本日の日常

### おやすみ

スポーツクラブにて筋トレ+持久トレ強化中。

帰って昼メシ喰って横になったら疲れて寝てしまう罠。健康なんだか不健康なんだか判らん。


### eBayネタ

アメリカから郵便が届く。薄い品物なんでB5位の封筒に入って来た。

向こうが高めの梱包料[^1]を請求してきたのだがグダグダ交渉するのが面倒くさくて(本当は英会話に自身がなくて)そのまま払っちゃったのだが、来た品物を見てびっくり。ブ厚い封筒三重重ね+ビニール袋に厚紙(ボール紙を片面二枚、合計四枚)入れてブツを挟んで保護してある…。

正直日本のヤフオクでもここまで神経質な梱包をする人にはお目にかかったことがないという位の念の入りよう。封筒に「NOT FOLD/BEND」って書いてあるけど、膝蹴りでもかまさない限り折れないと思うぞコレ(汗) ここまでやってくれれば高い梱包料も納得だ。

どうも他の出品物を見る限りはアンティーク系中心なんで、大抵はコレクター相手だから梱包にすげぇ気を使ってるのだろうなぁ。そんな訳で以前書いた「外人の梱包は適当」説は撤回。オレも勉強になったし。

[^1]: eBayではshipping&handlingっつーて、送料+梱包料を請求するのが一般的


### KORG OASYS

多分買わないけど今時のオールインワンシンセ欲しいなー、とか思ってたら「KORGが今年のNAMMショーで凄いの出す」っつーので夜中まで起きて発表会見ましたよ、えぇ。まさか伝説の「OASYS」の名前が復活するとは思わなかったけど。[^2]

どうやらパワフルなプロセッサ+Linuxを載せた「ハードの皮を被ったソフトシンセ」っぽい。シンセ及びエフェクトモジュールが追加出来るのだがハードなのかソフトなのかは不明。

いや、確かに凄いけどね…、値段も凄すぎですって。88鍵モデルで$8,000超えって一体。日本製品が軒並み海外で高いことを差し引いても76鍵で実売50万切らんだろうなぁ。実売25万位だったら買っちゃった可能性はあるんだが。

しかしグランドピアノの音がすげぇリアルで驚いてたら「付属ピアノサンプルROM容量:512MByte」ですか、んで本体内蔵PCMメモリが512MByteだから増設しないとピアノサンプルしか入らんのね。HDD積んでるけど2.5inchだからメモリへのロードに二分くらいかかりそうな(汗) 内蔵ROM波形も300MByteあるから普通はコレで困らんと思うけど。

個人的には支持するけど…日本じゃ売れないだろうなぁコレ。

[^2]: 10年位前にコンセプトモデルで同じ名前のシンセが存在、実機はNHKにあるって噂、PC用の音源ボードとしてOASYS PCIってのが海外のみ発売


### ドラクエVIII

ようやく船入手。というか船入手するのにあそこまでぐだぐだとイベントが続くのはちょっとゲンナリ、こーゆーのが嫌いなんだよなオレ。

しかしスーパーハイテンションになった味方が敵に混乱させられて味方を一撃で葬り去るのは泣けるね…。戦闘システム自体は割と面白いかと思う。AIも割とアタマいいし。


### 流星人間ゾーン

気付いたら5~8話の放送が始まってたので一気に見る。相変わらず色んな意味で面白すぎますよコレ。

例えて言うなら「筋の繋がってない特撮ダイジェスト番組を延々と見せられてる」ような感じ。コレを面白がる自分もちょっと不安になってくるけど。