本日の日常

### おやすみ&ビデオ&CS

昨晩から就寝前のクスリの処方が変わったのだが(一種類増えただけ)、妙にグッスリ眠れた、って10時間位寝てるよ!寝すぎだよ!

…まぁクスリの切り替わり時には良くある事で、そのうち慣れるだろうから良しとしとく。

暇なんでRD-XS41に残ってた昨年のCS「ロボットカーニバル2004」からOP&EDのひたすら切り出し。おかげでタイムボカンシリーズ(除くドテラマン&キラメキマン)のTV版OP&EDが全部揃って嬉しい。やっぱサントラ収録のフルバージョンよりオタスケマンから最後にツッコミ入るTVバージョンのが好きだ。

そうそう、今日始めて「UFOロボ」は「グレンイザー」でなくて「グレンイザー」という事に気付いた(汗) 実に20数年の勘違い、いや人生の上ではたいした意味はないが。ちなみにgoogleでは「グレンタイザー」でも1,200件ヒットするので同様の勘違いは結構ありそう。

しかしスカパーの受信が絶不調。天気悪いせいもあるんだけど、受信レベルMAX35のチューナでSKYサービスの受信レベルが12、PerfecTVサービスの受信レベルが6って一体…。おかげでPerfecTVの方はほぼ受信絶滅、SKYサービスも712辺りは大丈夫だけど795辺りはブロックノイズが酷い事になってる。

気になって兄貴の部屋のアンテナの受信レベルをチェック。…SKYサービスの受信レベルが30、PerfecTVサービスの受信レベルが22。晴天時とほぼ変わらない値なんで明らかにこっちのアンテナが変っぽい。あぁこれでは今晩のmotoGPが見れない。

…とか思ってたら深夜0時過ぎにこちらのアンテナ受信が突然復旧、っつーてもSKYサービスの受信レベルが16、PerfecTVサービスの受信レベルが14辺りだから全然低いな。とりあえず写るからまだマシだが。

これでは不安なので明日にでも電話して再調整をお願いする予定。なにせアンテナ本体が外の足場に付いてるから届かないし、足場とマンションの外壁も50cm位スキマがあるので自分でやるにも無理がある。いや実際には物理的な意味より「足場に出たのがバレたら何言われるか判らん」っつー不安の方がでかいんだけど。


### [motoGP]スペインGP

まずは起きて昨夜録画した予選を観戦。実はmotoGPのレギュレーションを全然知らなかったのだが(汗)予選はかってのF1同様一時間枠で個別にタイムアタック制なのね。昨年と違って予選が一回限りになったみたいだが。

F1では無くなって久しい予選用タイヤもまだ残ってて、ラスト近くになって続々とタイム塗り替えられて、PPタイム保持者がタイム破られると再出走したりして実に盛り上がる。ただこの方式だと(TV局の問題もあるけど)ほとんど上位郡しか写らない問題も再確認。アタック終わってないライダーが居るのにロッシばっかし写すなっつーの。

今のF1の予選はタイヤ持ち越し+合算タイムで問題ありありだけど、一台ずつ走る形式自体はあれはあれでアリかと思う。少なくとも全ドライバー&マシンの力量は見られるしね。これで「予選1・2・本戦の間にタイヤ交換&給油あり+二回の予選タイムの良い方を採用」なら最高に燃えるのになぁ。

んで深夜にCSが復旧したので決勝もリアルタイム放映で観戦(っつーてもVTR放送だけど)、…いやーロッシがラスト数週で仕掛けてくるのは判ってたけど、あそこまでハードバトルやるとは思わんかった。凄すぎ&バカすぎ。

ただ最終コーナーのあれは賛否両論あるだろうし、とりあえず協議もやるべきかとは思う。だがビデオを繰り返し見ても「最大の原因はセテがインを開けちゃった事」に尽きるかと思う。どう見てもセテがイン側のロッシにぶつけて自爆したようにしか見えないし。つーかセテは一体何回「ラスト近くでインを開けてロッシに抜かれる」ってのを繰り返してるんだと。

今回の場合、セテはあそこで一旦引いてロッシが(多分)オーバーランするのをインから抜き返すか、あるいは早めにアウト側に降って立ち上がり重視のライン取る(これでもロッシには勝てそう)という二つの選択肢があった訳だから、どう考えてもセテ不利だな。ロッシがやったことが認められるかはまた別問題だけども、相手が似たようなケースで玉田を失格にしたセテだからまともな判定が出るかどうかはなんとも言えず。

#後日:ロッシにシロの判定出た模様

あと中野&カワサキは本当に頑張った。メディアはどっちかと言うと玉田派が多いみたいだが、個人的には中野を圧倒的に支持したい。しかしノリックの解説は結構まともだったなー、本人が昨年まで参加したレースの解説というのは心情的に複雑かと思うが。