本日の日常

### 大掃除

毎年のように家の大掃除、オレは窓ガラス担当なんで日の高い暖かいうちに…って寒いよ外。なんとか全部やり終えて一安心。

部屋の掃除は12月に入ってからチョコチョコとやってたので照明器具とかの掃除だけ、ついでに近くのドラッグストアーで蛍光管買って来て交換。おぉ明るいぜ。

あとは何時ものようにグダグダと時間潰し。平穏な年越しでなにより。

みなさん良いお年を。

本日の日常

### おやすみ

溜まったビデオや本を消化したり、自分の部屋の掃除したり色々と。

物理的な掃除はまだいいんだけど、デジタルデータがもう収拾つかねぇよ。もう「要らないモノは削除する方向で」という考えなんだけど数十GB単位だとやる気も失せますな…。

ここで安易に250GBなHDDを買ったら負けだと思ってる。いやそのうち買いますけどもうちょいファイルの整理を付けないとドロ沼だし。

[レガシィB4]冬道

交差点でドリフトアングルが90度ついた、リアルで(ぉぃ

いやターボ+ATムズいねやっぱ、てかそーゆー問題でもないか。

交差点からの右折で、普通に丁寧に曲がれば全然大丈夫だったのだが、前後左右の安全を確認した上でちょいとアクセル踏んだら想像以上にヨーモーメント加速が思いっきりついて、つーか可変トルク式で後輪トルクの方が強いってやっぱマズくない?(汗

あっという間に回ってドリフトアングルが付き過ぎた時点で修正不能と判断し、左右確認して(注:回ってる途中)対向車線の方に曲がった方が安全と確信し(つまり最初の発進から270度右ターン)、そのままヨーモーメントを付けたままさらに曲がる…って今度はアンダー出て雪山に突っ込みそうになったのはナイショだ(大汗

4WDはやっぱムズイわ。安全な練習場所がないもんかなー。500Cr位で(ぉぃ

本日の日常

### おやすみ

AM8:30起床、最近はマイスリー使用で夜もぐっすり眠れて朝もきちんと目が覚めるようになった。副作用がほとんど無いとされるマイスリーだが、オレの場合は若干慣れるのに時間がかかるみたいね。当分はコレで行こう。

んで本年最後のスポーツクラブに行く、年末年始なのでスタジオプログラムが無いとか学生さんが来てるとかでちょっと混み気味。まぁ若い娘が居る分には許す(ぉぃ

その後は自宅でずっとTV鑑賞、なんか年末って事で「逆シャア」とか「ジャイアントロボ-地球の停止する日」とかやってるのでずーっとTV見てたような。「逆シャア」はやっぱりまともな人間がほとんど出てなくていいよな(ぉぃ

[DVD][COMIC]マインド・ゲーム

札幌じゃ確か二週間くらいしか上映してなくて、「凄い!」という噂を聞きつけた時には既に上映が終わってたこの作品。DVDが出たので早速レンタルして(弱)鑑賞。

マインド・ゲーム
マインド・ゲーム

posted with amazlet at 04.12.30
レントラックジャパン (2004/12/22)
売り上げランキング: 878
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 2時間ノンストップで楽しめる
5 。。。衝撃。。。
5 最高傑作!

あまりのショックに翌日原作コミックを速攻購入。こっちでも再度ショック。そしてもう一度DVDを見直してやっぱりショック。

マインド・ゲーム
マインド・ゲーム

posted with amazlet at 04.12.30
ロビン西
飛鳥新社 (2004/06/23)
売り上げランキング: 7,878
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 すげえ!
5 一気に読める!
5 脳の深層部に爆弾を落とされた感じ。

まずはアニメ版の方から、予告編だけを見ると実写を取り入れた実験作品に見えるが、その実は「クレしん」シリーズで名を馳せた湯浅監督だけあってもう動きまくり、ハイケでサイケ、ハイスピードで爽快感溢れる作品である。まずこの絵だけで十分凄い。音楽もまた凄いんだコレが。

そして内容、アニメ版とコミック版は大筋で同じだが若干異なっており(特にラスト)、アニメ版は100分強という短い尺もあって判り易い内容、コミック版は「マインド・ゲーム」というタイトルの意味が良く判るある意味哲学的な内容になってる。

…いやもう言葉じゃ語れんやねコレ。「俺は何よりも力強く!のびのびと!まっすぐに!楽しく!イキイキと!俺は俺を信じきる!!」という原作の台詞(アニメもほとんどそのまま)が示すように文章で語る作品じゃないんだ。ただただ見て感じとって欲しい。

