本日の日常

お仕事

昨日来た不具合メールを元に対策案を練る。もう過去の固定概念は一切抜きにして改めてソースを見る…、他人の書いたソースとはいえ酷いなコレ(汗

オマケに途中で別件の仕事メール来るし、こちらはもうこっちで調べようがないので適当にあしらって終了。

とりあえず一箇所、javaVM側でぬるぽ出されると(未だに原因不明だがコードじゃなくてjavaVM側で出る事があるのだ、念の為)フラグが永久にリセットされないっぽい所があったのでその辺りをレポートに書いて出す。これで直ればいいなぁ…、本当は直すよりお客さんその他の説得が大変らしいが、それオレの仕事じゃないし(ぉぃ

そんな訳で久々に頭使ったらやたら腹減ったり。あー久々に新規でプログラム書きたい、ネタは一応あるんだけどな。

午後には息抜きついでに久々に本屋。気付いたら5,000円近く買ってる…たまに行ったらこういう罠があるんだよなorz


エイプリルフール

ネット巡回中に気付いたら日付が変わったのであちこち見ると…やってますねぇエイプリルフールネタ。アイレムは今年も気合入ってて良し、ライブドアのアレは寒いし酷いとも思ったが。

しかし2ちゃんのトップは流石だ、「index_right.html」「index_left.html」両方用意してある所がイカス。

本日の日常

おやすみ

実に二週間ぶりにスポーツクラブ通い再開。

筋力は思ったより、というかほとんど落ちてなかったのだが、やっぱ体力自体は落ちてるやね…。どうも精神的なこともあるんで持久力続かないんだわ。そろそろ通う事自体を考えた方が良いのかも知れず。自宅である程度鍛えるネタは出来たし。

あとは仕事とか読書の合間にサッカー見たり、ようやく生活ペースが戻ってきたな…。


お仕事

やっぱりというか泥沼化しつつある。ログを見ると完璧にプログラムが異常動作しとるのだが、そのトリガが内的要因(コード及びアルゴリズム)か外的要因(OSやVM)かどうかすら検討が付かない状態で…。

そもそも「外的要因の可能性大」って事で対処してきたんだが、もう一切考えを白紙にして検討やり直した方がいいかもなぁ。明日一日潰してみよう。しかし他人のプログラムでここまで苦労させられるのってやっぱり腑に落ちない…。


ボランティアとか介護とか

レビュー書くのもなんだが、姉貴から借りてた「こんな夜更けにバナナかよ」を今更読破。分厚いけど一気に読めた、障害と介護とボランティアを巡る問題をまっすぐ書いた良書。興味があれば読むべし。

こんな夜更けにバナナかよ
渡辺 一史
北海道新聞社 (2003/03)
売り上げランキング: 7,208
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.71
5 5つでも足りない
5 とにかく読んでほしい。
5 鹿野さんって凄い.

ついでにと言っちゃなんだが「介護入門」もちょっと前に読んでたりして、こっちはあまりに文章がアレなんで気軽に薦めないが内容としては実にヘビーで考えさせられる内容である。いや本当年老いた家族が近くに居る身としては泣けて仕方がない。

介護入門
介護入門
posted with amazlet at 05.03.30
モブ・ノリオ
文藝春秋 (2004/08/26)
売り上げランキング: 2,937
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.7
4 私は、評価する
4 愛情ある介護のお話
5 次回作は期待してません。

どっちにも共通しているけど、どちらかというと「介護される側」じゃなくて「介護する方が介護する意味を自ら見つける」内容ではある。「子育ては同時に親を育てる」に近いのかなコレ。

正直「介護」も「障害者」も非常に身近にある身なので、特に「こんな夜更けに~」は読んでて重かった、辛いという訳ではないけれど、改めて自分に問題を突きつけられたみたいな、ね。

