引越しお手伝い

友人が先日結婚した、で業者を使わないで引越しするっつーので朝イチからお手伝い。正直今の精神状態だと「人からアテにされる」だけで嬉しい状態だしねオレ。

…早々に用意した車に荷物が全部入らない事が判明(汗) 仕方ないので近くのレンタカー屋で商用車のハイエースロングを借りてくる。仕事で散々お世話になってるので知ってたけどやっぱ積載量が全然違う。「圧倒的じゃないか、わが軍は!」「乗用車とは違うのだよ、乗用車とは!」等と皆で褒め称える(ぉぃ

で紆余曲折あったがなんとか引越し先に搬入完了。色々あってハイエースをオレが返却しに行く事になったので運転。キャリーオーバーな1BOX車なんて初めてだけど、鼻先が極端に短いのと、やたら後ろが長くてドアミラーからの見え方が独特で、隣の車線の割込みに慣れが必要な事以外は結構乗りやすいなー、すげぇ遅いけど。きっちり安全運転で無事返却完了。

ここで乗ってきた愛車のB4に乗り換えて再度引っ越し先に移動、…って街乗り速度でもすげぇ速く感じるよ!(汗) 正直自分のクルマは速い方ではあるのだが、ここまで速く感じたのは始めてかも。法定速度内なのに。

んで引越し先に戻ってウダウダと、正直思ったよりは早く済んで良かった。整理は大変だろうがその辺りは生活する人の問題なんでノータッチ。

あとは皆で温泉→晩飯に回転寿司のコンポ。回転寿司ってあの回ってるデザート類とかが違和感あるけど、結局〆に食べちゃう罠。コーヒーゼリーがマジで当たりだった、あれコンビニでそのまま売って欲しいなぁ。

最後に友人が頼んだ「パイン」が中々来なくて愚痴云々。「ここで帰ったら負けと思う」とか言いつつ20分近く待ってようやく登場、あっという間に食い尽くす。多分アレは原価割ってる気すらする商品だから出し惜しみしてたんだろうか、とか勝手な妄想言いまくり。そのうち全テーブルで一斉に「パイン」同時注文とかやってみたい気分だ、マジで。

とりあえず無事に済んでなにより、丸一日潰れたなー。お幸せに>お二人。

[ドラえもん]どくさいスイッチ

こないだ声優が変わったドラ。声質以前に演技がちょっとアレなのはまぁ当面大目に見るとして、以前のヌルいドラから一気に原作にかなり忠実なタッチに変わり、以前では絶対アニメ化されないエピソードもバシバシやるのは良い傾向かと思う。

正直以前のアニメ版ドラは子供の情操教育にあんましいいもんじゃないという気すらするしなぁ(除く劇場版)

で、今回はあの名作エピソード「どくさいスイッチ」が初アニメ化!って事で見てみた。原作は読んだ記憶はあるが何分かなり前なんで詳細までは記憶しておらず。

…いや実に良い出来だった。やっぱりこのような「藤子F独特の毒気入りSFを入れて、のび太に自己啓発させるエピソード」が入ってこそのドラだと思うのだ。今までの大山ドラしか知らない子供にはトラウマかも知れんが。

あまりに表現がコミックまんまという辺りはちょっと気になるけど、このスタッフで「藤子F SF短編集」とかのアニメ化があったら是非見たいなぁ、と思った次第。