本日の日常

### おやすみ

朝からF1みたりグダグダと。テンション低し。

夜は夜で眠れなかったり。体内テンポ狂いまくり。


### eBay

eBayってIDが分かれば、オークションアイテムを経由しなくてもeBay経由でメッセージ送れちゃうのね。つまりある特定のカテゴリを漁ってるとそれらの入札履歴にIDが残るから、それ経由で「そっちの欲しがってそうなのものがあるけど、うちのも買っていかない?」なんてのが来たりする。

んで先日落札しそこねたVectrexソフト一本について「程度イイ奴あるけどどう?」なんてオファーがあったのでつい相談しちゃいましたよ。実はコレeBay外取引って事で規約違反なんだけどね、その代わりeBayの保険対象にはならんと、当たり前ですが。

…数回のメッセージのやりとりの末、商談が成立してしまったので支払ってしまいました(汗)一応相手のeBayでの評価はトータル1000超えてかなり内容も良いほうだし、メール見る限り偽装でもないようだし、支払いがPayPalなんで詐欺られてもPayPalに直接苦情申し立てすりゃ(個人売買で詐欺られた、って事にしとけばOK)最悪相手のアカウント凍結とかダメージを与えられるという。

まぁ「詐欺られても諦めのつく値段」だったのもあるんだけどな。eBay経由でまともに落札しても絶対安全ではないし、保証も完璧ではないし。

しかし果たして本当に届くのやら。こういう博打が打てるのもある意味醍醐味ではある。


### F1オーストラリアGP 公式予選二回目~決勝

結局全車予選はドライタイヤですか。一体どうなってるんだこのレギュレーションは。

しかし合算タイム表示はヤメレ、 セクター毎って「その時一発」のタイムだから合算タイムにしても意味ないし燃えないし。最後の最後で合算タイム出すか、同じセッションのタイムを同時に出すかしないと盛り上がらない。

困った事に公式ネットLapTiming(なんかsun製javaVMのインストール強要されてゲンナリ)も似たような表示で実に盛り上がらない事。てな訳でつまんない予選であった。

ただマシン毎の性能差はちょっと見えてきたな、ルノー速いのは予想出来たけど、やっぱりBARがかなり遅い予感がかなり…orz、あとトヨタはやっぱり普通っぽい。

と、ここまで書いて決勝を生で見る。グダグダの予選に比べりゃまだ面白いレースではあったな(但し公式LT併用に限る)。フィジケラ優勝は本当に嬉しい、しかしイタリア&フランス国歌のメドレーはすげぇ違和感。

予想通りに速いルノー、無難なウィリアムスとマクラーレン、昨年改良型の癖に全然普通に戦えてるフェラーリ、なぜか判らん位調子良いレッドブル。前評判通りグダグダなBAR、ファンの前評判を裏切らなかったトヨタという感じか。他のチームは割愛。

あとジャック・ヴィルヌーブはやっぱりダメかと思った(ぉぃ、なんつーか「妖怪通せんぼじじい[^1]」二代目を襲名しそうな勢いで…とか思ってたら同意見があちこちで出てて笑った。

ま、今年は19戦もあるからまだまだ判らんやね…。あまり良い予感はしないんだけど。

それよりMotoGPの放送枠が未だに確定していないのが痛すぎる…、録画でもいいからどこか放送してくれ、頼む。

[^1]: 後年のルネ・アルヌーの仇名、全盛期はあの人も凄かったんだが…