本日の日常

### GBPとVectrexその後

何人かのセラーに「日本までの送料幾らよ?(意訳)」てな質問を投げたのだが、そのうち一人から「48ポンドで送るでよ(意訳)」てな回答が。やっぱり90ポンドってボッてるやん!

そんな訳でちょいと悩み中、48ポンドでさえも本体価格<送料だし。いやそんなもん買うよりNDS買った方がいい気がしてるのも確実ではあるのだがー!


### スポーツクラブ

久々に週三日通ったよ。あー情けな。

調子は悪くなかったが先日のような「なんか体が軽い気すらする感」はなし。やっぱしあれは栄養ドリンクのせいなんでしょうか。

筋肉を痛めないコツが判ってきたので、今まで痛めるのが怖くて増やせなかった筋トレの錘を増量してみる。でもマシンで鍛えた筋肉って硬いんだよなー、ストレッチも一生懸命やんないとダメかも。


### 出社

ヨドバシに行ったついでに、こないだの健康診断の結果と11月分の傷病手当申請を提出。やっぱり就業時間内だと居辛いなぁ。

これでもう年内の出社予定は無いはず。あとは忘年会のお誘いが来ると思うのだが、これは流石に一次会だけでも出ておいたほうがいいかなぁ。会費取られるんだったら考えるけど(マテ

[NDS]本体+きみ死ね+バンブラ

### 購入動機

カッとなってつい買ってしまった。NDSならなんでも良かった、今は反省(ry

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS

posted with amazlet at 04.12.04
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 4
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.19

4 実際にDSに触れて・・・
3 期待と不安
5 すごいです。

…さんざん「NDSはコミュニケーションツールとしてはいいけど、それ以外がちょっと…」とかいいつつも、やっぱり気になるものは気になる。

近くのGEOで一杯余ってるけどヨドバシに行けば試遊台があるしポイント付くし、ついでに気になるCDとかDVDとかもあれば買おうとか思って午後から移動、クルマはヨドバシ内に駐車。

あー本体品切れですかそーですか。ソフトは「大合奏!バンドブラザーズ(以降バンブラと略)」以外は全部残ってるっぽい。試遊台は「さわるメイドインワリオ」があってプレイ…、まぁいつものワリオなんだけど正直「GBA版+タッチペン」という感想しか出なかった。タッチペンによる操作感は悪くないけど(風船割りとかちょっと楽しい)、正直何台かPDAを使ってた身としては「画期的」には思えない。ニ画面のメリットも無さげだし、ここでちょっとテンションが下がる。

仕方ないからCDかDVDでも買って駐車場タダにするかー、とか思ったら欲しい奴が全部売ってないんでやんの。それ以外の買い物…もなんもないな。困った。

しかし「バンブラ」だけはどーにも気になる。ついでに言うと「きみのためなら死ねる(以降きみ死ねと略)」も気になる。のでとりあえずヨドバシにて「きみ死ね」だけ購入。これで駐車場の心配無し。

本体はGEOに行けばあるのは判ってるんだが、念のため隣のベスト電器を覗いて見ると…おぉ本体余ってやんの、GEOより安い14,800円でポイント10%還元。とりあえず買っておこう。ポイントはそのうちCDでも買うときに使えるだろうし。ここで買ったらNDSロゴ付きの小型トートバックに入れてもらえた、化繊モノだがちょっと嬉しい。初物はこういう事があるのがいいやね。

あとはヨドバシからクルマを出して、帰り際に近くのGEOで「バンブラ」購入。ちゃんと初回特典のヘッドフォン付き、多分袋から出さないとは思うけど(ぉぃ


### ファーストインプレッション

バッテリはある程度充電されてるって言う話だが、一応念の為ACアダプタ付けて起動、ACアダプタはGBA SPのと若干デザインが違うがちゃんと両方に使える、こういう部分は偉いよなー任天堂。ついでにGBA SP用のヘッドフォンアダプタがDSでもちゃんと使えるらしい。ほとんど意味ないけど。ヘッドフォン端子の横の端子ってなんだろ、外部マイク端子?