個人的には物凄いパワーを受け取った事にただただ感謝。アニメ版はアニメーション作品としても実は2004年度最高傑作じゃないかと思う(蒸気のアレとか犬のアレとか城のアレとか、まだ見てませんが多分断言出来る)

とにかく一人でも多くの人に見てもらいたい作品、特に最近疲れてるとかうっぷんが溜まってる人にはオススメ。個人的にはアニメ→原作の流れが良いかなと、多分アニメ版が気に入ったら原作も読みたくなるから、アニメ版でいきなり入る「ロビン西エピソード」も原作版でやっと意味が判る。原作は原作でまた素晴らしいです、泣ける。ただ表紙がアニメ版なのはちょっとな。値段がちょっと高いように思えるが実際には600P越えの分厚い本(オリジナルの三巻分を一冊にまとめて収録だそうな)なので割高感はなし。

あくまで個人的な感想で言えば「超ポジティブシンキング版未来世紀ブラジル」みたいな部分もあるねコレ、「未来世紀ブラジル」もオレの大好きな映画の一つだが、それに肩を並べる作品。そいやメインテーマ「マインド・ゲーム」も「未来世紀ブラジル」のメインテーマ「ブラジル(サッカーでよくかかるアレよ)」をちょっと彷彿させるな…。

本日の日常

### おやすみ

朝8時半に起床、この位の時間だとすでに皆出社してて居間は静か。毎日この位の時間を目処に起きたいものです、ハイ。

ネットで暇つぶしして10時過ぎたあたりに近くのGEOへ行ってDVDレンタル。さらにもう少し遠く(車で5分位)の本も売ってるGEOに行って雑誌とGT4を購入。

…ここだとMGS3の初回版売ってるのね、しかも初回限定版まで未だに売ってるし。今度からその手の特典モノはこっちのGEOで買う事にしとこう。

あとはGT4で遊んだり雑誌読んだりと。

[PS2]GranTurismo4(初見)

兄者の代理購入。噂で聞いてはいたが、まさか本当に福野礼一郎が関わるとは思いませんでしたよ、多分マニュアル書きだけだろうと思うけどさ。車種紹介も礼ちゃん著なんだろうかコレ。

グランツーリスモ4
グランツーリスモ4

posted with amazlet at 04.12.28
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/12/28)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.75

5 車を愛する人の為のソフト!
5 ネット対応はしていません。
5 やっぱりGTが一番!

さてGT4、基本的にいつものGTでした…。いや挙動はかなりまともになったと思うんだが、「ライセンスめんどくせー」とか「金溜めるのめんどくせー」とかが全く変わらなくてね。あと何か「走るキモチ良さ」も従来のGTの悪い部分を引きずってるような…、なんかココだけは体験版の方が良くなかったかコレ。

挙動自体は良くなってるんだけど、その分パッドで遊ぶと(自分は両キノコでアナログコントロール)操作補正がバキバキに入っている事が判ってきてなんかキモチわるい。GTForcePro推奨なのかやっぱり。あとパッドの振動はやっぱしX-BOX系ドラゲーには全然勝ててないね、これはコントローラ内部振動マスの物理的な問題大だと思うけど。

おまけに今回リアルで24時間耐久あるらしいし、B-SpecっつーCOMドライバーに運転させるモードだと三倍速で遊べるが、COMドライバーも学習させなきゃならない辺り正直やっぱり「面倒くさい」としか言いようが。

ただ凄いと思ったのは走行&リプレイ中の画面モードで525pと1080iが選べること。特に1080iモードは物凄く画面の情報量が増えた感があってPCのドラゲーを彷彿させる。ただ1080iを選ぶと画面サイズ比がワイド固定になっちゃうんのは納得いかん[^1]、多分横は4:3モードで640pixel、ワイドモードで720pixelだろうなー。あと流石にリプレイで処理落ち多数、まぁPS2でここまでやったのは立派。

でもメニュー画面とかはD1固定なのは納得いかん。ムービー以外全部D2に出来たらベタ誉めだったんだが惜しいなぁ。うちの2001FP+X-SELECTD4だとD1は入るけど横位置がずれるんだよね。D3は一度設定したら何故かOKだが(でも4:3な画面でワイドモードで映すもんから車がチョロQみたい、しかし一度でもD3を見ると戻れない…)

最初からニュル北が選べるのはエライけど、鈴鹿は東しか選べないのもなんだか。とりあえずMGS3終わらせて、DQVIII終わらせて…ってやってるうちに多分エンスージアとかForzaとか出るんだろうな。そのころには誰か達成率100%なデータくれないものか(ぉぃ。オレは「ひたすら走りたい」だけで「車RPG」などやりたくないんだよね、やっぱし。

