[お仕事]面接お返事

早速面接の日時が決まりました。あぁ今からガクブルですよ。受かるなんて思ってないから練習位に考えてるんだが、それでも緊張はする。

しかし履歴書の一つも書いた記憶の無い自分に愕然とするオレであった(新卒入社の時に書いてる気もするが覚えてません)。とりあえず買ってこないと。

で、履歴書を買ってきました。しかしコレって記入欄に「得意な科目」とかあって新卒用な気も激しくするんだが…。今更こんな事言われても。

で、もう一社から「面接するからとりあえず履歴書と職務経歴書送ってくれ、面接日時はその後で」ってメールが来た。それに値するデータは転職系サイトから企業に渡ってるはずなんだがなぁ、明日一日潰して作るしかないか、証明写真も明日撮っておこう。

先日応募した中で一番の本命(逆に言えば競争率激しそうで一番望み薄)からはまだ回答なし。まぁ最長で二週間位かかるみたいだし、ダメでも連絡は入るらしいので気長に待つか。

こういうのが延々と続くかと思うとちと辛いな…、何もしないよりはマシなんだろうけど。

あと後輩が相変わらず神戸から苛められてるっぽい。いや元はオレの担当なんだけど、なんというか相手の執着っぷりに苦労させられた身としては同情するほかなし。

[ネタ]「OH!Mikey」と「タク坊の毎日」

今週のスピリッツ読んでようやく気付いた。ちょっと前にTVでやってた「OH!Mikey」、オレてっきり中川いさみ氏が過去にやったマネキン漫画のTV化かと思ってたんだが、

OH!Mikey 1st.
OH!Mikey 1st.

posted with amazlet at 05.04.20
メディアファクトリー (2005/04/29)
売り上げランキング: 4,640
近日発売 予約可

実際は全然違うタイトルでしかも無関係なんだよな。それにしては内容というか趣向が被りすぎてるというか…。

タク坊の毎日
タク坊の毎日

posted with amazlet at 05.04.20
中川 いさみ
小学館 (2003/06)
売り上げランキング: 115,230
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4

4 バカすぎです

こういうのは見ていて気分が良いもんじゃねえよなぁ。「タク坊の毎日」はTVで放送できないネタも多いけど。

[シンセ]microKORG

(メーカーOHP)

発表当時から欲しくて、でも出たら出たで「鍵盤ヘロヘロすぎ」とか「音色エディットやりにくすぎ」とか酷評されてたmicroKORG。

しかし先日たまたまヨドバシで久々に実機を弄ったら何かがはじけてしまったようで、結局ヤフオクで中古美品ゲットしてしまいました。散財しすぎだオレ。まぁミニ鍵盤の小さいシンセは前から欲しくてカシオの安い奴とかも考えてたんだが、やっぱり音色弄れないと面白くなくてねぇ。そうなるとコレくらいしか選択肢ないし。

しかしコレがすげぇ楽しかったりする。確かに鍵盤はヘロヘロだがストロークが短いので早いパッセージ弾くのが楽だし(標準鍵盤より明らかにいいテンポで弾けるオレ自身にorz)、ノブとかの作りが良いので安っぽくないし[^1]、サイドウッドも本物の木で雰囲気あるし。なんつーか弾いてて癒されるんだよね。
なにより出音が想像以上によろしい、パッド系には向くけどやたらキレの悪かったJP-8000や、トンデモない音は出るがいまいち高音が抜けないZ1[^2]に比べてシャープなオレ好みの音。つーかレゾナンスとか効きすぎな気すら。

小さいので気が向いたらテーブルの上なり膝の上なりに置いてすぐ弾ける気軽さも良い。音色のエディットははっきり言ってアナログシンセ未経験者には辛いが、経験者なら本体だけでもそれなりになんとかなる、パッチ関係は流石にマニュアル見ないと無理だが。クロス・モジュレーションやリング・モジュレーション、オシレータ・シンクも出来るのにはちょっと驚き。

ボコーダーも内蔵してるし、付属マイクで簡単に使えるのでYMOやKRAFTWERKごっこも簡単だ、あぁ楽しい。

ただ、やっぱり音色エディットに関してはボタンを数個追加すれば相当やりやすくなりそうな気もする、惜しい。もっともほとんど中身が同じMS2000との差別化という意味もあるかも知れん、あっちはあっちでパネル部がでかすぎてあんましデザインが好きでないのだが。一応メーカー純正のPC用音色エディットソフトも無償配布されてるのだが、一部のUSB-MIDI I/F(買おうと思いつつ未だに買ってない)と相性悪いらしいのでちょっと思案中。

欠点はやっぱりヘロヘロな鍵盤とプリセット音色の使えなさ(面白いのも多いが)とポリ音数が4音と少ないこと、せめて6音あればなぁ。とりあえず値段なりのシンセと考えたら結構パフォーマンスいいんではないかと思った。電池駆動も可能だし。

しかし「KORG製品なのにベンドレバーじゃなくてベンドホイール」なシンセが二台もあってどうするかオレ、ホイールの方が好きなんでいいけど。ちなみにZ1はZ1で面白いけどはっきり言って持て余してるので思案中、マスターキーボードにはいいので残すかなぁ。

[^1]: JP-8000は筐体から全て実に安っぽかった…
[^2]: D/Aが悪いっぽい、オプションのデジタル出力ボード経由だとかなり改善されるとのこと