本日の日常

### eBay

AM7:30に終了っつーアイテムに入札してたので(あぁ時差が恨めしい)目覚ましかけて起床、直後に確認。大体の相場はつかんでたと思ったのだが、なんか予想落札価格を軽々と$100以上オーバーしとる…。

つーかeBayはスナイパー[^1]多すぎ、なんかシェアウェアで米国内サーバー経由でスナイブするのが主流らしいが。なんていうかヤフオクが演習場ならeBayは戦場みたいな殺伐感あるなー、事故やクレーム当たり前の世界だし、評価が三桁行ってるセラーでさえ信用ならない世界。ただフォロー体制がヤフオクとは比較にならない位充実してるのが救い。

そんな訳でフテ寝したら久々に昼まで寝てしまう。まぁ無駄遣いしなくて済んだような悔しいような、eBayのウォッチはしばらく続けるけど、向こうはクリスマスシーズンだしなー、配達事故を避けるため年明けるまで様子見たほうがいいのかも。

しかし金が浮いたような気分になって迂闊にでかい買いモノをしそうで怖い。現実にはちっとも浮いちゃいないのだが。

[^1]: 終了時間直前に入札する奴を指す、ヤフオクと違って入札時間延長がないeBayではかなり有効


### スポーツクラブ

起きたのが遅かったので久々に朝飯じゃなくてブランチ。クラブもサボろうかと思ったが、週明けにサボると次回が辛くなるのが判ってるのでちょっと悩む。で新聞を見るとちょうどクラブが終わった時間に見ようと思ってた映画の上映時間がキレイに繋がる事が判明、都合いいので行く事にする。

…って昨日の豪雪でクルマ埋まってるしー! これがまあ湿っぽい重たい雪でどかすのに体力使う。スコップでフロント周りだけ掘ってむりやり脱出。あぁ4WDは楽でいいわ。

でクラブは時間がちょっと足りないので最後のランニングだけ「ハードで短時間なスケジュール」で完了。いつも同じだと飽きるからたまに変化つけるのもいいかも知れない。んでその後は映画を堪能して帰宅。


### 仕事

映画が終わって携帯の電源を入れると、上映中に会社から着信があった模様。嫌な予感を感じつつ帰宅直後にメール受信すると…「トラブル発生、急いでるみたいなので作者の貴様に解析宜しく」てな内容でガックシ。というか設計はしたけど製作はしてないんだけどなぁ…。

内容はやはり制作上のバグによるものらしく、最新バージョンだと多分治る代物。ってあんだけ必死こいて無償でバグ叩き潰したのにまだ最新バージョン入れてない所があるんか! なんというか根本的に品質管理のシステムが間違ってるなアソコは…。

しょうがないので「最新バージョン入れたら直ると思う、根拠はコレ」ってなメールを送る。断言できないのは貰ったログに断言できるだけの材料がないため。こう書くと多分「断言するための材料出せ」って言われるんだろうなー。そこまでは流石に自宅じゃフォローできんぞ。一体どうなることやら。


### 無線LANからの遠隔操作に対応したWebカメラ搭載の2足歩行ロボット
(BB Watch)

どんどんプラレス化してきたなぁ、これでもうちょい価格下がればいいんですが。


### 携帯動画変換君がPSPに対応
(MobileHackerz)

対応早! ただやっぱりPSP側の制限は多そうで(メーカー側にしてみればそれで問題ないし)、結局はSONY純正エンコーダ買うのが一番確実なんだろうなぁ。

[映画]Mr.インクレディブル(字幕版)

Pixerの最新作、予告が個人的にツボったので久々に劇場で鑑賞。平日の夕方でおまけに字幕版なもんだから客はオレ含めて5人位(汗) しかし前方に誰も居ないので映画館丸ごと貸し切り気分、これは気持ちいい。いつもこんな状態ならいいのになぁ。

映画の性格上おそらくは吹き替え版の方が客が入ると思われるが、個人的にはあくまでオリジナル尊重って事で字幕版のが好き。英語台詞と字幕の違いもある程度楽しめるしね。

で、フツーに面白かったです、母さんがまた格好良くてな。でも大傑作ではないなぁ、後で考えるにどうも「主人公たちに感情移入しにくい」事と「悪役のキャラが主人公を完璧に食ってる」こと、さらに「音楽が全然サッパリ印象に残らない」事が原因かも知れん。脚本自体は大変良いので惜しい、伏線の判りやすい貼り方とか実にいいのに。

CGはもう人間キャラ以外実写と区別付かないような状態になってきてちょっと感動。しかしエドナ・モードの元ネタってやっぱりあのデザイナー一家の人でしょうか、この人も実にいいキャラである。

とりあえず子供の頃にアメリカのカートゥーン体験済み、って人にオススメ。そういう意味では子供よかオトナ向けかも、テーマも「家族愛」だからなぁ。エンドロールは最高に格好良かった、あれは個人的に大ヒット。

あとPixerの次回作(来年末公開)の予告編も早々と登場、今度はクルマの擬人化で、主人公はNASCARですよ! いやもうNASCARレース自体がケンカみたいなもんだから表情付けるとすげー似合うのね、こっちも見たいかも。