あとうちの初期型でもバキバキ動きました。でも兄者(禁煙)の初期型の方が稼働時間多いせいかロードがちょっと怪しいっぽい。

補足:現行レガシィのアトランティックブルーパール(つまりはオレの愛車な)、正直言ってGT4Pの方が本物に近い色合いなのが正直萎え…。確かに再現するのが難しい色ではあるが、普通に晴天下だったらGT4Pの色で正解だよアレ。

[^1]: と、いうかD3が入ってしまう2001FP+X-SELECTD4が変なのか

[Vectrex]光速船&欧州版Vectrex

幼少の頃にデパートで「光速船」を見て触った、最大の特徴であるベクタースキャンモニタを含む全てに圧倒された事は未だに鮮明に覚えてる。特に値段の高さっぷりに。

大人になってネット経由で「光速船」というものは米GCE社製「Vectrex」の輸入品であることを知った。日本版「光速船」はプレミア価格だが「Vectrex」ならeBayにてソコソコ安い値段で手に入る。慣れない英語のやり取りの末に輸入された「Vectrex」、内心「今プレイしたらガッカリする」事も覚悟していたのだが、ベクタースキャンの美しさは20年弱の時を経ても未だに、いやかっての記憶を凌駕するほどに美しかった。正直感動した。

興味を持って調べていくうちに「Vectrex」には外観の違いだけで「北米版」「日本版」「欧州版」の三種類があることが判る[^1]、そのころから夢だったんだよね。

20041228_all_vectrex1.jpg

こうやって三台並べるのが。

20041228_all_vectrex2.jpg

…って、勢いだけで本当にやっちゃってどうするんだオレ(動揺

ちなみに左から「北米版」「日本版」「欧州版」である。実際には「北米版」は二台持ってるのでこれで手持ちは四台だ。正直自分でもどうにかしてるかと思った(ぉぃ

「北米版『Vectrex』」はヤフオクでもゴロゴロしてるしeBayだともっと安い[^2]、「日本版『光速船』」は未開封新品だと未だに数十万の世界だが、箱無しだと当時の定価割れ位に値段が落ちて来たので程度の良さそうなのをヤフオクでゲット、これも先日手に入れた二台目の北米版同様に程度良。日本人コレクターはモノを大事にする辺りはいいよね。
んで問題が「欧州版『Vectrex』」。何年か前に怪しい外人がヤフオクで売ってるのを見たが[^3]、ここ最近はヤフオクには全く出てこない。欧州圏内eBayには北米より少ない流通量ながら出回ってはいるが、モノがでかいので欧州からだと送料がバカ高い(参考までに本体のみで船便1万航空便2万位)

ある日イギリスeBayで本体程度良、ソフトも揃ってる、でもイギリス国内発送のみって奴を見かけたので送料が高い事を覚悟した上で「日本へ発送出来る?ダメなら諦める」って頼んだら「国際発送は不慣れだからゴメン」って言われてガックシ、どうもイギリスでは日本へ発送してくれる人も少ないようで、かといってイギリス以外じゃ言語の壁厚過ぎるしなぁ。今思えばコレを落札出来てれば万事OKだったのだが。

そこで悩んでたら何故かアメリカeBayで「欧州版『Vectrex』」がオマケ付きで出品されとる! ので勢いでゲット。入札合戦やってた相手がなんか日本人らしかったのは同じ思惑だったのだろうなぁ。思ったよりは安くて済んだ。それでも本体価格≒送料という状態だけど。

しかし手元に来てビックリ、本体は思いのほか程度は良かったのだがコントローラーがもうボロボロ。たまにスティックが中央に戻らないのは説明にあったからイイとして、コントローラを直そうとして上面ステッカーを剥がそうとしたせいで[^4]上面ステッカーがボロボロに…。あーたそれそれの外観の違いって基本的にステッカーだけだからコレがボロボロだと意味無いやん!

