本日の日常

### おやすみ

結構朝早くに目覚めたり。なんか風邪が悪化したのか腹下りっぱなし、おまけに外は猛吹雪。って事でヒキコモリ決定。

懸念事項であるファイルの整理をひたすらと…、てな事でほとんど丸一日かけて第一段階完了。いやーGB単位で削除するとキモチ良いね、なんか40GBのHDD丸々空いたし。

第二段階まで完了したらHDDを増設して良いことにしよう、もう中身がよく判らんファイルは捨てる方がずっと早い、個人的にはデジタルデータだとあんまし執着性ない気も。

しかし腹が…時折横にならんと辛いほどの状態、明日からスポーツクラブ通いを再開の予定だが、大丈夫かオレ。


### スタープログラマー

「TUX吉村氏」ことURDcatさんのサイトを発見して感激。

テクノソフトで「プラズマライン」を作ったり、アルシスで「スタークルーザー」とかを作った方である。この人に触発されて会社のAX機(当然DOSな)でポリゴン表示ルーチンとか作ったなー。あれは色々勉強になりました、一度あーゆーのやっておくと三角関数に強くなるし。

昔はスター的ゲームプログラマーって色々居られましたが(たいにゃん氏とか森田氏とか)、今プログラマーの立場って弱いよねぇ。

ゲームの規模がでかくなってるから結局プロデューサーなり脚本家なりが注目されるようになったんだろうと思うけど、プログラマが居なくちゃゲームは完成しない訳です。そこの辺りヨロシク(ナニガだ