本日の日常

### eBank

昨年末に口座を作って、ようやっとカードが手元に来たので近くの郵便局で口座にいくらか移動しておく。郵貯からのオンライン無料送金は申請中。郵貯はオンラインアクセス登録の時も一ヶ月位待たされた気がしたなぁ、仕事遅すぎ。

で何件か振込み。eBank同士だと振込みは楽でかつ無料なのは素晴らしいが、他行振込みには銀行名と口座種類・番号の他に口座名義が必須で、しかも間違えたら返金で手数料取られるのは痛いなー。意外な欠点。まぁ手数料が安い(160円固定)から我慢しておく。

しかしPC立ち上げっぱなしで歩いて三分の郵便局に行って入金して、帰ってきたら既にメーラーに入金通知が来てたのにはちょっと驚いた。すばらしいレスポンス。


### おやすみとか仕事とか

午前中はDQVIIIやったり、疲れたのでぐったりしてたらForzaの体験版が届いたのでこっちも延々とサルのようにやってしまう罠。

仕事は相変わらず要領を得ないメールのやりとりが幾つか。夜にまで及んで嫌になってきたのでもう明日に回す。いま書いても冷静に書けそうにないし。相手はオレの病気を悪化させるのが目的なんじゃないかとすら思えてきた…。

[X-BOX]Forza Motorsport(Trial Ver.)

X-BOX Live!会員になるとたまに体験版が送られてくることがある。かって会員制のPSやSSの体験版が送られてくるメーカーオフィシャルクラブがあったけど、あれに比べたらずいぶん太っ腹だなぁと思ったり、年間4,800円(外税)でほぼ全ソフトオンライン対応になるし。個人的には対戦しなくてもコンテンツダウンロードとかネットランキング対応とかで十分元取ってると思う。

んで今回は「メックアサルト2・ローンウルフ」と「Forza Motorsport」のムービーと体験版が付いてきた。前者もプレイしたがあまりにムズくて辛かったのでパスするとして(汗)、待望の「Forza」の体験版のレビューなんぞを簡単に。

(OHP)

今回はクルマが8台も選べるがコースがラグナ・セカしかないという微妙な内容、ただ選べる車種にFFが無いのがすげぇ残念。GT4とコースを比べたけどほぼ同じだねー、どっちもコースの再現性は高いっぽい。ただForzaはコース上にラバー乗りまくり他車が付けたタイヤ痕ありまくりなんで印象は結構違う、ちなみに実際ラバーの上じゃμ違うそうな。

あくまで体験版って事で製品版でどうなるか判らんが、基本的にコンシューマ系ではかなりのリアル系シミュレータである。アシストが三種類(TCS、ASM、ABS)あって全部ONにするとそれなりにヌルくなるが、全部OFFにするとかなりキツい代物に。面白いけどな。

現状ブレーキがシビアすぎて(車種によってはトリガを1/3位引いたところであっさりロック)、操作系のチューニングがまだきちんと出来てない感じはするが、その辺がうまくクリアされたら結構凄い代物になりそうな予感。ステアリングはGT同様補正が入るけどあそこまで極端ではない感じ。

あとは全体的にロードが遅いとかあるけど、この辺りは体験版だし製品版だとHDDキャッシュ使うからどうなるかサッパリ不明。ちなみに描画は30fpsの筈なんだが画面エフェクトが絶妙で全然30fpsに見えないのにはちょっと感動。ある意味GT4よか滑らかに見えたりも。(ちなみに我が家ではコンポーネントD2出力をXSELECT-D4でVGA出力させております、念のため)

#後述:GT4と見比べたらやっぱフレームレート落ちてるの判るな(汗) でも萎えるほど違っては見えない。

クルマが壊れるのはともかく、やっぱりタイヤ痕が残るってのは視覚的にでかいね、と改めて認識したり。しかもタイヤ痕が妙にリアルだし。GT4ではなぜか不可能な停止状態からのドーナツターンも出来るでよ。

とゆー訳で多分コレは買う。一歩間違えたらセガGTみたいになりそうな予感もするけど。