本日の日常

### お仕事とか色々

昨日は思わずDQVIIIで夜更かししてしまったため久々に遅起きしてしまう(DQのレビューはそのうち)、こういうのも久々やね。

朝イチでメールチェックしたら久々に会社(正確には神戸発会社経由)から質問メールが入ってて鬱。しかも先月ウダウダやった件でまだ同じ内容の質問が来てるし。というか質問内容が漠然としすぎて意味不明。仕方ないので色々脚注つけて過剰とも言える量の回答を出す。

その後スポーツクラブにていつもどおりのメニュー、帰ったらRBRが届いたので遊びまくり。

晩飯を食った後にまた神戸からメールが来る。「質問の回答と違います、内容が良く理解出来ません」って…orz、だから自分が理解出来ないのを100%相手のせいにするんじゃねーよ! こっちの書き方が悪くて意図が伝わらないならオレも譲歩するけどさ。質問内容判らなかったら正確に答えようないやん。

腹が立ったが、いったん落ち着いて「質問の意味が判らんから過剰に書いた、もっと簡潔に書いて欲しかったら質問内容をもっと吟味しろ、それ以前にあんたが内容を全部理解しないと結局は意味無いぞ」てな内容を可能な限りの話術を使ってソフトに書いて返信。さてどういう回答が返るやら。


### その他もろもろ

阪神大震災10周年だそうで、個人的に当時ちょっぴり関わったりもしてるので色んな意味で感慨深い。新潟やスマトラ沖の方々も辛いだろうなぁ…。個人的に募金以外に出来ることはないかちょっと考えてみたり。自分の対災害も考えないとな。

新聞を読んだら「三菱、パリダカ優勝!」の記事より「新車BAR007発表!」の記事の方がでかくて笑った。まぁ三菱はあの体制で勝てなかったら終わってる状態だしなぁ。個人的にはカミオン部門に三菱ふそうで出て信頼性回復する方がずっと良いと思う。即リタイアして逆効果になる可能性もでかいけど。

あ、BAR007は変なカタチで実にいいです。後はザウバーの新車もいいなぁ。これでタミヤからプラモ出れば文句無いんだが…FIAのバカ。

[PC]Richard Burns Rally(通称RBR)

先日ふと放置してたDEMOを立ち上げて、箱のパッドで走ったらなぜかいきなりツボにハマる。

開発元が買収されちゃったので新品買えなくなるかも(よくは調べてない)って事と、出るのを待ってた箱アジア版が延期しまくりで一生出ない気がしてきたので思わずsofmap通販でDVD版の新品買ってしまいました。全部込みで5kちょいだったのでやっぱ洋ゲーは安いね(除く日本ローカライズ版)。しかしPCの一般ゲーっていったい何年ぶりに買ったんだか。

さっそくインスコして最新パッチ当てて、ドライバがpsxpadでアクセルとブレーキのトリガ入力が逆転することが判ってたのでinput.iniを弄って逆転設定(パッチ1.01から追加)、でまずはラリースクールから。事前に知ってはいたけど一切パッドの振動無しってのは寂しいなぁ。

…ロード速くてロード中に出てくるコースマップと説明読めないよ!(汗) なんとか卒業試験以外は全部クリアしたけど。卒業試験はあと10秒ほど足りん状態。

しかし面白すぎ、ブレーキングテストにしたってフルブレーキしたらロックして止まらんし、他のもGTのライセンスみたいに「コーナーの手前で十分スピードを落として、クリッピングに…」なんてチマチマした内容じゃなくて「サイド使って回れ」「左足ブレーキ使って回れ」「アクセル抜いて回れ」「パワースライドで回れ」「タイトコーナーの前で十分減速してフェイントして回れ」だもんなぁ。実に正しいつーか実践的。

操作は超が付くほどシビアなんだが、ラリースクールをこなしていくとちゃんとアクセル踏めるようになるから不思議。シビアなのに脳汁出そうなくらい運転が気持ちいい。シミュ系でこんなに気持ちいいのは初めてかも。

ただ今DQVIIIにもしっかりハマってて、こっちは借り物なんでそちらをクリアするか飽きるかするまでは封印しておこう(汗) RBRの方はシーズン一通りクリアした頃にちゃんとしたレビューを書く予定。