本日の日常

### おやすみ

前日に夜更かししても、休みでもなんでも、朝8時前にバキっと目が覚めるようになった。健康なようだが「眠いのに寝れなくて結局起きる」場合も多くて微妙。

冬になってから外の渋滞多すぎで外に出る気になれん。年末年始の大雪で道路の除雪がまだ終わってないし、昨日の時点で小樽行き5号線が1.5車線だぜ?

てな訳で買い物に散歩に出かけた以外はずっと家にこもりきり。あんましこもってるんでストレス溜まって来たかも。


### [PS2]ドラクエVIII

兄者が二周終わらせたっつーので借りました、んで30分だけプレイ。

…なんかすげぇ目が回るよコレ(汗) この操作感は慣れればいいんだろうか、常に自分でL/Rで回転させないとならんのはちょっと違和感が。

全般的にちゃんとドラクエしてて凄いなーと思う反面、周りが絶賛してる割にはこの程度か、とか思っちゃったのも事実。まぁきちんとしたレビューはそのうち。

サターン用マルチターミナル6のDPP化

いわゆる「PCのパラレルポートにコンシューマ機のコントローラを繋ぐ」計画、材料だけ揃えて頓挫してたプロジェクトだが、その間にバーチャスティックのUSB版発売が決定したりとそのままにするのもアレなんで腰を据えて作業することに。

ちなみにネタ元及びドライバはpsxpad(http://www.psxpad.com/)を使用。

っつーてもサターンのマルチターミナル6の場合は単にケーブル引きずりまわして配線するだけなんだけどね。あぁしかし半田付け下手になったなぁオレ。

とりあえず完成したのでPCに接続して電源ON。…なんかケーブルとマルチターミナル6が妙に暖かいんだが、ヤバイ気がしたのでシャットダウン。別のマシンでFAQとかBBSとか見てようやく気づいた。配線図のサターンコネクタ図、オスとメスを間違ってた…つまり逆配線(汗) 同じ事やってる人が居るので気づいたってのがアレだが。

電源も逆に入れちゃったので熱出たと、壊れてないことを祈りつつ配線を全部直して見直して再接続。今度は全然熱出ません。んでドライバ入れると…おぉちゃんと認識したぜ! しかもホットプラグ可能だ。

パッドとバーチャスティック(新の方、旧も漁れば出てくる)は普通に認識するんだが、こないだ知人に貰ったバーチャロン用ツインスティックの右レバーが全部ボタンとして認識されとる…、まぁこれはソフトの設定次第でちゃんと使えそうだからいいか。「上にボタンがついてる垂直式ジョイスティック」が手に入っただけでも大きい。SDIとかに使えるしね。

しかしミッションスティック(アナログスティック)が認識しないのが痛い、対応表にも載ってないし。マルコン(これも漁れば出てくる)対応してるから多分形式登録すれば使えそうなんだがなぁ。このミッションスティック、ジョイスティックと別にボタン台が付いてるのでスペハリとかナイストとか遊ぶのに最適でいいんだよ。なんとかしたい所。

アナログ系パッドは箱パッドをUSB接続で使うとして、あとはトラックボールを揃えればゲーム系デバイスはほぼ完璧だな…、こっちは色々検討中。