本日の日常

### おやすみ

朝からオークション物の発送して、eBayでリアルタイムスナイプして、スポーツクラブ行って。

…なんか遊んでるみたいだな(汗) なんか疲れたのか夜はグッタリ状態。

本日の日常

### おやすみ

やるべきこともなく(いやあるはずなのだが)、ひたすらドラクエに没頭してたり。

夕食は珍しく兄者共と外食、たまにはこういうのも良いやね。つーか駐車場がムチャクチャ広くてクルマ振り回して遊んでました(ぉぃ


### オークション色々

なんかやたら競り負けてたり、いや「個人的に出せると思う最高額+ちょっとの余分」を入札して負けてるからいいんだけど、最終落札価格がことごとくオレの入札価格+最低入札単位なのを見ると、なぁ(汗

あとeBayとヤフオク両方でやたらVectrex関係が出まくってるのが気になる。その中でヤフオクで転売erが「大事に保管してましたが、引越しのため手放します」とか書いてるのな。定期的に何台も出してるからウォッチしてるとどう考えても嘘臭い。eBayのIDも判っちゃっただけに余計腹立たしい。

転売自体は輸入とかのリスク&コストもあるからまだ許すけどさ(嫌ならeBayでどうにかすりゃいいだけだし)、商品説明でウソつくなよ。個人的に本当にこーゆーのは悲しい。

本日の日常

### おやすみ

ネタもないので近くに買い物に行ったほかはずっとゴロゴロしてたり。あとネットで調べ物とか。

ネットの依存度ももうちょっと減らしたい所なんだけどねぇ…、暇→とりあえず見る→何らかのネタがある、って感じだから暇潰しには最適すぎるんだよな。切り離すのはもう諦めて、付き合い方を考えた方がいいのか。


### [PS2]ドラクエVIII

こっちを放ってアウトラン2の全ミッションをクリアしそうな勢いだったので、アウトラン2が一区切りついた所で復帰。

闇の遺跡でボスにボロ負けしたので(主人公LV27、ベホマラー使えないと無理だアレ)地道にメタルスライム狩りでレベルアップ&錬金に励む…って気が付いたらLV33まで上げてしまい、おっさんから「慎重にやりすぎ、もっと先を急いでもいいと思うぞ」とか言われる始末。あぁ杖を持たせたゼシカが無駄に強い、MP余りまくるし。

という訳で現在北の関所を抜けた所。それなりにやる気テンションは保てているので、この分だとちゃんと最後までクリアは出来そうな予感。


### メイン機

たまにコールドスタートからの起動でブルースクリーンが出て失敗する。見るとセカンダリIDE側マスタにつなげてるDVD-Rドライブ(東芝SD-R5002)のBIOS認識がうまくいかないと出るっぽい。

…電源容量足りないのかなぁ(汗) 立ち上がってしまえば後はド安定なんだが。

本日の日常

### おやすみ

スポーツクラブ行って、買ってきた雑誌読んで、ひたすらアウトラン2で遊んで。こう書くと自堕落極まりないが事実だから仕方ないなぁ(汗

一応仕事メールが来てたのでサクっと返信。定期的にお堅い文章書くのもちょっと必要かな、と思ったり。

[X-BOX]OutRun2(その2)

昨日のレビューで「AC版完全移植で4,800円の方が…」とか書いたがアレは取り消す。アレンジなしの初代BGMに合わせておまけのスカッドレースのコース(デイトナUSA2のコースもあり)走ってるともう楽しくて。

というかスカッドコースが懐かしくて涙出てくる、ちょっと見た目ショボイけど。思わずゲーメストの名誤植「アクセル全開、ここでインド人を右に!」を思い出す始末。[^1]

しかしミッションモード、やっぱり辛い。世間で言われてる5-4「スピードアタック」はそれほど苦労しなかったのだが(あんなのTOCA RD2のキャリアに比べたらずっと簡単だし)、敵車が絡むミッションはもうストレス溜まりまくり、ぶつかったら貯めたハートがドカンと減るしさ。あれが減らなかったらちょうど良い難易度かとも思うが。

とりあえずコース6までクリアしてAC版全車+初代BGM全て+スカッド、デイトナコースまで出したのであとは初代アウトランがアンロックされればいいんだが、どうもミッションモードを全クリアしないと遊べないっぽくてかなりトホホ。まぁ地道にやっていく予定。

そいやPS2でファイティングバイパーズが完全移植されるらしく、VF2と違って60fpsモードありとかでちょっと興味あり。ラストブロンクス出たら買うよー。

[^1]: 詳しくはググればいろいろ出てくる、極端に汚い字で「ハンドル」と書いたのが「インド人」と写植打たれたのが原因かと、まぁ読めないこともないが

本日の日常

### おやすみ

本屋に行って雑誌買って、読んだりビデオ鑑賞したりネットしたりしてるうちに一日が終わる、ああ自堕落。

eBayとヤフオクを延々とチェックしてると誰が転売erとか判っちゃうなもう。コレクターにとっては迷惑以外の何者でもない。またいい値段つけてやがるし。


### BBC TopGear

毎回楽しみにしているこの番組、今回は「初代エスコートRSコンペ仕様vs先代フォーカスRS」とか「フォードGT40vsノーブル」とか「’84アウディクワトロ・コンペ仕様vsランエボVIII」とかやってて最高に面白かった。あと「ボブスレーvsランエボ」とか謎の企画も。

しかし最大のトピックは「ルノー製F1によるタイムアタック」であろう。てっきり数年落ちの代物かと思いきや出てきたのはR24!、昨年度の最終戦あたりで使ったアロンソ車をそのまま持ち込んで、例のテストドライバー「STIG」によるタイムアタックである。