でいきなりニックネームや好きな色を聞かれる。PDAとかだと普通はタッチパネルのキャリブレーションから始まって日時指定となるのだが、いきなり名前から始まるあたりが任天堂ですな。後で日時設定もちゃんとあり。タッチパネルのキャリブレーションは初期設定では無しでOK(オプションにて可能)、おぉ流石のクオリティだ。

液晶は上下の視野角がちょっと狭いのが辛いが結構キレイ。特にGBAソフトを遊ぶとかなり感動する、つーかようやくまともな色が出る液晶を載せたな、という感も。今思えばGBAもGBA SPも問題ありありのハードだな…。

ソフトはSDカードを一回り大きくしたような感じで、さらに端子剥き出しなのが怖い。これ無くすよ絶対…、そのうちサードパーティからソフトホルダーみたいなのが出ると思うので出たら買わんと。ただソフト生産コスト(ゲームじゃなくてROMの事な)は実にGBAの半分位だそうで、その辺りも気を使ってるっぽいね。


### きみのためなら死ねる(セガ)

軽くレビュー。なんつーかインパクトありすぎな画と音で各方面に「ネタソフト」扱いされがちな奴だが…、実際その通りだったり(ぉぃ。ただ予想と違うのは「ちゃんと面白い」って事だ。

きみのためなら死ねる
きみのためなら死ねる

posted with amazlet at 04.12.04
セガ (2004/12/02)
売り上げランキング: 13
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.46

5 実際体験しての感想
5 こいつはイカス!
4 シンプルだけどハマる

先の読めなさ過ぎる展開もさることながら、センス抜群の画と音、そして意外に練られているミニゲームが結構面白い。ワリオは「プチゲー」でそれ単体ではゲームとは言えないモノも多いが、こっちはちゃんと一個一個がきちんと作りこまれてるので感心。「アリヂゴク」では生まれて初めてデブを憎いと思いましたよ、自分のことはさておいて。

タッチパネルやマイクの使い方、二画面の使い方といい「NDSらしさ」は良く出来てる。つーかニ画面もやれば使いようがあるのね、反省。

あぁしかしオレも「ラブラビッツ」に入団したい、「カート」とかすげー楽しそうだ。


### 大合奏!バンドブラザーズ(任天堂)

いわゆる「音ゲー」、実はGBAで発売予定だった「GBAミュージック(仮)」のNDS版である。覚えてる奴もあんましいないと思うが。

大合奏! バンドブラザーズ
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 9
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.25

3 バンドブラザーズ
4 ゲームの難しさ。
5 大合奏!

面白いのは曲自体が全部内蔵音源で鳴ってるので、全曲の全パートが遊べる事。ただし音色数が少ないので昔のMIDI音源よろしくどれも似たように聞こえてしまうのはまぁ愛嬌か。あと当然ボーカルもなし。

んで音ゲーとしてだが、これがすげー面白い。でもコナミ系の音ゲーを「モグラ叩きゲー」として遊んでる人にとっては面白くないかも知れない。これは「音ゲー」というより「演奏ゲー」である。もうちょっと言えば過去に出た音ゲーの中で一番「演奏感」が強い。あの横スクロール楽譜が苦手、って人も多いようだが個人的にはこれも楽譜ライクで先が読めて凄くいい。

アマモード以降は十字ボタン+ABXYボタンがそのままドレミに対応してるので完璧に演奏そのもの。まだ出してないがプロモードだとLRボタンで#上げとオクターブ上げも自分でやるらしいからまさに楽器ですな。

さらにまだ試してないけど作曲モードもあるし、「楽器と音ゲーが好き」ってな人はちょっと神ゲー。無意味にタッチパネルで無いと操作できない部分が多かったりと不満も無くはないのだが、とにかくこれは個人的にかなりヒットだ。あぁセッションやりたい!