普通ならここで一旦メゲる所だが、しかし手元には北米版のジャンクコントローラ(スティックのレバー頭なし、動作良好)が一台。欧州版コントローラにはスティックのレバー頭あり、さらに底面(コントローラ収納した時に前面に見える奴)のステッカーは比較的状態良好。

…って事は欧州版コントローラーの上面ステッカーを自作して、北米版コントローラにステッカーを貼ってスティックのレバー頭を移植すればいい訳だ。ステッカーの大体のデザインはWebに転がってて、さらにPhotoShopで弄ってたらロゴフォントやマークは底面ステッカーと全く同じサイズという事が判明。

人間怒りながら作業すると精度は出ないけど先に進む力は出るようで、おかげでその日のうちにステッカーが完成しレプリカな欧州版コントローラーが完成! ちなみにステッカーは耐水性が欲しかったので手持ちのALPS MD-5500を数年振りに引っ張り出してシール用紙に印刷。この用紙があんまし良くなくてちょっと湿度で伸びちゃってるね…、そのうちいい用紙を探して貼りなおすか。

20041228_mb_vectrex_cont.jpg

ちなみに下のがオリジナルのボロボロなステッカー、北米版や日本版はステッカー表面が梨地なのでそっくりに再現するのが難しいのだが欧州版だけソリッドな表面なのが幸いした模様。

20041228_mb_vectrex.jpg

んで本体と組み合わせるとこうなる。実は一番渋くて格好イイかも知れない、これも欲しかった理由の一つなんだけどさ。ちなみにオーバレイはドイツ人から別に買った欧州版「STARTREK」こと「STARSHIP」で中身もちょっと違う(らしい)、ついでに同じ人からマインストームのオーバーレイも買ってしまいました。やっぱ内蔵ゲームたるマインストームのオーバレイは持ってる台数分欲しいよな(ぉぃ

ちなみに欧州版だけ220V仕様なので日本で動かすには電圧変換が必要。これはアメリカで動かす場合にも必要になるので本体買うときに$10で怪しい奴を付けてくれた。日本で買うと結構高いのでここだけは良心的だったな。

20041228_mb_vectrex_power.jpg

あとオマケ、結構レアな「Vectrex専用キャリングバッグ」! 上に油性ペンで文字書いてあったりあちこちホツレてたりしてあんまし程度は良くないけど油性ペンはシンナーで消せるっぽいのでいいや、換気できないとシンナー臭で死ぬので、窓が開けられる季節になったら綺麗にしてあげる予定。

20041228_mb_vectrex_bag.jpg

ちなみにこのキャリングバッグ、北米版、欧州版はもちろん日本版も存在してる模様、はたして新品デッドストックが出たら幾ら付くんだか。

さてVectrexに関してはこれで最後…では無くて、もうちょいネタが揃ったらまとめて日本語サイト立ち上げたいなと。あくまで予定は未定だが、ここまで来たらきちんとした奴を残しておきたいのも事実。欲しいネタを全部揃えるのも時間がかかりそうなんでのんびりやる予定。

[^1]: 北米版:GCE「Vectrex Arcard System」、日本版:バンダイ「コンピュータビジョン光速船」、欧州版:MB「Vectrex」
[^2]: 実際にはeBayモノは程度がピンキリすぎるので割高になることを考えてもヤフオクのがオススメかも、外人の「Great Condition」とかは全く信用ならん
[^3]: なんか現地から日本へ発送っぽかった、入金も現金書留またはIMPOのみだったような
[^4]: 上面ステッカーを剥がさないとコントローラが分解出来ない悪質な構造、しかも硬質ステッカーだから力任せに剥がすと間違いなく割れる

本日の日常

### スポーツクラブとか

珍しく朝七時に起床、でもこの時間に居間に出ると「邪魔」とか言われるので二度寝する(ぉぃ。で9時頃に起床。久々にまともな時間に起きたな…。

ネットとかで暇潰してから一週間ぶりにスポーツクラブへ。体力・筋力ともに結構落ちてるかと心配したがそれほどでもない模様。というか体重減ったのが謎で。

終わった後は病院へ行って、混んでるのでクスリだけ貰っておく。心境の整理が付くまでは問診要らんかも。


### ジョジョの奇妙な冒険ピンボール(集英社オフィシャルHP)

ちょっと精度甘いけどFLASHでここまで作れるのね、しかし仕事選べよKAZe。

あとお願いですからサターンで出てた「ザ・ラストグラディエイター」、PCか何かに移植希望。音楽といい練られたルールといい個人的にあれ以上のビデオピンボールは無いんで、精度は高くしてボール止まらんようにしてね。


### ドンキーコング・池上通信機器事件

「ドンキーコングが完全に任天堂オリジナルではなく、池上通信機器が製作したものである」てな話はネットでは有名ではあるがイマイチ明確なソースが無い。ちょっと気になって調べたら上のようなソースが出てきた。

なるほど、基本ゲームデザイン&プロデュースはやはり任天堂の宮本茂氏でいいのね、つまりは「マリオの父」って意味では嘘偽りないと。

で、なんでここまで両社の関係がコジれてるかというと

(Classic 8-bit/16-bit Topics)

