2005/04/15の日常

### おやすみ

本日も朝起きて生ウゴルー、もはや日常でいい感じ。

今日はスポーツクラブをお休みして、あちこちの転職系サイトを調べたり職務経歴書書いて登録したり。あと2ちゃんの転職板見たり。

…改めて地元にまともな会社の求人が少ない事に気付きました orz、いやまともじゃない所は一杯あるんだけどさ、毎週毎週求人出してりゃ転職板見なくても気付くっての。

もっとも転職がうまく行くなんて甘い事は微塵も思ってませんので(正直復職の可能性が圧倒的に高いと思う)それほどショックではなかったのだが。

ただ問題はIT系の職種をいつまで続けられるか、って事なんだよな。プログラム書くのは楽しいけど物理量に無理が出てくるし、正直安定してるなら別業種に転職して年収下がってもいいかなと思ってる自分が居る…。

[PS2]ENTHUSIA Professional Racing

未だにチマチマとやっております、地道にすげぇ面白いよコレ。

どこか良いかというとクルマがちゃんと納得の行く動きをする。アンダーもオーバーも自分の意志で出せるし、意図しないアンダー又はオーバーが出たときも即座に納得が行くのが良い。GT4みたいに謎のアシストによる妙なアンダーは存在しない。

シミュレーターとしてはまだまだ甘いと思うけど、セガの一連のドラゲー同様に嘘の付き方が上手い。おかげでシトロエン2CVみたいな遅いクルマでも峠コース下りとかを走るとすげぇ面白いのだ。この辺り重要。

はっきり言って操作系はDS2の限界かと思う位にシビアだが(ちなみに十字キー非対応)、それを補って余りある面白さがある。いや本当は箱のパッドとかハンコンでプレイしたいんだけどね…。

あとAI車がかなり頭良い。自分が遅すぎたら流石に追突されるけど、ちゃんと走ってればバカ相手にオンラインバトルするよりよっぽど面白い。個性付けもされてるようで、レースになんか一台だけバカっ速いクルマが居たと思ったら実は下手糞が乗ってるとかあるし。ぶつけたらHPが減るシステムと相まってバトルしている感覚は非常に高い、同時にプロレーサーの凄さも思い知るけど。

しかしGT4系ファンサイトではテールがあっさりとブレークする点から(それはそれで正しいのだが)「ゲーム系挙動」だの、北ニュルが「落書き無し、路面がフラット」とかで酷評されてて悲しい。

そう思ったりblogで意見を垂れ流すのは別に良いんだけど、問題はGTのファンサイトの方が圧倒的に数が多いんで、結果的に前評判で購入を避けるような人が多く見られること。このような傾向が最近は多すぎですな。

はっきり言っちゃうとGTの方が万人向けなんだけど、GTの挙動に納得行かない人のツボに入りやすいのがエンスーかと思う。色々と改善して欲しい所は一杯あるけど。選択車種もマニアックでいいよ。デルタがちゃんと欧州仕様ライトでリアスポ目一杯立ててるあたり実にツボで泣けて来る。

そんな訳で箱のForzaが出るまではチマチマ遊ぶつもり。売れてないからリピートはかからない気もするのでドラゲー好きなら買って欲しい。安くなってからでもいいから。

[ミニカー]EBBRO 1/43 HONDA BEAT(1991)

本日地元の模型屋から入荷メール来ました。っつー事でさっそく買いに行く。黄色だけ残り一個でぴんちでした。

20050415_beat_1.jpg

…えー、ただでさえ小さい1/43の上にビートなもんですげぇ小さいです。しかしながらこのプロポーションは実に良し、細かく見れば「ちょっと違うかな?」って部分もあるけど、オレの頭の中のビートとイメージがドンピシャです。凄い。

また純正アルミ+リアスポなしっつーのもツボな。黄色でこの仕様って実車じゃかってのオレの愛車以外に見たことないし(汗) 正確にはアルミフューエルリッドとマフラーカッターとスカイサウンドシステムフル装備でしたが。あとハンドルとシフトノブ交換。

20050415_beat_2.jpg

内装もこの通りサイズを考えると非常に頑張っております、ピント合ってないが(汗)。フロアマットがないのが寂しいので適当に紙で作って入れようか思案中。ちなみにサイドウィンドウは開けっ放しで、幌はクローズ状態とオープン状態の二種類が取り替え可能。

20050415_beat_3.jpg

裏面はまぁこの程度、1/43だしね…。あぁ1/18で欲しいわ。

20050415_beat_legacy.jpg

おまけで現在の愛車とのツーショット、すげぇ大きさ違うな…。このB4のミニカーは京商製だけど完璧にビートの出来に負けております。B4もEBBROから出たら買うよオレ。

あとミニカーカタログも貰ってきたのだが、京商の1/12でフェラーリF40出るのね、ちょっと欲しい…。あと1/12シリーズでリリース予定にカウンタックらしきシルエットが。置き場所が、あぁ(汗)

#後日談:京商の1/12フェラーリF40ってとっくの昔に出てたのね、しかしヤフオクで見るとタミヤの1/12エンツォよか高いんでやんの。デザインは個人的はF40だが、メカニズム的はエンツォが気になる。どっちにしろ置き場所がないんで買っても仕方が無いんだが。