5枚分位に納まってる。これは初めて見たんだけど普及している方式なんだろうか? 便利なんで是非普及して欲しい所。

CM自体はユーモアにしてもシリアスにしてもセクシャル的なものにしても表現が過剰なものが多いので、その点では人によっては拒絶反応が出るかも知れないので注意。特にシリアス系はインパクトありすぎなのも多し、だからこそ意味があるとも言えるんだが。

しかし「TV放送は有害であると主張する団体」が「TVなんか見ない方がいいよ」ってCMをバンバン作ってるというのはちょっとショックだった。日本じゃ放送局の都合で許されないだろうしなぁ。個人的には日本にもこういう団体があってCMもバシバシ流すのが正常な世界だと思う。