本日の日常

### おやすみ

相変わらず朝起きれず。

マイスリーを飲まないと眠りが浅くて数時間毎に目が覚め、結局朝早くに目覚めてしまう(典型的な鬱病の症状だそうで)、マイスリーを飲むとたとえ量少な目の5mgでも結構効いて眠りは深くなるのだが、朝起きれない、起きてから行動を起こせるようになるまで相当かかる…、この辺りをどうにかしないと社会復帰は難しいようで。

暇なのでまずはヤフオクで買った品物の銀行振込。先日知ったんだがeBank(http://www.ebank.co.jp/)の口座持ってると振り込み手数料の点でかなり有利なのね、他行への振込手数料が金額問わず160円、しかも郵便貯金口座からの入金がタダってのは個人的に素晴らしくメリット、なので現在口座開設申請中。もうちょい早く気付けば良かった。

冬至って事で晩飯に南瓜と小豆の煮付け、風呂は柚子湯。やっと長い夜も終わりですか。


### 模型屋

次に馴染みの模型屋にてE2修理用の熱収縮チューブを探して電気工作関係のコーナーにて発見。1.5mmから6mmまで各種あり、一袋100円なんで使いそうなサイズを全部買ってみる。

あとはタカラホビーの「世界の翼(http://www.takarahobby.com/new/0412wings-of-the-world/)」が出てたので買おうかと思ったのだが想像以上に箱ちっちゃいのなコレ、かつ399円と高い。オマケに中身オープンのバラ売りもやってない。

XB-70バルキリーだけはどうしても欲しいと思ってたが、箱の大きさから逆算するとモデルの大きさは海洋堂WWMと同じかさらに小さい気も…、のでスルーしておいた。どこかから適度な大きさで出ないかなぁ>XB-70完成品、プラモもまともな奴無いしなぁ(怪しい海外製品は存在)

タミヤとハセガワの2005年度版総合カタログが出てたので、ついでに購入。来年は一個位プラモ作りたいなぁ。

[Vectrex]マルチカート

こないだeBayで購入した奴が到着、先日書いた「米国のみ出荷なので米国内で転送しようと思ったら手違いで直送された」って奴はこれである。すでに一本持ってるけどちょっとVer.が古いんでね。作者本人から安く買えたので嬉しい。なにせ数が少ないからeBayじゃ転売で元値($70)の三倍くらいが落札相場って代物だし。転売屋も買う方もどうかと思うが。

んで色々と増えたゲームで遊んでご満悦。古い奴はヤフオクにでも出すか…と思ってたら、古いVer.にしか存在しないゲームがあるのを発見。個人製作ゲーム(未だにゲーム作ってる奴が海外には居る)だからライセンスの問題でもあったんだろうか。そのゲームが存在してたメニュー項目がちょうど不自然に「EMPTY SLOT」になってるし。

その減ったゲーム、結構遊べるゲームなのでちょいと悩み所。まぁしばらくは手元に置いておくか。

SHURE E2コード交換

(HeadphonesNAVI)

さて先日コードが断線していることが判明した手持ちのE2だが、無事熱収縮チューブが手に入ったのでコードを交換することにする。もはや現状ではほとんどまともに聴けない状態だし。

まずは思い切ってE2のコードをニッパーで切る。内部構造を見ると左右CHはちゃんとした皮膜付より線コード(内部には断線防止用ナイロン入り?)で、GNDはたっぷりとした量のより線がそのコードを捻るようにして巻いてある、でその上にゴム皮膜と。なんか結構贅沢っぽい作り。

20041221_E2_code.jpg

ただゴム皮膜が薄くてモロいのが気になる、この辺りが断線しやすい原因か?

んで、交換用コードは手持ちの全く使ってないSONYのヘッドフォン(実売2.5k位の奴)から拝借。SONYのこの手のヘッドフォンは大抵リモコン中継用に一旦延長ケーブルを噛ませる仕組みになってるので、この延長ケーブルだけを使用することにする。これで元のヘッドフォンもまだ使えると。

こっちのコードもぶった切って分解してみたら愕然、内部コードが全部エナメル線でやんの…(汗)

20041221_sony_code.jpg

こっちも断線防止用にナイロン線交じりのより線で、さらに表面のゴム皮膜が(中の線が細い分)ぶ厚い。コードの柔軟性と断線しにくさで言えば圧倒的にこっちが有利だろうなぁ。しかしコストはE2標準の何分の一だろう。

エナメル線って事で表面を紙ヤスリで磨いて接点を出して、繋げてみると…おぉちゃんと鳴るね、当たり前だが。しかし右CHは鳴るが左CHがサッパリ鳴らない、何故?

調べたらSONYのコード側は正常、って事はE2側、…って思い切って左右分岐コネクタ直前までコード剥いたらコネクタより約2mmのところで断線してやんの、危ねえ(汗

仕方無しにここでコードを捻って接続して軽くハンダ付け、本来なら銀ハンダなんだろうが、そんな高いのは持ってないので普通の電気工作用の奴で(汗) いいんだそこそこの音質で鳴れば。

無論コードを通す前に熱収縮チューブも通したので、あとはドライヤーで温めてチューブを収縮させて完成。

20041221_E2_after.jpg

…汚い仕上がりだけどちゃんと鳴ってるから良しとする(汗) 音質の劣化はあるかも知れんが明確な違いは多分聞き比べないと判らないレベルなんじゃないかと。そもそも効率の良いドライバーだからそんなに豪華な線要らないハズだしな。

見た目はちょっと悪くなったけどこれでしばらくは安心して使えそうで一安心。残りの部分が断線したら…? そん時には諦めて買いなおすわ、流石に。