[DVD]華氏911~それは自由が燃える温度

実は見たのはちょっと前なのだが、その時には衝撃がでかくてレビューを書きあぐねていて、「底抜け合衆国」を読んだ後に再度見直してようやくレビューを書く気になった。ブッシュ再選が決まってしまった後にこれらを見て読んで、レビュー書くのもなんだがアレだが。

華氏 911 コレクターズ・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2004/11/12)
売り上げランキング: 499
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.93

5 まず体験するべき
4 9.11
5 ムーア監督のメッセージ

ブッシュとビン・ラディングループの癒着はおぼろげながら知っていたし、多くの戦争が(特に宗教戦争以外は、と言ってもいいか)経済行為の延長線上にある代物だという事も理解している。その愚かさも。

でも知っていたつもりだったんだな、と。

改めて映像というメディアのインパクトに打ちのめされた感じである。真実はいつだって残酷なもんだね。そしてそれは恐ろしい事に今もなお進行中だ。

この映画はいつものムーア流「コメディタッチながらドキリとさせられるドキュメンタリー」だ、ドキュメンタリーにありがちな堅苦しさは無いが本質は決して外していない。「公正を欠くムーアによる反ブッシュ映画だ」という人もいるが、そもそも映画である時点で「完全な客観性」は失われるため全ての人に公正なドキュメンタリー映画など存在しない。事実は一つだがそれをどう受け止めるかは人それぞれだ。ただし見たままを安直に自分の考えにしないこと、あくまで自分で考えろ、と言っておく。

と重たい話はここまで。映画としては大統領選前に間に合わせるためか、反ブッシュのメッセージが強すぎるせいかちょっと編集不足というか偏ってる感はするのは確か。しかしムーアは相変わらず選曲のセンスいいなぁ。あとドキュメンタリーで言うなら前作の「ボウリング・フォー・コロンバイン」の方がもっと判り易くて、かつ考えさせられる内容であるのでどちらを見ろと言うなら「ボウリング~」の方かオススメ。一番のオススメは両方見ること。

ボウリング・フォー・コロンバイン
ジェネオン エンタテインメント (2003/08/27)
売り上げランキング: 8,946
通常3~4日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75

5 銃社会
5 アメリカ人が見ないと意味がない
5 アメリカが特殊なのか?

12/5追記

参考リンク:「華氏911」とイスラエル

こういう話もあるって事で、でもオレ「サウジ叩き」には見えなかったけどなー。やっぱ個人個人の解釈ってことで。ところでムーアはケリーも「イラク戦争を支持した」という理由で決して支持はしてないんだよね、こう考えると…さて思想を左右させてるのは一体どこの誰なんでしょうか。

[書籍]底抜け合衆国~アメリカが最もバカだった4年間

TVブロスなどでおなじみのウェイン町山こと町山智浩氏(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/)の、ブッシュvsゴア選挙戦前からブッシュvsケリー選挙戦前までの各誌エッセイをまとめた物。

底抜け合衆国―アメリカが最もバカだった4年間
町山 智浩
洋泉社 (2004/08)
売り上げランキング: 1,970
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8

5 おすすめ
5 とてもバランスのとれた本でした。アメリカ及び著者の今後に注目です。
4 今のアメリカを知るためのテキスト

元々はアメリカンメディアの面白おかしい番組・記事類を紹介していくというモノで実際大筋ではそういう内容になっているのだが、結果的に前書きで著者が自ら述べているようにそうはならなかった。この4年間でアメリカのメディアはそれどころじゃない変貌を遂げて(遂げさせられて、の方が適切か?)しまったからだ。

時系列に掲載されているので、如何にアメリカがおかしくなっていっているのが良く判る。「華氏911」を見た後でにムーアのインタビューを読むと改めて考えさせられたりもする。

まぁ全部が全部重い話じゃないけど、面白い事は確か。ただ作者の嗜好か下ネタも多いので(と、言うか反ブッシュ派は下品な奴らが多い)女性にはちと薦めにくいのが難点。ちょっと高いけど読み応えはあるよ。

でもまぁ、アメリカを声高々にバカと呼べるほど立派な国に住んでないのも確かだな。とか思ったのも事実だったり。