と、たまにはオタ話じゃない事も書いてみるテスト。日記には書けないけど悩む事も多い訳です、みんなそうだと思うけど。

本日の日常

おやすみ&仕事

体調悪いのもあって寝てばかり、なんか今後の事についていろいろ考える。堂堂巡り。

久々に仕事メールが来る。最新バージョンでバグ出たそうでちょっと頭を抱える、なにせ現場で数ヶ月に一回しか出ないようなバグだしなぁ…しかもサッパリ原因判らんし。

仕方ないので適当に逃げる、また泥沼にならなきゃいいけど。

やっぱり今後の事を考えて堂堂巡り、クスリのせいか落ち込みはしないけど水面上スレスレ飛行って感じやね…。


BSアニメ夜話:映画クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲

http://www.nhk.or.jp/manga/

前日が「エヴァ」って事で予想通りグダグダだったんだが(未だにエヴァの呪縛から逃れられない人をあそこに呼んでもなぁ)、今回はゲストの取り合わせが絶妙で実に面白かった。立川志らく氏が実にGJで、「宮崎アニメ大っ嫌い!」とかNHKでよく通したなぁとか思うけど。

あーしかし劇場で見た時の感動が蘇るわ>クレしん。今度レンタルで借りてくるか…。見てない奴も一度は見るべきだぞコレは。個人的にここ10年で見た映画では「マインド・ゲーム」とこの「オトナ帝国」が5本の指に入ると思う、マジで。

そういやPTAで「子供に見せたくない番組No.1」が「クレしん」で、「見せたい番組No.1」が「プロジェクトX」だったよなー。個人的には全く逆かと思うんだが、特に「プロジェクトX」は情操教育に非常に宜しくないと思う、脚色入りまくりだし。

本日の日常

風邪

なんか相変わらず変にダルくて辛い、寝ようと思えばいつまでも寝ていられるし、相変わらず気管支は完調じゃないし、とかく他の人を見ても今年の風邪はやたら長引く傾向にあるな…。

そろそろスポーツクラブ通いも再開せんといかんのだが、体が動かん事にはどうにも。


歌月十夜

ようやっと全シナリオ&CGコンプリート、ちょっと疲れたのでこの手のゲームは一時期お休みにする。つーか左クリックしすぎで辛い…。

本日の日常

温泉

自宅でのんびりしてたら友人に誘われて久々に温泉。

しばらく出不精だったから外の世界は妙に新鮮だった、あとガソリンが微妙に値下げしててちょっと嬉しい。夏タイヤに履き替える頃にはドライブ行きたいなぁ…。


歌月十夜とサウンドカード

やっと本編のみ終了。ゲームバランスに問題ある気がするコレ、全テキスト読むのはかなり苦労するんでは? 十夜の方は明日にでも読む予定。

しかしCDイメージ化してDeamonToolsでマウントして音楽のデジタル再生させるとどんどんCPUパワーが喰われて最終的に音楽すらまともに鳴らなくなるという謎の現象が、出るときと出ない時があるのがまた謎。とりあえずDaamonToolsを最新版にしたら一時的に復帰。

サウンドカードが怪しいので(Live!24Digitalのバルク、付属ドライバ以外使えない…)、PCゲームやる事を考えたらちゃんとした正規品のAudizy2VDA辺り買った方がいいのかなぁ。考えとこう。nForce2のIDEドライバが怪しいっつーのもありそうだけど。

本日の日常

おやすみ

そろそろスポーツクラブ通いを再開しようかとも思ったが、まだちょっとダルいので大事を取って休み。まだ気管支に違和感あるので汗かいたら死ねる気がするし。

そんな訳で一日中のんびりゴロゴロとサッカーみたり。精神的にも落ち着いてきた感じ。

本日の日常

風邪

ようやく頭痛が消えてくれた。現在多少ボーっとするのと多少鼻が出る事以外はほぼ完治した模様。思考能力も9割方回復した感じでめでたい。

心療内科の方のクスリも切れかけたのでヤボ用ついでにクスリを取りに行ったら物凄い混み様に圧倒される。今の季節多いんだろうか、その割には駐車場に新型アウディA4があったりもしたが。なんか車格とフロントマスクのデザインがかみ合ってなくてイマイチかも新型A4.

あとは昨日落札されたオークションの梱包したり、オレVectrexサイトの原稿をひたすら書いたり。あぁ文章書くのって楽しいなぁ…。

[書籍]電波男(本田 透)

昔から注目していた色んな意味で熱いWebサイト「しろはた」の主宰が放つ渾身の一作、悩んでたけどその辺で見かけない(電車男は余ってるのにな…)ので勢い余ってamazonで買ってしまいましたよ。届いてから分厚さと字の細かさに驚いたが。

電波男
電波男
posted with amazlet at 05.03.24
本田 透
三才ブックス (2005/03/12)
売り上げランキング: 17
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.78
5 多くの人に読んで欲しい本
4 「愛」に満ちた恋愛は、脳内に存在する。
5 オタクは負け組じゃない

