本日の日常

### スポーツクラブと古本売却

昼からクラブに行く、とその前に最寄のGEOで昨日まとめた古本を買い取りに出しておく。査定時間なんていちいち待ってられないからクラブの帰りに寄れば良いと。会員証と身分証明証だけ出せばあとは何もしなくていいのは楽だな。

で、帰りにもう一度GEOに寄って査定金額を見る。66冊で4k弱…、まぁフツーか。金を受け取ってサインして完了。しかし未だにPSP予約受付中なのな、当日でも買える気がしてきた。


### ツルツル路面

クラブに行く前はなんともないのに、帰ろうと思ったらいきなり道路が真っ白でビビる。踏むと回るよー、楽しいよー(ぉぃ。屋外駐車場とか空きを見つける→即座にサイドターンで回るとかで楽だ(ヤメレ

幹線道路は平気だが所々ブラックアイスバーン状態らしくて無理は禁物、つーか帰宅までの20分ほどで二件ほど全損事故見たし。やっぱ回りにクルマが居る時は安全運転に限るやね>冬。


### お仕事

まだメールが来るよー。っつーか最新バージョンにしないとバグ出るよ、って言っているのに入れ替えも何もしないで結局バグが出て、その客先説明資料をこちらに作らせるのは職務怠慢としか言いようが。もういい加減縁切りたい。

…あぁまたメールが、でも向こうが資料作ってきたからちょっと許す。「今日中に」とか書いてないので細かい検証は明日やることにしておく。ここで手抜いたら危険だかんね…。


### 例の遺骨

DNA解析出来たのも驚きだが、二人分入ってたっつーのも尚更驚きだ。結局別人だったって? そんなの最初っから判ってる事だし。

しかしこの別人であった遺骨の主も可哀想ではある。どこもかしこも国家に食い物にされる人々は居るんだな、と。


### 最先端の車Week

ディスカバリーChで今そういう事になっておりまして、毎日一時間の濃い車のドキュメンタリーを放送中、面白いわー。けど再放送が初回の24時間以内に三回のみという番組構成はヤメレ。

今回は新型フォードGT[^1]の開発ストーリー。コンセプトカー発表から15ヶ月で量産車開発ってのも凄いが、シートからの有視界チェック、内装の使い勝手の検証をHMD+モーションキャプチャを活用し3Dモデルの時点で検証してるのにはちょっと驚いた。ここまでバラすってことはどこもやってるって事だよな、ううむ。
しかし「ベストを尽くした」と言ってもやっぱり時間の制限による妥協はある訳で、やっぱりクルマは発売後一年位が買い時かなぁとも思ったり。それ以上かかると逆にコストダウンの魔の手が伸びる場合がある[^2]ので難しい所である。

明日からはTopGearの新シリーズも始まるし、楽しみ。

[^1]: 昔のもフォードGTが正式名称で、GT40ってのは後からついた名称
[^2]: というか、まず必ずある