[報道]次世代DVD、「第3規格」で統一交渉・ソニーと東芝

(日経)

朝イチで日経見たら(うちは朝刊3誌取ってる)一面に載ってて青色レーザー吹いた。日経お得意の妄想または先走りソースかも知れんが、本当なら嬉しい事ではある。

しかしコレってブルーレイDVDを載せるはずだったPS3には痛手ではないのか、ROM規格が固まるまで軽く一年以上かかりそうだし。

(ITmedia)

経過を見てたら微妙だがマジっぽい様子、しかもソニー側が歩み寄ってる噂も。まぁたとえ正式に交渉があっても決裂する可能性も十分ある訳だが。やっぱりPS3絡みについて言及してますな。

[お仕事]証明写真とか履歴書とか

二年ぶりにアゴヒゲを剃り、一年弱ぶりにスーツを着て、近くの写真店に証明写真を撮りに行く。

デジカメで何枚か撮影して一番良い奴を選べる、ってのは今時普通だと思うが、さらにデータを写真店に残しておいて、必要な場合に焼き増し出来るのはちょっと便利。やっぱ自動スピード写真撮影機よりは写真店で撮った方がいいやね。

その後履歴書と職務経歴書とかを唸りながら書く。履歴書もデジタルがフツーにならんものかなぁ。デジタルで出してる人も居るみたいだが、手書きの方が無難らしいので仕方無しに手書き、あぁ普段使わん筋肉を使うのですげぇ疲れる。職務経歴書はデジタルの方がいいみたいなんでWordでサクっと作ったけど。

しかし久々にアゴヒゲを剃ったら妙に気分的にサッパリした。考えてみれば伸ばしたきっかけって鬱に入りかけている自分への、せめてもの気分転換なんだよな…。まぁ伸ばしていい環境ならまた伸ばすけど、一週間チョイで伸びるし、あと二重顎目立たなくなるので(汗)

全部書き上げただけで普通にスポーツクラブ行くよりずっと疲れた。しかも最後の最後に履歴書に付属の封筒がB5三つ折がギリギリ入るサイズなんで、A4で出力した業務経歴書が入らない事に気付いてorz、明日B5用紙買ってくるか…。

[映画]老人Z

上映当時見たかったけど、地元じゃ上映されてなかった(と思う)のでずっと未見だったこの作品、NHK-BSで放送されたので見てみた。

老人Z HDマスター版
老人Z HDマスター版

posted with amazlet at 05.04.22
アニプレックス (2005/04/13)
売り上げランキング: 996
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 隠れた名作

いや予想外に凄く面白かった、何より大友作品なのに普通に面白いってのが凄い(ぉぃ。江口キャラと北久保きゅん監督の影響がでかいのかなぁ。カット割とかに若干古さを感じさせる部分もあるけど、脚本自体は今でも十分行ける、介護ネタって意味では早すぎた感すら。未見なら見る価値あるかと。

コンピュータ技術描写部分にはツッコミ所はいっぱいあるけどもう14年前の作品だし、逆に14年前としてはかなり頑張ってるかと思う。爺さんハッカー集団がもう格好良すぎて、ああいう歳の取り方も悪くないかもね。

それにしてもエンドロールのスタッフが今見ると豪華すぎ、大友に始まり江口、北久保、今、森本、中澤、etc…。やっぱり才能はこういう所から出てきてるんですなぁ。

あと昔さんざん乗った湘南モノレールが出てくるのも個人的にツボ。途中のトンネルはどうやって通ったんだろう。