…予告があまりにアレだったのでちょっと不安だったのだが、予想に反して凄い面白かったり、レビューに困る位に。

知らない人にはタイトルとカバーデザインで「電車男」の二番煎じみたいな印象も受けるだろうが(この辺りは賛否両論あると思う)、これはオタクとして極めて漢らしいカミングアウトをした作者が「恋愛資本主義至上の世の中」に放つ強烈なカウンターパンチである。あまりに変化球過ぎてかすらない人も多そうだが(汗)

キモメンであるが故に全てを否定される。

オタクであるが故に全てを否定される。

そんな事が「常識」となってしまっている「恋愛資本主義」にしがみついてる負け犬女へのカウンターであり、かつ経済論や哲学論、宮沢賢治やベートーベン(共に一流の芸術家にして童貞)までも引き出して純愛を貫こうとする男の叫びである。そうなると実はもう二次元しかないと、だったら二次元での純愛を貫いた方が勝ちかと。

…いや、別に「二次元至上主義」になる必要はないと思うのだけれどもね。ただ後書きまで読めば判る通り、著者にはこれしか無かったのだ。著者だけでなくて同じような思いをしている奴も多いだろう。少なくとも「オタク度と性犯罪率は実は反比例する」というサンプルとしては実は最適じゃないかな、とも思う。

本当はオタクに関係ない人、偏見を持つ人に読んで感想を聞きたい所なんだが、文章がまんまオタク丸出しなので難しいか、「電車男」があれだけ読まれるんだから無理でもないか?

「電車男」についても否定論があって、これについてはまんま自分の思ってた事がビシバシ書かれていたので非常にスッキリした。少なくともオタクによる、かつ理論的な「電車男」否定論がきちんと世の中に出たという点では非常に高く評価したい。「電車男」についてはあのようなスレが毒男板でリアルタイムで進行し結果を出した、という点だけは評価してるんだけどね。後のメディア展開とかがもう…。

ただオタク論著にありがちな「オタク至上主義」みたいな部分がある所はちょっと気になった、まぁそこまでして自分を盛り上げないと書けないのだろうなぁこういうのは。ダメな部分も作者本人は判ってるかと思う。それを書かないのはある意味残酷とも思えるのだが、判る人には判るんだろう、判らない奴は淘汰されていくだけだから。

何にしろ、自分を救ってくれる物を身近に持っている人が本当に幸せなんだと思う。オレは両手に持っていたつもりだったけど、片手に魂を吸い寄せられた挙句に落とされて奈落の底に一度落ちた。まだ深い場所にいるけど、最近登っていけそうな気はしてきたんだ。あなたはどうですか?

本日の日常

風邪

昨晩早く寝すぎたせいか5時に起床。なんか頭スッキリー、多少頭痛が残ってるけど大分治ったっぽい。

…とか思ってたら頭痛が再発。この頭痛、冷やしても楽にならないどころか逆効果なので非常に辛い。本当は午後からちょいと事務所に顔を出す予定だったのだが、正直歩くのも辛い状態だったので電話で連絡を入れておく。心象下がったろうなぁ(汗

夜には多少回復したが、まだ軽い頭痛が。一体いつになったら治るんだこの風邪は。正直泣きたい。


~WINのパケット割引サービス全てにおいてEZweb・Eメール・PCサイト閲覧が使い放題に~

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0323a/

何だって!(AA略)

…って良く見たら「PC接続は対象外」っぽいなやっぱり。あくまで「端末内のPCサイトビューワが定額制」になっただけか。むしろ今までの異常な状態が正常になっただけと。

PC接続だとEDGE以外の選択肢はやっぱり無いのかねぇ…。


[PS2]ENTHUSIA

何分こんな体調なんで全然プレイしてないんだが、世間の叩きようが凄いなコレ。「GT4と比べて~」云々の内容が多いんだけど、そういうのに限って「GT4=実車」と思ってるような内容が多い。実は実車に乗った事もないような輩も多いんじゃないかと。

少なくともどんな設定にしてもマックスターンが不可能な(何故か中の人が勝手にハンドルを戻してしまう)GT4よりはいい所もあるんだけどね。というかリアル系シミュでマックスターンが出来ないのってGT4位なもんだと思うんだが…。