「クレイジーコング(ニチブツ基板版クローン)」は「ドンキーコング」の海賊版ではなく、任天堂からの正式ライセンス品という記述を見つけて驚愕。

実際に「クレイジーコング」が「ドンキーコング」を全くリバースエンジニアリングしてない代物であれば合法…でいいのかなコレ。実際問題として池上通信機器が「ドンキーコング」のどこからどこまでを担当しているかにもよるのだが。

どっちにしろ「クレイジーコング」なんて代物を作らせた任天堂も任天堂ってな感が。そもそもクレイジークライマーの基板自体がナムコのギャラクシアンの(以下ヤバイので略


### ドキュメンタリー映画「MOOG(モーグ)」
(OHP)

すげぇ見たい…、でも単館上映なのな。そのうちDVD化希望。

しかし「MOOG」ってここ最近は「モーグ」って言われるのが多いけどいつからだ? 個人的には「ムーグ」世代なので「ミニモーグ」とか「モーグのタンス」って言われるとすげぇ違和感あるんだが。


### ヘルシング(ドイツ語版)
(amazon.de)

某所で噂を聞いたので検索かけたら本当にドイツのamazonで売ってやんのね>ドイツ語版ヘルシング

例のマークは「田」に修正済みらしいが(このマークに関するお約束らしい)、他のところも豪快に修正かけられているらしく…、って巨大な飛行船で英国に殴り込みをかける、って時点でもうアウトな気がするんだがどうだろう。

カスタマーレビューの評判が妙に宜しいのが気になる。誰かちゃんと翻訳してくれないかなぁ。


### [PS2]MGS3

一週間ぶりに再開したら手持ちの食料全部腐ってやんの…orz、そこまでやらなくても。

しかしCUREシステムだけは面倒くさすぎるなー、一回正しい手順でやったらマクロで一気に直すとかすればいいのに。

[映画]怪獣王ゴジラ(原題:GODZILLA KING OF THE MONSTERS!)

こないだスカパーで録画した奴をようやく見た、所謂「初代ゴジラ海外版」である、初見。

GODZILLA FINAL BOX
GODZILLA FINAL BOX

posted with amazlet at 04.12.27
東宝 (2005/04/22)
売り上げランキング: 394
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.5

3 頭はいらない。
5 これで近作メイキングや未DVD化2作品が収録されれば完璧なのですが・・・
4 す、すごい…….これはヤヴァイって……

ビデオは出てたがDVD化はされてない…と思ったら例のFINAL BOXには収録されるようですな、このFINAL BOXも「GODZILLA 1985(平成初代ゴジラ海外版)」が未収録だったりと色々抜けているようだが。あっちもスカパーで放送したので撮っておけば…ってそれ以前に平成初代ゴジラ自体アレだしなぁ。別にいいや(ぉぃ

さてこの「怪獣王ゴジラ」、前知識だけはあって「海外記者から見たドキュメンタリーになってる」「日本語→英語吹き替えが色々適当」「放射能絡み部分は全部カット」だと思ってたのだが、最後の「放射能絡み部分は全部カット」ってのはオレの記憶違いだった模様。あんまし強調はしてないが「ゴジラの足跡から放射能検出」とか「度重なる水爆実験がゴジラ復活のきっかけ」てな部分がちゃんと英語で吹きかえられてる模様。んでも「オキシジェンデストロイヤー」を「酸素破壊機」と訳すのは風情がないぞ。

しかし吹き替えは色々適当で同じ家庭に居ながらシーンで日本語と英語チャンポンだし、日系アメリカ人がたどたどしい日本語喋ったり、「水爆」って日本語を喋っておきながらスルーだったり、主人公の外人記者とオリジナルの俳優が会うシーンではオリジナル俳優が全部背姿だったりと。まぁ仕方ないか、だって字幕にしたら読めない人居ますからねアメリカ。

全般的には原版にあった「得体の知れない恐怖感」が若干薄れてるが、こっちの方が「判り易さ」で勝ってる気も。まぁ「ドキュメンタリー扱い」だから結果的にそうなるんですな、思ったよりマトモで結構見れたのは意外ではある。

でも「これが最後です!さようなら!」って名台詞が吹き替えされてないのはともかくとして、最後の「これが最後の一匹とは思えない」の台詞が丸々カットってどーゆーことよ? アメリカには絶対被害が行かないとでも? そんな事も考えたりして。

余談だがコレを録画中にちょうどMGS3プレイしてて、セーブの際に「スネーク、『怪獣王ゴジラ』って見た?」って言われたのにはちょいとドキっとした。というかあのねーちゃん映画の趣味が偏りすぎ。2のどうでもいい薀蓄云々よりは楽しめるけど。