本日の日常

### おやすみ

朝ばっちし起床、体調はかなり復活。体力は大分落ちてるけど。

クルマのリコール対策の予約を入れてあるのでスポーツクラブには行かず、昨日落札されたオークションの梱包&発送したり。昨晩22時過ぎに三個落札されて、全部昼までに入金があったので即時発送。毎回こんなんだと楽なんだがなぁ。

夜に姉が大丸の大福屋の桜餅&鶯餅買ってくる。そしたらこの鶯餅が別次元の美味さ…今まで喰ってたのはなんだったのかという位で(汗)ここの奴は全般的に美味いのでお奨めしとく、安いし。


### 東芝 RD-H1

ユーザー登録してるので東芝から「3月9日より予約受付開始」てなメールが入る。

で、正式な価格を見ると…「31,990円で送料無料」ってマジかー!(汗) オレ正月にPC用にH1と同容量の250GBなバルクHDDを15,000円弱で買った記憶が…。送料込みで三万円台後半を予想してただけにショック大。

…とりあえず9日までに悩んでおくことにする、ちょっとケーブル配線の事も考えないとダメだし、って現在「メカ部分故障のため単なるチューナ」と化しているS-VHSデッキと入れ替えればいいのか。ますます悩むな…。


### [映画]ローレライ

なんかあちこちで盛り上がってるからついサンクスで前売り買ってしまいました、いやピエール瀧も出るし(ぉぃ。来週の火曜辺りにでも見に行く予定。

しかし絶賛してるのが主に「オタ方面レビュアー」ってのがちょっと気になる。一般誌には「面白いけどガンダム・ヤマト系」てな批評も見受けられるし。なんというか「面白い邦画」というよりは「普通の人にも普通に面白い特撮映画」みたいな、あくまで「日本特撮」フィルターがかかっている予感が。まぁあんまし期待しないでおく。

しかし前に劇場で見た邦画(除くアニメ)ってなんだろう、ひょっとして「ガンヘッド」か「平成ゴジラvsモスラ」辺りのような、それ以前だと「さよならジュピター」とか「ガイバー(実は劇場版大好きだったりする)」とか、ってこんなんばっかしかオレ…orz


### [映画]逆境ナイン

予告編が素晴らしく島本漫画してて感動。マジで見たいかも。

[レガシィB4]リコール処理完了

通知ハガキに「処置時間30分」って書いてある割に小一時間待たされたけど別にいいや、本読んでて時間忘れてたし。しかしリコール対処の記載が整備点検書に見つからん…。

待ってる間にこないだMCして顔が変わったフォレスターを見る。…思ったよりはマシだけど、やっぱりデザイン的にはちょっと買う気失せる系だよなぁ。前の顔のがまだマシだ、古臭くてダサかったけど。

しかし車高が高い分乗り降りしやすいし(ほとんど腰の上下運動が無い)、座ると結構落ち着くし、…実はフォレスターの方が良かったんじゃないのか?とか今更思ったり、まぁレガシィで困るような状況ってほとんど無いけどね。

[NDS]アナザーコード 2つの記憶

なんとか真EDまで出せたのでレビュー。

発売直前まで全然注目してなかったのだが、ファミ通の記事で興味を惹かれて購入。一番の購入動機は「シナリオが元リバーヒルソフトの鈴木理香氏」であった事、好きだったんだよJ.B.ハロルドシリーズ。まぁ絵がいい感じだったのもあるけど。

アナザーコード 2つの記憶
任天堂 (2005/02/24)
売り上げランキング: 16
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.33

5 ゲーム初心者の私にぴったりの良作。
4 購入当日の感想です。
4 DSの機能を知りつくしていないと解けないような、マニアックな謎も出てきてビックリ。

えーと、すげぇ短いですこのゲーム。真ED出すには最低二周しなきゃならんのだが、それでもプレイ時間8時間ちょっとだった。逆転裁判の1より短いな。全額ヨドバシのポイントで購入したのだが、まともに金出してたらちょっと怒ったかも。

シナリオは良く出来ている方かと思うのだが、実はよく考えると不条理な点が一杯あるというのは…まぁこの際許そう。でも「アイテムらしき物を発見、でも取れない」→「前に見つけたアイテムを使うべき所を発見、フラグが立つ」→「前に見つけたアイテムの所に戻るとアイテムが取れる」というシステムは今時のゲームとしては正直どうかと。

全般的にDSの機能使ったりポリゴン使ったりしてるけど、なんとなく昔のPC用アドベンチャー(そうADVと略してた頃のアレだ)の香りが残ってるのがいいやね、章が終わる度にシナリオ経過を思い出してその都度に選択肢が出る、なんてシステムは犯人当ての時なんかによく使われてて妙に懐かしかった。今の人がどう思うかは判らんけど。

DSの機能を活かした謎は二個だけ感心した奴があった、それだけは誉めとこう、ある意味一発芸だが。あと絵は味あっていいよね、主人公の口語も「いかにもローティーン」っぽい感が出てて上手い。

という訳でADV好きで短いのを承知するなら買いかと。個人的には割と面白かったし。

しかし最後の郵便、文字列は読めたけどこれ一体何に使うんでしょうか…。