結果、エンツォ・フェラーリが持っていたコースレコード「1分19秒」を軽々と書き換えて「59秒」…って20秒差!。見ててもあまりの速さに笑える、昨年鈴鹿で生で見たF1も異様だったけど、この映像からも異様さは滲み出てた。

CGTVも昔は色々面白かったんだけどね…今じゃ音消して見てますよ、えぇ(汗


### 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

ガンダムエース買って富野対談見て(地道に一番面白い記事かも)、ここで1/10スケール大和を展示するという事を始めて知ったり。

何かのついでに寄れるならすげぇ寄りたいけど、全然あそこら辺は縁がないなぁ(汗) 肝心の大和は洒落にならない気合の入った作品のようで期待。


### 2004年度ゴールデン・ラズベリー賞(駄作の殿堂)

オタクとしては個人的にアカデミー賞より気になるラズベリー賞だが、今年は「最低出演男優賞」とかにブッシュとかラムズフェルドとかライス女史とか入ってるのね。流石、というかまだこういう事が許される辺りがちょっと安心出来るというか。

[X-BOX]OutRun2

別に絶対発売日に遊びたい訳でもないしギフト券も余ってるから(使い所難しいよなアレ)amazonで注文すっかー、多少入荷が遅れても気にしないし。

とか思ってたら発売日の夕方に届いてやんの、どうしたんだamazon。

OutRun2 初回限定版
OutRun2 初回限定版

posted with amazlet at 05.01.28
セガ (2005/01/26)
売り上げランキング: 22
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75

5 未プレイの方もぜひ
4 北米版購入
5 Xbox互換基板からの移植は超完璧!

移植度自体は非常に高い、「ほぼ完全移植」と言っても差し支えない出来かと思う。お手軽ドライブゲームだからたまに気が向いた時に遊ぶのが良。

コンシューマ版としてはオンライン対応の他に「ミッションモード」というのが付いた。ようするにハートアタックモードがそのままミニゲームになったようなもんだがこれが結構ムズイ。これをクリアしていかないと隠し要素がアンロックされないのはちょっと辛い、全部クリアすると初代アウトランが遊べるらしいが。

以下ちょっと気になるところ

– インカム音が鳴る部分が存在しない、AC版はきちんと初代を踏襲してたのに…
– ロードは長め
– AC版で最初から使える車がロックされてるのは納得いかん。追加車ならまだ判るが。
– HDD内曲が再生出来ないのは痛い。
– ミッションモードでのリトライ時に毎回ロード入るのは正直辛い
– AC版同様若干の処理落ちあり
– 海外版で存在したチート入力が日本版で削られてる臭い?
– AC版の完全移植、追加要素無しで4,800円とかの方が良かったかも?

って所か。でも楽しいから許す。ミッションモードはチマチマやっていく予定。

本日の日常

### おやすみ

まだ少し鬱入ってるけど、朝イチで起きて昨晩できなかった分のWeb巡回してからスポーツクラブに行く。

体動かしているうちはまだ落ち込む余裕ないからね…多少マシだわ。

そんな訳で若干復活。なんつーか、オレはずっと続けられる金のかからない趣味を持つのが最優先事項かも知れん。


### ナイト2000と、BTTFのデロリアンのデザインは同じデザイナー(AV Watch)

なんかこれだけ聞くと誤解を招きそうだが(というか、オレが変に感じた)、正確には「ベース車から劇中車への改造デザインは同じデザイナー」ですな。ちなみにデロリアン自体はジウジアーロ御大の作品、昔札幌駅周辺で良く走ってましたがまだ健在でしょうかあの固体。


### 歩く玄箱(動く!改造アホ一台)

色んな意味で素晴らしいです。自立歩行の癖にバッテリの駆動電力が足りないので結局ACアダプタから電力供給しているのも本末転倒で素敵。


### eBank

ようやく郵貯からの入金設定完了。申請書は確か正月幕の内に投函した記憶があるので本当に一ヶ月弱かかるのな、本当に仕事遅すぎ>郵政省。


### Movable Typeの脆弱性と対策について

シャレにならん代物なので即効パッチ当てました。パッチをpluginsディレクトリに突っ込むだけってのは手軽でいいなぁ、よく出来てるわMT。

[レガシィB4]リアバンパーのチリ

ここん所駐車場に雪積もりまくりで、バックで駐車する際につい雪を押してしまう事が多いのだが。

…なんかリアバンパーのチリっつーかボディとの隙間がどんどんでかくなっているような(汗

一度ぶつけてるからサポートメンバー歪んでるのかもなぁ、春先になってから考えとこう、うん。

本日の日常

### おやすみ

なんか先日の大雪で道路がエラい事になってるらしいので、外出は近所で済ます。近場に銀行やらスーパーがあると便利。

基本的に暇、やるべき事ややりたい事は一杯ある、けど体が動かない状態。

なんというかそんな状況が情けなくなって久々に強烈な鬱入る→ますます体動かなくなる→無限ループの世界。

あんましなんで早めに寝る事にする。今のオレにはこれしか出来ん…。


### カード被害

スーパー内のATMで今月分の家賃(きちんと払ってますよ、えぇ)を引き落としてたら、なんかATMの上に知らない人のカードが置き忘れられてるのに気が付いた。…このスキニングやらATMでの暗証番号読み取りとかが話題になってるご時世になぁ。

これが銀行内ATMだったらすぐそばのガードマンに渡す所なんだが、あいにくスーパー内なんで客は居るが店員は回りに全然居ないという状況。仕方ないのでそのままにしておいた(汗) よほどの悪意がない限りそこに置きっぱなしになるはずなので(暗証番号三回間違ったらもうNGだしな)、持ち主が気付いて取りに戻ってりゃいいけど。