本日の日常

### おやすみ

なんか昨晩は全然眠れず体調かなり悪し。10時頃に朝飯喰って寝込む。

本来は昼頃に兄者の買い物に付き合う予定だったのだが、結局流れ流れてキャンセル。なんつーか心労重なってないかオレ


### eBay at German

ドイツ人セラーから落札してしまいました。その人から二個落札したので「まとめて送ってね、送料込み請求書出してくれればすぐ払うよ(意訳)」てな独逸語メールを翻訳サイトを駆使して作成し送信。自分で全然読めないからかなり不安(汗) また日本語・独逸語相互変換できるところがほとんど無くてなー。

で、返事とちゃんとした請求書来ましたー。こっちも独逸語なんで翻訳かけないとサッパリ読めないが、ちゃんと意味は通った模様。一安心。あとはPayPalで支払ってOK。あ、後で評価を書かなきゃならんのか、今のうちに作っておこう(汗

しかし気付いたら結構な金額をeBayで使っちゃってる罠。まだ欲しい物はあるのだが、そうそう出るものでもないんで当分はウォッチングに徹する予定。


### [IIS]FTPサーバにセキュリティホール

自宅鯖に妙なファイルがアップロードされてるのでログを調べたら思いっきりクラックされてる模様。調べてたらセキュリティホールの予感(汗

これって未報告のセキュリティホールのようで、ひょっとしたら結構ヤバイかも…。報告の仕方とかわからんので(まず日本語で受け付けてるものかも判らんし)、一応某所にスレ立てて逃げておいた。あとは様子見。

ちなみにうちではセキュリティ強化のため自作Proxyを噛ませてからIISに通してるので自作Proxy側で対応可能。久々にプログラミングせんと、まぁブロックするだけだから一時間位で終わると思うが。